人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言ってもしょうがないこと。

さて。
個人的には黙って流してもいいと思ってたんですが
「この前のET何が不満だったの」という質問があったので。
※推敲していないので読み飛ばし推奨※




…と書いてしばらく放ってたら割とどうでもよくなったわけですが。
書いたところで何か好転するわけでもないわけでして。

とりあえず、ボス戦で怒ったわけじゃないのですよ。
普段から口をすっぱくして言…ってないか。
言ってもしょうがないと尻拭いしてたことがボス戦で表面化しただけで、個人的には「それ見たことか」くらいの気分でした。

何のことかっつーと、まあ支援をメインとしてるわけで他の支援の動きというか心構えというか。無論そんなもん見えるわけはないんですが。
支援としてPTにいる以上仕事は支援をすること…というと曖昧すぎますか。
Asm・ブレス・IAを基本的に切らさず、マニピ…も本来切らすべきではないんでしょうができるだけ切らさず、SWやニューマでPTメンバーを守り、ヒールで皆のHPを回復するのが仕事です。

…と書くとあんまり仕事多くなさそうに見えますね。
なら切らすなよ、と。

もちろん、行く場所次第ではAsmが無くても大丈夫だったり、ブレスが多少切れてもいい場合もあります。

でも君らトール3FとかでもHWのブレスとか前衛のAsm切らすでしょ。
INT140確保するために料理食べてるのにブレス切らしてどうするの、と
ブレス切らしたせいでサラマンダーが倒しきらなくて前衛が瀕死になることあるでしょ。
ん、1秒くらいいいじゃない、ぎゃあぎゃあ言うなと?
じゃあ1秒なら大丈夫として2秒は?1秒差しかないなら1秒も2秒もかわらないよね?3秒は?4秒は?
2秒ならだめだったら1.9秒は?1.89秒は?1.88888888888…といくらでも聞きますよ。
切れていい秒数を定量的に理由づけて示せないなら基本的に切らしてはいけないんですよ、支援は。

だから本来はマニピも切らすべきではない、とは思っています。
切らすのは僕自身の腕が足りないせいでそれはすみませんと言っておきます。

まあでも、今のギルドで僕よりうまい、もしくは目標にしたいハイプリーストプリースト持ちは2人しかいませんけどネ。誰とは言いませんが。

当然ながら、支援ぽろぽろ切らす(原因に文句言う気はないけど自分の支援切れてからかけ始めるから4分ごとに必ず全員の「○○が切れました」の赤文字ログが流れてるでしょ)のに支援ヅラしてるようなのとか支援より敵のタゲ受け持つのをメインにするような「ブレスとかAsmとかヒール持ってる前衛」は間違っても僕の目指すところではないので悪しからず。

で、まあ支援が切れた赤文字ログとか、Asmかかってないのを見たら僕がやってるわけですよ。
でもたまにいるPT外のブラギとか、誰も担当を決めずにいたりすることがあるんですがそいつが支援するんですよ。自分の担当放っておいて。
違うでしょと。まず自分で「やります」って言ったことを守った上であとはやることがあったらやればいいんです。
そりゃまあ、その瞬間にSWとかニューマをしないと誰かが死んでしまいそう、という場合はそれを優先すべきですよ。そういう場合であれば。
そういう場合でもないのに自分のやる分の支援は切らすわ中途半端に他の人がやる分をかけたりするわで支援ヅラはするな、といいたくもなるんですが現状人手が足りないのでしょうがないんでしょう。
ああ支援やる人これ見て腹立てないように。僕は見るなって言ってるんで勝手に見て勝手にむくれられて僕のせいにされても困ります。

というのがETに関係ない普段の感想。
まとめると、他の支援が信用できないわけですよ、僕としては。
とはいえ支援以外の人から見たら「支援であれば誰でも一緒」と思ってる節が多々見受けられるんだけども、
そうであるなら他の人に支援まかして僕は他の職で参加させてくれませんかね。
リンカーでもカートでもいっそPTから弾いてくれても一向に構わないので。
ああ装備欲しいって?別にPTに混ぜてくれないから装備貸さないとか野暮なことは言わないので気兼ねなくどうぞ。
沈黙睡眠出血石化耐性とかソロで使うものほとんど無いので。

そうそう。「お前だって言うほどちゃんとしてないじゃん」って言いたい方もいると思います。
そりゃ自分を完璧だと言うつもりは毛頭ありません。なので僕が信用ならんというならどうぞ構わず僕は呼ばずにみなさんでどうぞ。

あと万が一、腕じゃなくて一緒に遊ぶと楽しいから僕を誘うという奇特な方がいるとしたら、それこそ腕がどうでもいいなら支援は他を当たってください。なんでもいいならカートあたりででも参加します。

そんなわけでボス戦はまあそんなもんだろうというのと、1回目な人がいたので、全滅してもそれはそれでいいかなと思ってました。
睡眠耐性いるよ、とか沈黙耐性いるよって言われても実際体験してみないと頻度とかダメージとかわからないだろうから。

メデューサ盾貸せって言われた時は何を言ってるんだこいつ、という気持ち半分、僕以外の人が担当したもので決壊するだろうという予想が半分。
リザ係の人の「リザしかできないよ」という状況判断は100点、完璧、パーフェクトだったわけでよく考えると僕が石化攻撃範囲外にいれば済んだわけでこれに関しては僕が全面的に悪かったなあと反省。

何も見えないとつまらんけどな。いつ倒したかもわからんしMVP表示が見えないこともしばしばだし。

ただ支援も切らすのにニューマをまかせられるわけもなく、ニューマを買って出たわけですが↑とあわせてこれは僕のミスでした。
僕が範囲外にいて石化解除役をやるべきだったのかなあと。
ニューマミスっても僕のせいじゃない、とずぶとくしてればよかったです。

今度から支援の分担は逆指名制にしてみるとかどうですかね。
支援が複数いたとして、「誰に支援してもらいたいか」を指名してもうらとか。いろいろ荒れそうだからやらんでしょうが。

で、装備は貸すのは貸すでいいから直前どころか最中に「貸して」って言うのはどうにかなりませんか。
先に言え先に。装備ある前提で立ち位置とか考えてたから装備無いのに石化範囲内のままだったじゃないですか。まあそれも僕が冷静に考えていれば対処できたから周囲に文句を言うのは筋違いですけど。

とまあそんなところでまとまりが全然ないんですが「結局何が不満なのよ」ということについては

支援:ちゃんとやれよ。やらないなら自分のできる範囲を理解してろよ。
僕個人の考えでは、全員が同じだけの仕事をやれ、というのは間違いで、オーラ持ってるから支援が上手いとか転生1人もいないから支援が下手とは限らないんだから、
「PT内でこれだけの支援の仕事が必要」で全員で上手く分担できるなら仕事量は当分じゃなくて誰かにいわゆるしわ寄せ、がいってもいいんですよ。
ただ仕事の割り振りが少ない支援が「わたしは支援上手いのよ」みたいなツラするのが癇に障るんです。
(臨時で思うことが多いけども)

支援以外:で、俺TUEEEだの俺KATEEEだのは好きにやってもらって構わないし、「俺らがブレスしてるからそのダメージが出たんだよ」とか「俺らがいるからPTなりたってるんだよ」とか言うつもりは全くないです。それは支援の仕事であり、火力にいちいち「SGや#で敵を倒してくれてありがとう!」とか「前衛さん、まとめて抱えてくれてありがとう!」とかこっちから言うのもなんかおかしいでしょう、というのと同じだから。

だけどちったぁ攻撃どころか共闘取る暇もなく後ろで忙しく働いてる職にも気を配れと。
↑にも言ったように感謝の言葉が欲しいわけじゃないのでそれは勘違いしないように。

言葉に出すにしても大抵は「教授さん、今日は忙しかったけどすごくがんばってたね!」とか言う裏でそのHP回復してたのは誰か、とかちっとは考えてみるとかね。
教授の人はわかってるというか直接感謝されることがよくあるので見てる人は見てるのはわかってはいるんですが。

見てない人だと「トール行こう。HPとHW出して、問題ないでしょいけるいける」とか言って(それは断った)、
しばらくしたら「支援とSG両方出すのは大変だろう、というか無理」とか意見変わってたのはたぶん自分でやろうとしたんですかね。そんな風に「SG?ショートカット1つ押すだけでしょ、あと支援は適当にブレスIAAsmやるだけでしょ、いけるいける」とか支援(に限ったわけでもなさそうだけど)を軽視してるのが丸わかりな発言は結構勘に障りますね。やってから言えって言いたいことはよくあります。特に「支援でしょ?ついでに前衛してよ」みたいな話。いくら今のROが「プリーストは前衛もやるもの、やれるもの」という風潮だとしてもうちのキャラは多人数でPTを裏から支える、支援をまわしきることを最優先としたステータス、動きで考えてるんだからそういう「耐えれば後衛がいつか倒すよ。ブレス?多少切れても耐えてりゃいいんでしょ」な考えは勝手にやってくださいこっちに押し付けるなと。
無論ペアやトリオであれば支援まわす人数が少ないので(多少切れることはあるかもしれないけど)擬似前衛として敵を抱えつつ、というのをやることは問題ありません。

要するに、最高の技術を出せ、求めろ、身につけろ、とは全く思ってないので、現在やれること、をいかに使うか、どう使うかを認識すること、考えること。
あとちっとは気を配れ。

こんなこと言う奴面倒くさいでしょ?面倒くさいですね?じゃ他当たってください。
カートひいて後ろで「○○%上がった^^」「経験値ウマー」とか言ってますんで。

こんなの書いたところで何か変わるだけでもないんで僕が我慢してりゃよかったですね。
変わるかもしれないって?ないない。だってここ見るなって言ってあるわけですから。

まああれですね。他人に「やってよ」とか期待するよりは自分で抱えておけと。
実際「あのHPが仕事しないんで全部僕がやってるよ!」とか言われたところで「ふーん、PTとして機能してるからどうでもいいや」って人が大半でしょうから。
でもそこで僕が手を抜くと「支援ちゃんと働いてよー」みたいに言われるのは一番癪に障るので抜きませんが。
「このPTの支援は~」とひとまとめにして軽視されるくらいなら「今回のプリさんたちはよく働いてくれた。支援ちゃんとまわってたし(支援さえかかってればいいという気はないのであしからず)」と、言われる方がマシです。
気分で支援かけたり切らしたりするような支援が支援ヅラしててもなんとも思われないのはほんとムカつきますがね。
臨時とかほんとにみんな支援見てないな、とジプシーで名無し臨時に入ったりすると強く思います。
HP2人しかいなくて明らかにほぼ全員の支援をまわしてるHPと、ギルチャでもしてるのか棒立ちしっぱなしのHPがいるのに「今日の支援はよかったねー」とか言う節穴ばかり。目が節穴だけならいいんですけどね。脳の中で花を育ててるのの多いこと多いこと。
おっと余談でした。

あと最後に1つだけ。
「死亡」が嫌いなんですよ。自分だろうがPTメンバーだろうが。EXPが減る減らないはどうでもいいです。
例え「死亡するごとに10%経験値が上がるバグ」という状態になってても死ぬことはしないので、生命保険証が云々は筋違いです。
例外として、誰かを養殖するために自分がEXPが入らない状態、かつ気を抜くと死亡がありえる、というケースのみ生命保険証は使うことがあります。

で、現状上位ボス相手に反射だとか、決壊した時に死亡覚悟でボスを引っ張ってジークフリードの証を使うとかはしょうがないのであまりぐだぐだ言う気はありませんのでそれは除外でお願いします。

全くまとまってませんがそんなところ。
by lagrange4 | 2009-06-15 23:00 | RO・misc