来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

実は初めて

トール育成の結果
e0070468_1545678.jpg

これはひどい吸い取り。
とりあえず目標は製薬クリエですがケミでも製薬できるように、
DEX-LUKをそれぞれ補正込み50~60くらい(マリコン前提のため)
あとはPTというかトールメインならVITを補正込み100、
ソロメインになりそうならSTR-AGIに、という感じでしょうか。
あ、ちなみにJob41で転職したので露店やDCは低いです。他は10

そして今度は初!ホムンクルスをやってみようと思います。
進化前バニルか、土永さん進化前フィーリルがいいなあ、
製薬なのでどうせならバニルにしてみましょう。
e0070468_225269.gif

さて、AIいじるのも楽しそうなんですがそっちにはまってもしょうがないのでどこかから落としてくるとして問題はホムンクルスの名前です。
e0070468_265652.jpg

主人の名前が名前なのでそれに関連のある名前にするのが雅でしょうか。

e0070468_0521667.jpg

・灰になりました
  カント寺院ならこの名前と思いきやどうもメッセージが異なる様子。まあ認知度的にそれほど問題ない気はしますが。

e0070468_2323521.jpg

・マピロマハマディロマト
  …ぱっとわかる人も少ないかなあ

・TILTWAIT
  ホムの奥義的にありか、もしれない。けど面白味が無いといえば無いので悩ましい

・鳳龍核撃斬
  一体何人がわかるのかと…もう一度読み返したいところですがどこかネカフェに置いてたりしませんか

e0070468_265652.jpg

・*** ざいしつちゅう ***
  いまいちっぽい

e0070468_2414561.jpg

・いしのなかにいる
  Wizardryをあまり知らない人も知ってたりするメッセージ、かもしれない。

e0070468_238322.gif

・*おおっと*
  そろそろホムの名前じゃねえ、という突っ込みが入りそうですがインパクトとしてはなかなかかと。


と、今も悩み中なわけでホムンクルスさんのお名前募集中。
*おおっと* か いしのなかにいる! あたりが割とお気に入りですが、さて。


それにしてもROの日記のくせにROの画像少ないな…
[PR]
by lagrange4 | 2009-06-28 23:00 | RO・character
ギルドメンバーで転生した人がいて、低LV育成の雰囲気になっていたので
新キャラを作って混ざることにしました。
ちょうど2週間前にそんなことを考えていたのでタイミング的には悪くないところでした。
でもスロットが増えてなかったので誰か消すことに。

e0070468_027020.jpg
e0070468_0271898.jpg
e0070468_0273482.jpg


(-人-)今までお疲れ様でした。錐をありがとう。
そういえばその話してなかったのでいつか書かないと。画像フォルダだけ無駄に溜まって…

それはおいといて。さて何を作ろう。AXはローグのアカウントに作りたいしクルセかケミか。
悩んだところでアルケミストを。自前で製薬できるようにしておくのもいいかなと。
今度は名前です。製造(半、だけど)BSがあんな名前だったので製薬はもう少しこう、薬を扱うような名前に

サトミタダシ、は使われていました。みんな考えること同じですね。
となるとなかなかに悩ましい。最近やったゲームでそれっぽいのは…世界樹の迷宮?
シリカ商店、ケフト施薬院。うーん、個人的には悪くないけど名前がちょっとマイナーすぎるような。
ケフト施薬院とかプレイした人でも名前知らない人いそうだし。

となるとやはりここは原点に。
e0070468_0375047.jpg

うむ、決定。どうしたんですかファラお姉さん。表情が硬いですよ?
e0070468_0435719.jpg

おっと何かノイズが。

最近はアカデミーなるものがあって転職は楽ですね
e0070468_0422595.jpg


ただLVがちょっと遅れ気味なのでアーチャーを作ってひっぱりましょう
e0070468_0473165.jpg

どうしましたエイルさんその一瞬の間は。
e0070468_0521667.jpg

おっと。
ところでディを失敗しないと「はいになりました」じゃないんですかねえ。
それともこれPC版クロニクルだったせいですか?

とまあtempさんのおかげで無事転職にこぎつけました
e0070468_054880.jpg

違う違うこっちこっち
e0070468_0544082.jpg


というわけでなんとか下限においついてトールで引っ張ってもらうのですがそれはまた後のお話。
製薬目指してがんばりましょー。
e0070468_0403442.gif


おかしいな、今日は何か混線が多いですね|ン、)

おまけ
[PR]
by lagrange4 | 2009-06-27 23:00 | RO・character
次期大型アップデート「Episode 8.0」第1弾 7月14日(火)に実装決定!!

スプレンディッドフィールド・マヌクフィールドの2フィールドで構成されるAsh Vacuum(アッシュ・バキューム)、
通称「異世界」が実装されるそうです。

細かい情報はこちら(RO未実装システム情報Wiki)をご覧ください。

個人的に気になってる装備は
・アイボリーナイフ
・ルナカーリゴー(前は「ルナカリート」だったような…名前ダサくなってませんか)

…あれ、これだけ?(--
スプリントセットは気になる、程度でDローブDシューズの方が良さそうだし、ただ上記2武器は結構がんばって高精錬物が欲しいので篭れるなら篭りたいところ。


…それにしてもまた唐突なタイミング。夏休み前に何か出しておかないと、というところでしょうか。
戦場…は別にいいけど封印の神殿どうなりました?モロク分割パッチの1つですよね?|ン、)
[PR]
by lagrange4 | 2009-06-24 23:00 | RO・patch
HP、靴の話が続きます。

「バリアントシューズどないやねん」という話があったので。
元々考えていたD靴との比較、に絞って簡単に比較を。

参考:19日の日記「装備まとめ1~補足~」

今回、バリアントを「V」と表記しています。ヴァルキリーとお間違えのないように

1.HP
D:Base×10(Base98なら980)+Dマントとのセット効果+カード効果
V:HP+20%(精錬+1ごとに上昇率-1%)

2.SP
D:SP増加無し。ベリットor金オシドスCによる上昇
V:SP+20%(精錬+1ごとに上昇率-1%)

3.DEF
D:4
V:3+(精錬+2ごとにDEF+1)

4.重量
D:25
V:50

性能はええねん!実際はどないやねん!となりそうなので自キャラでシミュレート。

1.HP
素HP:6626
D:7616
D+ベリット:8214
D+マタ:8366
V:7951
参考:D靴+D肩+緑ぺロスC:HP9000

2.SP(SP回復力)
D靴にSPの補正はないのでカード効果のみと比較。

INT99+22(ブレス10、治癒の杖、クリップ×2、メディタ0):2212(47)
ベリット:2388(48)
金オシドス:2388(50)
ソヒー:2543(51)
エギラ:2212(53)
V:2654(51)

INT99+26(ブレス10、SoP、クリップ×2、メディタ0):2256(49)
ベリット:2436(51)
金オシドス:2436(53)
ソヒー:2594(53)
エギラ:2256(55)
V:2707(54)

INT99+24(ブレス10、治癒の杖、クリップ+SpR、メディタ0):2224(51)
ベリット:2401(54)
金オシドス:2401(56)
ソヒー:2557(56)
エギラ:2224(58)
V:2668(56)

INT99+28(ブレス10、SoP、クリップ+SpR、メディタ0):2267(54)
ベリット:2436(51)
金オシドス:2448(59)
ソヒー:2607(60)
エギラ:2267(61)
V:2720(60)

3.DEF
+7 紅茶花伝 桜 ミルクティー帽(6.9)
ツインリボン(1)
+4Dローブ(8.8)
+7ストーンバックラー(7.9)
+4Vマント(5.8)
小計:30.4

+4D(6.8):合計37.2
V:(3):合計33.4


となり、
通常欲しいのはMHP及びDEFであり、この場合は+4Dに軍配があがります。
また、EQを耐える状況はMHPが必要で、この場合もD+何かカードでVを上回ります。

SP(回復量)が必要な場合
最近は大抵杖は治癒の杖固定なので、SPが欲しい時は片方をSpRにしています。SP(回復量)は
INT99+24(ブレス10、治癒の杖、クリップ+SpR、メディタ0):2224(51)
大体はこれでまかなえるようです。大抵はSPR47でもほとんど問題はなく。
まかなえない時は教授がいるような大所帯なのでそれほど困ることは。
大所帯で教授もいない?
その時は…ヒール回復量を妥協してSoP+クリップSpR+ソヒー+服が問題なければDローブで
2779(61)、で。
それで足りないほど酷使するようならそんなPT投げ捨ててしまえ|ン、)
一応SoP+クリップSpR+バリアント+Dローブだと2900(62)ときれいに繰り上がるのでもう少し楽にはなるようですが。

エギラ?持ってません。うふふ|ン、)

というのを考えるとバリアントは「そこそこ使いまわしが利くけど一番役に立つわけではない」という位置づけに。

とはいえチャンプジプシーと使いまわせるので1つは欲しいところです。
(ジプシーは今のところエギラソヒーバリアントどれでもSPR同じっぽいですが)

あとはまあこの前D靴買っちゃったというのもあるので(’’*







バリアントを精錬してDEFとHPとSPの兼ね合いを調整?
うーん、こんな考察はあるにはあったようですがそこまでしてバリアント使いたいかと言われると…ねえ?
[PR]
by lagrange4 | 2009-06-23 23:00 | RO・character

唐突に1.5倍キャンペーン

目指せ転生エクストラカラー!経験値1.5倍キャンペーン


ラグナロクオンライン運営チームです。

「エクストラカラーの上位2次職を目指したい!」
「倉庫拡張で装備品を増やしたので新キャラクターを育てたい!」
というアツいご要望にお応えして、
モンスターを倒したときの経験値1.5倍キャンペーンを以下の期間で実施いたします。
この機会にぜひキャラクターを育てて、華麗に転職&転生を目指してください!

▼実施期間
2009年6月23日(火)定期メンテナンス終了後 ~ 6月30日(火)10:00


いや転生のために1.5倍活用ってのはわかるけど、転生したからってエクストラカラーはないだろう…
エクストラカラー買ってほしいならもっと配色考えましょう。
個人的には黄金聖闘士はアリ、だと思いますが。

「倉庫拡張で装備品を増やしたので新キャラクターを育てたい!」

それよりキャラスロ増やしてくれよ
6スロ目なんてケチケチせずに9スロまで増やしてくれてもいいから。
ほら、アツイ要望に答えてくれるんでしょ?
あと武器・盾の未実装グラフィックも…お金にならない?いやいやもしかしたら以前やめた人が戻ってくるかもしれないじゃないですか

どうでもいいけどゲームやるやらないに「引退」っておかしいよね。

某BBSの声
[PR]
by lagrange4 | 2009-06-22 23:00 | RO・patch

装備まとめ1~補足~

靴+αについてシミュってみました。

対象:ハイプリースト98/70 VIT20+7
のHP

補正無し:6626

HP補正無しの靴
 ベリット/金オシドスC:7156
 マーターC:7288
 緑ぺロスC:7346

ウールタイダルセット:7288
 ベリット/金オシドスC:7818
 マーターC:7951
 緑ぺロスC:8014

D靴:7606
 ベリット/金オシドスC:8214
 マーターC:8366
 緑ぺロスC:8424

D靴+D肩:8168
 ベリット/金オシドスC:8784
 マーターC:8938
 緑ぺロスC:9000

ヴァルキリーシューズ:7116
バリアントシューズ:7951

という結果に。MHPのみを考えるのであればD靴+D肩+緑ぺロスCでHP9000になります。
が、コストの面および通常狩場でのV肩の性能を考えるとD靴+カード何かで現状(マーター挿しシューズ:7288)より1k近く上昇するので十分そうです。
Freyaの価格差を考慮すると、HP58の増強のために十数MZenyも高い緑ぺロスも不要で、マーターを最終装備と考えてもよさそうです。
SPを考慮するならベリットなり金オシドスあたりでも。
個人的にはローレベルって名前が気に入らないのでベリットでもいいかなあとは思いますが。
え、ハイレベルならSP+10%だし問題ないだろうって?それはそうなんですがいくらかかるのかと…(´・ω:;.:... 

ちなみにSP(SP回復力)の値は
INT99+22(ブレス10込み、メディタ0)
補正無し:2192(46)
 ベリットC:2367(48)
 金オシドスC:2367(50)
 バリアントシューズ:2542(50)
 +9靴銃奇兵C:2411(49)

INT+3の杖装備:2225(49)
 ベリットC:2403(51)
 金オシドスC:2403(53)
 バリアントシューズ:2670(53)
 +9靴銃奇兵C:2447(51)

対EQ装備(妄想)
[PR]
by lagrange4 | 2009-06-19 23:00 | RO・character
ここからしばらくは欲しい装備を、未実装装備も含めて考えていきます。
キャラ別に考えるのがまとまりやすそうなのでまずはHPから

欲しいもの
武器
・高精錬治癒の杖
・高精錬SoP


特にないかもしれない。あえて言えばティアラオブバイタリティーを自力で揃えるくらい?


・火ディアボロスローブ
・闇ディアボロスローブ
・アンフロを何かで


共通で揃えることになるので後述


・ノクシャス挿しディアボロスローブマント
…EQ対策に、と思ってるけど実際使うことがなさそうな
・高精錬イミューンV肩


・緑ペロス挿し+7ディアボロスシューズ
…が最終的に欲しいんけれどマタ挿し+4ディアボロスシューズでいいかなあ
VITが低いのでD靴>ウールタイダルセット

アクセサリ
・ニンブルクリップ
露店品なので自力品が欲しい
・ニンブルオルレアンの手袋
ぽたこ用に…というと果てしなく贅沢に聞こえるから不思議!


以下はどのキャラに、ということはなく共通で使えそうな欲しいもの
武器、頭、肩、靴
無し


・アンフロ風鎧
・アンフロ水鎧


・V盾
 アリス、ホルン、オーガトゥース

・石盾
 アリス、プティット

・ソーンシールド
 無形、ラフレシア

・オルレアンのサーバー

何に挿すか決めてないけどなんとなく欲しい盾用カード
・ホドレムリン
・シーカー

アクセサリ
・四葉のクイールペンリング
 四葉のSBPはあるのでセットに。
・ヨーヨーSBP2つ
 完全回避装備もちょっと。
・ニンブルクリップ
 2つとも露店品なのでできれば自力品に

はて後なんかあったっけ。
[PR]
by lagrange4 | 2009-06-18 20:29 | RO・character
みなさんあけましておめでとうございます!
新年も装い新たにROの自キャラ・欲しい装備などをまとめて行こうかと思っています。
こういうのはやっぱり年の始めとか区切りにやらないといけませんからね。
何、もう半分すぎてる?いやいやバカいっちゃいけませんよ
そんな自キャラのことをまとめるのに半年も放置する…なんて…(´・ω:;.:...

…気を取り直して。
現状のアカウント

♂1:HW WS HP 鳥 Sノビ
♂2:Pri Hun 空き 空き 空き
♀1:HP Cmp Kni Rogue Crea
♀2:Pri Assassin SoulLinker 舞 Sage
♀3:Assassin SoulLinker 拳聖 Pri Aco
♀4:Wiz Aco 空き 空き 空き

略称は割と適当に。
これを踏まえて。
1.転生させたいキャラ
2.育てたいキャラ
3.消してもいいキャラ
4.作りたいキャラ

を自分用メモにつらつらと。
1.SageとRogue。Sageは今年中に。Rogueは…いつになるかなあ…
LKに今のところ興味が持てないのでKnightは当分放置に。Kniじゃないとやれないことがあれば考える。
♀3のPriは転生させられるならさせたいが、優先度は低い。転生したら殴りTUとして。
EndlessTower考えるとHPが2キャラいるアカウント作れば楽になりそうな気はするけども♂1、♀1ともにHPを作る枠はないしなあ…
鳥はあまり転生する気がなかったけど舞との合奏のために…はがんばりすぎだろうか。月明かりやりたい。

2.転生ズ80台は最低89、できれば90に持っていきたい
具体的には♂HP84、舞86、Crea86
あとSL2キャラ(81、77)もEndlessTowerの関係で89にはしておきたい。

3.アサシン2キャラは消す筆頭。Kniも消してもいいんだけどもソロギルドのマスターなので微妙に消しにくい。Aco、Priどもも特に消しても問題なし
♂2、♀4にいたってはそれこそアカウントを消しても…

4.微妙に3.と矛盾しそうだけど、AXが作りたい。もちろん♀で。グラフィック的な意味で。
スイーツコンチのせいで作るなら♀1だけど…ギルド作り直しでKni消すか、6スロット目の解放を待つか…
作るとしたらAカンスト>SでEDPつけてMVP殴るような、そんなソロまっしぐら。

クルセイダー、できればパラディンも作りたい。前衛キャラがいないので。V100は前提として、ソロでセシルあたり倒せそうな…と考えるとV>S>D?魂つけてシールドブーメランや、転生してシールドチェインとかなんだろうか。こちらはAXとは逆に多PCで何かをひっぱりあげる時の壁と考えるとあまり使っていない♀3、4で作るのが良さそう。♀3のアサが第一候補かなあ…

クリエもう一人作りたい。製薬的用に。舞のマリコンがあるので作るなら♀3かなあ。今度はホムンクルスも。
もう一人BS、WS…というか♀メカニックが作りたいです。観賞用的な意味で。
これは三次来てからでも良さそうなので当分放置。

あとはちゃんと作ったことのないHun、ガンスリンガー、忍者もやってみたいはやってみたいところだけども…いつになることやら。
[PR]
by lagrange4 | 2009-06-17 23:00 | RO・character

実力テストっ

QMA、実力テストでSランク取ったよ!
問題のヒキがよくないと全問正解しても全然点数伸びないし、答えられないと配点高い問題出ても意味が無いしなわけですが、とりあえずアニゲならそれなりにいけるわけで。
e0070468_0445725.jpg


たぶんいけるだろう、と踏んでたのであらかじめマロン先生のクエストも受けていまして
e0070468_0445764.jpg


担当教官のジャンルだとちょっとおまけがつくということで
e0070468_0445729.jpg


というわけでクリア後にちょっとイベントがありました
e0070468_0445732.jpg


ぐるぐるぐるぐるどーーーん!

さて、アニゲだけでもあとサブジャンル3つ…遠いわ
[PR]
by lagrange4 | 2009-06-16 23:00 | 他ゲーム
さて。
個人的には黙って流してもいいと思ってたんですが
「この前のET何が不満だったの」という質問があったので。
※推敲していないので読み飛ばし推奨※

言いがかりもあるだろうけど振り向かない
[PR]
by lagrange4 | 2009-06-15 23:00 | RO・misc