ベインス、実装
2007年 10月 23日
10/23分
前回のラヘル実装からわずか(個人的な感覚)3ヶ月ですが大型アップデート、ベインスが実装されました。
公式はこちら
さて前回のラヘルではMAP・Mobはもちろんとして、アイテム関連が大量に実装されたわけですが、今回はというと
・新MAP(ベインス・トール火山)追加
・そこに伴うMob追加
・新カード追加
以外には、
・生体Mobのスキル追加
・既存MVPBoss強化
・既存MAPの配置変更
・システムの大幅な変更
が行われました。
今回はまずシステム関連(戦闘以外)の説明から。
システム関連変更内容
1.SC(ショートカット)のサーバ保存
今までクライアントに保存されていたショートカットの登録がサーバに保存されるようになりました。そのため今までアカウント変更するたびにSCを何らかの方法(大抵はレジストリ書き換えだと思いますが)で修正しなければならなかったのが不要に。
1キャラでのSCパターンを複数持っててそれを書き換えてた人以外にはうれしい変更。
2.PTウインドウ
画面内の認識範囲に同PTのキャラクターがいるとPTウインドウに該当キャラクターのHPが表示されるようになりました。表示は緑ゲージと数字。
キャラクター名をダブルクリックするとwis窓が開くようになりました。
ちなみに次で紹介するチャット窓のキャラクター名をダブルクリックしてもwis窓が開くようになりました。
キャラ名選択状態でうかつにエンターor左クリック押すとwis窓が開くのでパニクっていると誤爆の危険があるような…
また、今まで対象キャラクターを直接クリックしないとスキルをかけられなかったものが、PT窓からもかけられるようになりました。
やり方は
1.SCやスキル窓からスキル準備状態にする
2.そのままキャラクター名をクリック
これでOK
今まで同一セルにキャラクターが重なって支援しづらいとかいう問題もこれで解決…になるのかな?
ちなみに射程…というか名前クリックでスキルが反応する範囲は通常と同じく
10セル以内ならその場で発動、11~14セルなら9セルまで近づいて発動
※大体の支援スキルの例なので射程の違う魔法は読み替えてください
ところで倉庫開いててもスキルかけられるのは仕様ですかグラビティさんガンホーさん|ン、)
移動繰り返すとここまで来れたりしますヨ
あと、HPゲージや居場所名をクリックしても反応しないため名前の短い人だと微妙に使いづらいかも。
3.チャットウインドウシステム強…化?
今までチャットのログウインドウは1つしかなく、会話もシステムメッセージ(装備変更やPT設定など)もすべて一緒くたに表示されていたわけですが、今回から「会話」「バトル」に分けられるようになりました。
会話とバトルはクリックで切り替えます。
また、2窓同時に表示もできます。まずは>>をクリック
戻す時は<<をクリック
F10を押すと従来のサイズ変更にはならず、表示⇔非表示の切り替えになります。
非表示状態から右下のアイコンをクリックすることで会話、バトルそれぞれを表示。
「会話」「バトル」をドラッグで移動、右下をドラッグでサイズ変更できます。
2行・5行・7行(以降奇数行?)にしかならないけどな
どうやっても4行表示とかはできないようです
しかもサイズ変更すると元に戻らないという微妙さ。
表示するメッセージの種類を変更することもできます。
ただしバトルウインドウのみ
会話ウインドウは何も変更できません。これじゃ片手落ちだろう('A`)
会話ウインドウ、バトルウインドウって名前の設定ミスじゃない?
会話→通常とか全体(All)とか
バトル→カスタム
とかすればよかったのに
変更方法は「+」をクリックすれば設定ウインドウが開くのでON/OFFをクリックして設定。
未実装なのはGv関連とかいう話。あの黄色メッセージ消せるならうれしいことです。
そして今回から表示できるようになった内容に
・PTメンバーの支援
・PTメンバーのアイテム取得メッセージ
があります。
表示されるもの
落ちているアイテムを拾う
・装備欄にあるもの(ペット含む)・カードを拾う
表示されないもの
・取引・倉庫・箱などを使って得たアイテム
・消耗品やカード以外の収集品を拾う
欲を言えばエルニウム等のプチレアも表示して欲しかったところです。
・PTメンバーの支援表示
おー、これで誰かの支援が切れたのがわかるかなーと思いきや
うぜぇwwwwwwwww
PT全体にかかるスキルが全員分表示されるとか…これはちょっと…('A`)
もう少し細かく設定できるか、せめて窓が3つだったらよかったのに…
支援スキル以外で表示されるもの
PTMのSUP、HSP、BPの使用、終了(使用した種類は不明)
PTMのエナジーコートの使用、終了
教範、生命保険証、料理 など
表示されない
元々ログに出ないアスムプティオ、AMP
先生…AMPはともかくAsmは見たいです…orz
他人が使った料理や生命保険証も表示できるのでによによできるのは悪いことじゃないんだけど…窓が足りんなあ…
せめてそういうのも会話窓の方に表示してくれればいいものを…
savechatを行うと、従来のchat(数字)とchat_BMの2ファイルを保存。
chatBMフォルダ作られるけどchatBMも従来のChatフォルダ保存だけどな
どうしてこう、一回テストすればわかるようなものを…
ちなみに、/bm(バトルモード)や/sh(露店を左シングルクリックで表示、右クリックで閉じる)を実行すると
2行表示されます
リヒタルゼンのメッセージにいたっては3行。
だから1度テストすれば(ry
個人的に思うことなんですが「ROは優秀なチャットツール」ってよく言われてるようですが
キャラの頭上に会話が表示される点だけが優れてる気がしてなりません。
会話とシステムログの分離なんて他ゲーム(MoE等)では相当以前から実装されている上にウインドウ数、表示内容も細かく設定できるし、ログの自動保存も実装されてないし、
会話のログが(数字は適当)50行表示されているところに1行発言すると30行に減る、とか謎のシステムだし…手動でも会話保存しにくいんだよ!
え、古いゲームだししょうがないだろうって?
だったら「優秀なチャットツール」の看板下ろせよ
…ええと、まあその、システム周辺の変更はこんなところです。じゃ次回はMobの紹介を!(脱兎
前回のラヘル実装からわずか(個人的な感覚)3ヶ月ですが大型アップデート、ベインスが実装されました。
公式はこちら
さて前回のラヘルではMAP・Mobはもちろんとして、アイテム関連が大量に実装されたわけですが、今回はというと
・新MAP(ベインス・トール火山)追加
・そこに伴うMob追加
・新カード追加
以外には、
・生体Mobのスキル追加
・既存MVPBoss強化
・既存MAPの配置変更
・システムの大幅な変更
が行われました。
今回はまずシステム関連(戦闘以外)の説明から。
システム関連変更内容
1.SC(ショートカット)のサーバ保存
今までクライアントに保存されていたショートカットの登録がサーバに保存されるようになりました。そのため今までアカウント変更するたびにSCを何らかの方法(大抵はレジストリ書き換えだと思いますが)で修正しなければならなかったのが不要に。
1キャラでのSCパターンを複数持っててそれを書き換えてた人以外にはうれしい変更。
2.PTウインドウ
画面内の認識範囲に同PTのキャラクターがいるとPTウインドウに該当キャラクターのHPが表示されるようになりました。表示は緑ゲージと数字。
キャラクター名をダブルクリックするとwis窓が開くようになりました。
ちなみに次で紹介するチャット窓のキャラクター名をダブルクリックしてもwis窓が開くようになりました。
キャラ名選択状態でうかつにエンターor左クリック押すとwis窓が開くのでパニクっていると誤爆の危険があるような…
また、今まで対象キャラクターを直接クリックしないとスキルをかけられなかったものが、PT窓からもかけられるようになりました。
やり方は
1.SCやスキル窓からスキル準備状態にする
2.そのままキャラクター名をクリック
これでOK
今まで同一セルにキャラクターが重なって支援しづらいとかいう問題もこれで解決…になるのかな?
ちなみに射程…というか名前クリックでスキルが反応する範囲は通常と同じく
10セル以内ならその場で発動、11~14セルなら9セルまで近づいて発動
※大体の支援スキルの例なので射程の違う魔法は読み替えてください
ところで倉庫開いててもスキルかけられるのは仕様ですかグラビティさんガンホーさん|ン、)
移動繰り返すとここまで来れたりしますヨ
あと、HPゲージや居場所名をクリックしても反応しないため名前の短い人だと微妙に使いづらいかも。
3.チャットウインドウシステム強…化?
今までチャットのログウインドウは1つしかなく、会話もシステムメッセージ(装備変更やPT設定など)もすべて一緒くたに表示されていたわけですが、今回から「会話」「バトル」に分けられるようになりました。
会話とバトルはクリックで切り替えます。
また、2窓同時に表示もできます。まずは>>をクリック
戻す時は<<をクリック
F10を押すと従来のサイズ変更にはならず、表示⇔非表示の切り替えになります。
非表示状態から右下のアイコンをクリックすることで会話、バトルそれぞれを表示。
「会話」「バトル」をドラッグで移動、右下をドラッグでサイズ変更できます。
2行・5行・7行(以降奇数行?)にしかならないけどな
どうやっても4行表示とかはできないようです
しかもサイズ変更すると元に戻らないという微妙さ。
表示するメッセージの種類を変更することもできます。
ただしバトルウインドウのみ
会話ウインドウは何も変更できません。これじゃ片手落ちだろう('A`)
会話ウインドウ、バトルウインドウって名前の設定ミスじゃない?
会話→通常とか全体(All)とか
バトル→カスタム
とかすればよかったのに
変更方法は「+」をクリックすれば設定ウインドウが開くのでON/OFFをクリックして設定。
未実装なのはGv関連とかいう話。あの黄色メッセージ消せるならうれしいことです。
そして今回から表示できるようになった内容に
・PTメンバーの支援
・PTメンバーのアイテム取得メッセージ
があります。
表示されるもの
落ちているアイテムを拾う
・装備欄にあるもの(ペット含む)・カードを拾う
表示されないもの
・取引・倉庫・箱などを使って得たアイテム
・消耗品やカード以外の収集品を拾う
欲を言えばエルニウム等のプチレアも表示して欲しかったところです。
・PTメンバーの支援表示
おー、これで誰かの支援が切れたのがわかるかなーと思いきや
うぜぇwwwwwwwww
PT全体にかかるスキルが全員分表示されるとか…これはちょっと…('A`)
もう少し細かく設定できるか、せめて窓が3つだったらよかったのに…
支援スキル以外で表示されるもの
PTMのSUP、HSP、BPの使用、終了(使用した種類は不明)
PTMのエナジーコートの使用、終了
教範、生命保険証、料理 など
表示されない
元々ログに出ないアスムプティオ、AMP
先生…AMPはともかくAsmは見たいです…orz
他人が使った料理や生命保険証も表示できるのでによによできるのは悪いことじゃないんだけど…窓が足りんなあ…
せめてそういうのも会話窓の方に表示してくれればいいものを…
savechatを行うと、従来のchat(数字)とchat_BMの2ファイルを保存。
chatBMフォルダ作られるけどchatBMも従来のChatフォルダ保存だけどな
どうしてこう、一回テストすればわかるようなものを…
ちなみに、/bm(バトルモード)や/sh(露店を左シングルクリックで表示、右クリックで閉じる)を実行すると
2行表示されます
リヒタルゼンのメッセージにいたっては3行。
だから1度テストすれば(ry
個人的に思うことなんですが「ROは優秀なチャットツール」ってよく言われてるようですが
キャラの頭上に会話が表示される点だけが優れてる気がしてなりません。
会話とシステムログの分離なんて他ゲーム(MoE等)では相当以前から実装されている上にウインドウ数、表示内容も細かく設定できるし、ログの自動保存も実装されてないし、
会話のログが(数字は適当)50行表示されているところに1行発言すると30行に減る、とか謎のシステムだし…手動でも会話保存しにくいんだよ!
え、古いゲームだししょうがないだろうって?
だったら「優秀なチャットツール」の看板下ろせよ
…ええと、まあその、システム周辺の変更はこんなところです。じゃ次回はMobの紹介を!(脱兎
by lagrange4
| 2007-10-23 23:00
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