来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はて
サマーキャンペーンとかあるらしいですが

今までそんなのあったっけ

まあそれはともかくとして、アイテムDROP率1.5倍
が来るようですよ。期間は8/19(火)~8/26(火)。

唐突にンなことするとなんかやましいことあるんじゃないかとか思うんですが|ン、)

おまけの方に書きますが、DROP率の低いアイテムになるほど1.5倍の恩恵が少ないようです(カード並の率だと恩恵は0に)

さてそれを踏まえて(個人的に)狙ってみたいアイテムをリストアップ

オーディンの祝福(1.01%→1.51%)
ストーンバックラー(0.51%→0.76%)
マグニキャップ(0.51%→0.76%)
タイダルシューズ(0.11%→0.16%)
ウールスカーフ(0.03%→0.04%)
セイントローブ(0.11%→0.16%)

妄想だけならMVPも(´¬`)
ヴェスパーコア3(1.01%→1.51%)

スピリチュアルリング:ヒバム(5.01%→7.51%)
スピリチュアルリング:イフリート(30.01%→45.01%

45%( Д) ゚   ゚

募)イフリート討伐PT
(´¬`)


ところで、動画・スクリーンショットコンテストとかもうちょっと宣伝すれば、とか思うんだけどまあいいか(’’

眉唾なDROP率計算の話
[PR]
by lagrange4 | 2008-08-19 23:00 | RO・misc

欲しいもの、その1

さて唐突ですが、自分はRO内での装備・アイテムを入手する手段として、
「露店で買わずに済むものはできる限り露店から買わない」という俺ルールを作ってます。

なんでってそりゃ楽しいから
楽しいというよりは入手した時の達成感がある、という感じでしょうか。
そうやって自力で揃えた装備を倉庫に並べてたまににやにやするのがまたなんともいえない至福
いや逃げなくていいから。害は無いから。

とまあそういうわけで自分がアイテムを手にする方法は
1.ソロで自力
2.PTで出たものを買い取る
3.露店もしくは知人よりの買取
 3-1.どうしても1、2では入手不可能と思われるもの
 3-2.¥の絡むパッケージ品
 3-3.ある場所に行くには必須と思われるもの。緊急を要すもの

3-1としてはMVPBOSS絡みがほとんど。たまにギルドや知り合いと倒しに行って出たら2に昇格?しますが。
3-2は最近乱発してるパッケージ品。基本的に月額使用料以外は支払う気ないもんでほぼ露店から買うことになります。
え、「ほぼ」なのかって?いや、その、ライド帽が3、4冊あったんで、つい…
その上露店に並べて1個10Mで売れるとかいったいおれ どうな て
うまかっ です。



3-3は今までの適用例は生体用の風シルクと、アンフロシルク(売却済)。
その他としてルール設定前というかおおまかには3-3に含まれるのが
マーター靴、テレポクリップの汎用品や、蛙セイント、ニンブルクリップ等他多数

これらは自力入手が出来次第売り払う予定…なんだけども
LV上げに気分が向いてることが多い最近はなかなかはかどらず(o_ _)o

で、まあこのルールで何がつらいかというと
特化武器が揃わない
特にサイズ武器。大型はともかく中型はさしてEXPが高いわけでもない炭鉱で延々と篭らなければならないので精神的にもなかなかクるものが。
揃うまで露店でいいじゃないかって話はあるんだけどもまあできれば避けて通るに越したことはないのです。気分的に。
今までどうしてたかというと、
・基本後衛職持ちなのでそもそも特化武器の必要がない
・モンクは属性フィストで特化はそこまで必要がなかった
(新武器で最近欲しくなってるのは別問題)
・発勁の武器?借り物ですが何か
すんませんすんません、一応自力で揃える予定あるのでもう少し待ってください(ギルド資産で他に誰も使わなさそうだけど)
・小型・中型グラディウスすごく借りっぱですすんませんすんません

とまあなんとかはなってます。綱渡り。
でも困ったことに最近はダンサー動かすことが多くて弓をどうにかしないといけないわけです。

現在借りてるのは大型弓で、トールはとりあえずこれ一本でいいんだけども名無し用に中型弓が欲しくなってきました。
トールの場合はがんばって氷点の弓を氷Dに取りに行けばバドンCは持ってるのでなんとかはなるはずだけども中型はさて…
自力入手はほぼ不可能でカードはほぼいらなくて威力も似たようなもの…?

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

ルドラとSバリスタ(アチャスケ挿し)があるじゃないか!
e0070468_1165955.gif
ルドラの弓
ATK:150
重量:120
武器LV:4
効果:INT+5 キュア、ヒールLv1使用可能


e0070468_117177.gif
Sバリスタ[1]
ATK:145
重量:350
武器LV:4

最近の露店価格
+8Sバリスタ[1]…12M
+7Sバリスタ[1]…7~8M
Sバリスタ[1]…1.5M
+4ルドラ…25M前後

うーーーーーーーーーーん、価格を考えると+7程度のバリスタがあればいいんだけども、重量を考えるとルドラ。

とりあえず相手を想定して計算。
DEX140、他特殊な武器は無し。矢は合った属性を選ぶことにして、と…
(計算結果はおまけに記載)

…(、、
価格と威力なら+7アチャスケバリスタ一択、かな?
ルドラは…+4だとサイズ特化より一段落ちるので今の価格だとちょっといらない、かなあ…
使うなら+7は欲しいところ。
重量問題をどう解決するか、がすごく問題なわけだけども…
STR1ダンサーの所持限界量:2730
49%は1364。
バリスタ350
ロングコート120
マフラー40
シューズ40
クリップ3個で30(テレクリ持ち替え)
赤いメガネ10
バックラー60
ロープ
計:650(残714)
矢筒25×n
矢を100~600で持つとして(矢筒使用)0.2×100~600 = 20~120
レモン4×n
残り回復剤

うわあ…('A`)
とりあえずロンコ軽量を図らないとだめそう
タイツにすると60軽量化、フォーマルにすると90軽量化。
うーむ…

とこんな感じでSバリスタ探すことにしました。見つけた方・売ってくれる方はご一報くださいませ|ン、)
価格的には未精錬でも+7↑でもかまいませぬ。

え、ドラキュラ倒してDROP拾ってSEして+7まで自力でやれって?
勘弁してくださいよ凹○

計算結果はこちら
[PR]
by lagrange4 | 2008-08-13 14:04 | RO・misc

四八(仮)

さて久しぶりにRO以外のゲームの話題を。
ちょっと前(2007年11月22日発売)なのですが

タイトル「四八(仮)
プラットホームはPS2。
正式タイトルに(仮)ってなんだと思うわけですが、まずはゲームの内容から。

ゲーム自体は全国47都道府県を題材にしたホラーアドベンチャーゲーム。
各地の怪談を読み進め、シナリオがリンクするのが売りだそうで。

肝心の内容はと言うと

ある日突然、プレイヤーである「あなた」に1本の電話が入った。

「新作ゲームのサンプルが当選したので、あなたのことを教えてください」という電話の向こうの相手に、名前、血液型、誕生日…果ては家族構成まで教えてしまう「あなた」。

しばらく経って届いた「四八(仮)」というタイトルのゲームソフト。そのゲームを起動したときから、「あなた」の周りで奇妙なことが起き始める…。

つまり、ゲーム内のゲーム「四八(仮)」をプレイして云々…なわけで、
ゲーム自体がサンプル版という舞台設定を印象づけるため、というわけです。
パッケージもそれに準じたデザインに。
e0070468_14344449.jpg

ほら。手抜きサンプルっぽいでしょ。

ホラー系のゲームとか普段は全く受け付けないんですがこれはちょっとやってみたいのですよ。
なぜって?
企画・脚本が「学校の怪談」の飯島氏の作だから?
シナリオ協力に水木しげる氏やつのだじろう氏が出てるから?
いえいえ







これ、クソゲーオブジイヤーなんですよ|ン、)

といってもゲーム内容が云々じゃないそうです。
バグまとめはこちら
バグついてはバンプレストが平成19年12月3日付けで「四八(仮)操作上のご注意とお詫び」を公式サイトに掲載したそうです。
無いよりはマシですね(’’

箇条書きすると、
セーブ中に×ボタンを押すと固まる
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なお、発生条件は不明だそうです。wwwwwww
これについてメーカーからの説明は、
「セーブを終了してよろしいですか?」というシステムメッセージに対し、「はい」か「いいえ」の「いいえ」にカーソルを置いて×ボタンを入力すると、
タイミングによって発生してしまう現象です。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

・データロード時に画面の真ん中に、白いウィンドウのようなものが表示されて消えなくなることがある
・一度発生すると同じデータを何度ロードしなおしても同じ現象が起こる
メーカーからの説明
R1ボタンを押してのメッセージスキップ中にスタートボタンでメニューを開き、セーブしてしまうとタイミングにより、まれに発生してしまう現象です

タイミングwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

・シナリオやスタッフロール等のムービーが流れている最中にフリーズ
・オプションコマンド操作中にフリーズ

笑い殺す気かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あと、クリアするとその都道府県の地図が緑色に埋まる?ようなんですが、

なお、考えられる限りの条件を満たしても東京都のみがグリーンにならない(クリアしたことにならない)という現象は「バグではなく仕様」である旨を攻略本で説明されている。


埋まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ちなみにこれ、元々の構想としてはもっとシナリオは多かったらしいんですが、納期やらの問題でごっそり消えたらしいです。
インタビュー内容は以下

発売後のインタビュー記事において飯島は「シナリオの規模が大きすぎて,納期を守ろうとすると,すべてのスクリプトを制作しきれない状況でした」と当初の予定よりシナリオを大幅に削減したことを明かしている。当初3つあるはずだったシナリオルートが1つに削られたり、隠し設定を明らかにするはずだった10本の隠しシナリオが全て削除されるなどで「当初自分が望んでいた形とは,ちょっと違ったものになったのは確かですね」とコメントしている

ちなみにこのバグについての飯島氏のコメントはこちら

これらのバグについて飯島は、「僕は,開発作業はおろか,デバッグにも参加していない」「頑張ってくれた開発会社さんに迷惑をかけるわけにもいかないので,(自分への批判の声に)あえて何も言わないように努めました」とコメントしている。

飯島氏涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

インタビュー全文はこちら


それにしても今回は思わず芝生だらけになったなあ…チャットはともかくblogでこういうのは避けようと思ってたけどさすがに今回のはがまんできませんでした|ン、)

あ、でもたぶんやらないと思いますこのゲーム。持ってればいいや(゚∀。)
[PR]
by lagrange4 | 2008-08-12 15:18 | 他ゲーム

カテゴリ追加

カテゴリ追加してみました。RO・character。
自キャラのLVUPに関するものは主にこのカテゴリに。

べ、別に「うちのキャラのLVUP報告なんて見てもしょうがないから別カテゴリでくくってしまおう」なんて考えてないんだからねっ!

いや本当に(’’
ちょっと唐突に(というわけでもないけど)拳聖でオーディン神殿をやりたくなったので計算してみようとしたけどmiscが多すぎてわからなかっただけで。

…拳聖のLVUP状況を残してなかったわけだけどもorz
タイトルでどかっとカテゴリ移動しただけなので見落としてただけかもですが

教訓:わかりやすいタイトルをつけましょう

あと82拳聖と組める教授とかHPでJobの糞まずいオーディン神殿行ってもいいって人すごく募集。というかずっと募集中
[PR]
by lagrange4 | 2008-08-11 13:56 | 雑記
一応三次職絡みの話にはなると思うのだけども。

韓国サクライの方でこんな話題が挙がってるようです。

有志の和訳はこちら

まとめると以下のようなことらしいです。
1.経験値関連について
 → レベル差によって変動するように変更されています。
 → レベルアップに必要な経験値のテーブルが変更されています。
2.ステータスについて
 → 各ステータスの効果が変更されています。
  物理攻撃力算出公式/物理防御力算出公式
  魔法攻撃力算出公式/魔法防御力算出公式
  物理攻撃命中率算出公式/物理攻撃回避率算出公式
  キャスティング時間算出公式
  状態異常公式
  最終物理ダメージ算出公式/最終魔法ダメージ算出公式
  最終物理攻撃命中確率算出公式

3.職業等について
 → 職・装備等によって補正が発生するようです。(攻撃関係のみ?)
4.モンスターについて
 → ステータスの変更がされています。(BaseLv/経験値含む)
 → 配置変更
5.アイテムについて
 → 効果が変更されています。

1.キャラのBaseとMobのBaseについて
キャラBase>MobBaseの場合、もらえるExpが減っていきます

今のところは、
(キャラ - 2) ≦ Mob ≦ (キャラ + 10)
の場合に通常のEXPがもらえ、キャラBaseがMobより高い場合
もらえるExp × {1 / (キャラ - Mob - 2)}
になるようです。
つまり、MobのBaseが10とした場合、キャラのBaseが
1~13:通常
14:1/2
15:1/3
16:1/4
 ・
 ・
 ・
22:1/10
しかもらえなくなるそうです。

これに伴い、経験値テーブルを見直すので、今までよりはLvアップは早くなる(というバランスにするんでしょう)ということですが…はてさて

そうそう、それと同時に自分より高LVの敵に対してダメージ補正がかかるらしいです。
補正はもう激しく、1ダメージの滝だとか。
養殖オワタ/(^o^)\なんでしょうか。LV上げやすくなるから普通にやれということなんでしょうかねえ…マジWizとかどうなるのやら

2.ぶっちゃけると、ステ上げてもあんまり変わらないよ、
Baseで大きく変わるよ
ってことらしいです。
元々、DEX150で無詠唱とか、VIT100でステータス異常完全耐性はどうにかしたい、ということは言ってたようで、また三次職の現在の仕様が振れるステータスの上限が99→120になるので、三次職になれたらほとんどの人が無詠唱や完全耐性になれるのをどうにかしたい…ということらしいですが。

上の話によると、Base1時でFLEE100、HIT150だそうです。
また、ステータスを上げることによる影響が、
STR:ATK/DEF増加
AGI:回避/ASPD/DEF増加
VIT:MaxHP/DEF/MDEF増加
INT:MATK/MDEF増加
DEX:ATK/MATK/HIT/ASPD増加

INT1あたりMATK+1.5でMATKボーナス削除
DEXによる詠唱時間短縮削除
だとか
以下どこぞの抜粋
キャスティング時間算出公式
- スキルキャスティング時間算出公式が変更されます.
 キャスティング時間があるすべてのスキルは固定キャスティング時間と変動キャスティング時間で構成されます.
 キャスティング時間の短縮は変動キャスティング時間にだけ影響を与えるようになります.

これ見るとDEXで全然減らないわけではなくてDEX150(仮)になってもスキルによって一定の詠唱時間はある、くらいなんでしょうか。

そうそう、ヒール量も変わるそうで
・ヒールの回復量にバラつき有り(INT99で1000~1300)

ステによる増加は↓のようだそうです

STR:ATK+1.2 DEF+0.2
AGI:FLEE+1.0 完全回避-0.1 DEF+0.2 ASPD+0.4
VIT:DEF+0.5 MDEF+0.2
INT:MATK+1.5 MDEF+0.5
DEX:ATK+0.1 MATK+0.2 HIT+1.0 完全回避-0.1 MDEF+0.2
LUK:ATK+0.34 MATK+0.34 HIT+0.34 FLEE+0.2 完全回避? DEF? MDEF? CRI+0.34 ASPD+0.1

…AGIやDEXで完全回避下がるん?(’’
以下どこぞの抜粋
STRとAGIにDEF補正をつけたために前衛職はAGI・VIT共に硬く、
後衛職は相対的にやわくなる。
DEXの詠唱影響度が下がったせいで
後衛職がVの他にSやAにも振ってガチムチになる可能性もあるけど。

単純に火力を求める場合はSTR/INTの次にLUKに振る必要もでてきた。
今の2極Wizとかには痛い仕様変更かもしれない。

LUKが強化され、DEXが弱体した印象。
ボーナスが今のところ全くないので極振りする意味が薄くなったか。


3.職による基本ASPDが大幅に下がるようです
とはいえ、数字だけ下がるのか実際に攻撃回数減るのかわかりませんが。
・AGI93 覚醒2HQ村正 ASPD156
・AGI99DEX10 覚醒2HQ村正 ASPD160
・同ステ 正宗 ASPD169(防御1/3が適用されずバグ?)
・騎士 血斧 ASPD190(バグなのか神懸ギターのような仕様なのか)
とかだそうです。

4.上の1で上げたように、LV差で入手Expや与ダメが変わるので今のステータスを全部見直し…してくれるんだよねえ?してくれないと困ると思うんだけども。

5.ステータスによる影響が下がる代わりに装備品の違いによる影響ができたそうです。

・ヒール回復量に装備している武器の影響有り(同ヒールがロッドで22 マイトスタッフで180)
・杖によって+される(×n%ではなくなった?)MATKに違いが。
 ロッド:30、骸骨の杖:110等

盾装備時にASPD減少

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚) …!?

いやもうなんというか…すごい発想だなあ…
モンクとかローグとかどうすんだよコラ

開いた口があんまり塞がらないのでいろいろ抜き出したりコピペしたり。
■ リニューアルサーバ変更点
レベル差に対する加重値公式
- 大象と対象の間のレベル差を計算して相互間の攻防や獲得経験値などに加重値を与えます.

必要経験値テーブル
- レベルアップのための必要経験値テーブルが変更されます.
 既存より早いレベルアップをなさることができます.

モンスターステータス変更
- すべてのモンスターのステータスが変更されます.
 ベース/雑経験値も変更されます.

モンスター配置
- マップとダンジョンのモンスター配置と発生個体数が変更されます.
 モンスターたちはレベルに合わせて無理を構成するようになります.

状態以上公式
- 状態以上公式が変更されます.
 戦闘の中で状態以上にかかる確率と状態以上解除にかかる時間が皆変更されます.

無理を構成ってもうね、笑い殺す気か機械翻訳。ボスケテ


要約
モンスターとのlv差で獲得EXP変化
物理攻撃・防御ダメージ公式改修
魔法攻撃・防御ダメージ公式改修
最終物理・魔法ダメージ公式改修
攻撃中の職・装備等補正
物理攻撃命中・回避率公式改修
最終命中率公式改修
キャスティング公式改修
EXPテーブル調整
モンスターステータス・配置変更
状態異常公式改修
装備品オプション変更


もうなんというかとりあえずみんな思うことだけど

別ゲーだろこれ
ファンの皆様の声はこんな感じなようで。

・現状は生体やらトールやら名無しさえ行けなくてもフィールド狩場とかで地道に、ができたけど将来的には背中ばかりドンドン押されてステ型次第では勝てるMobのEXPほとんど1とかになるんですね分かります。
・ステよりも先にですね、全武器グラの実装をですね・・・
・これRO2にいってたチームが戻ってきて改悪を始めたようにしかみえないw

個人的な感想としては無かったことになるんじゃないかなあと思うんだけどどうなることやら。
LV差でExp減るなら最終的にはLv140以下の敵では稼げなくようになるわけで、EXPは2の次でアイテム目的~とかが完全にアイテムのみの草刈り状態になってしまうとか、臨時とかで70~80のPTで70の敵倒したらEXPの配分どうなるのかとか
三次職実装されてBase150でも今の転生オーラより弱くなるかもしれないとか
まあいろいろ言いたいことはあるけど、まだどうにもバグだらけなようでもうちょっと見えるようになってからですね
まあ、その仕様になったらFFとかリネージュやる方がマシだと思いますがネ

とか色々書いておいて何ですが三次職含めて何も決まってないのと同じようなもんだし当分はこの手の話はスルーしますよ。
グラフィックは個人的に重要なので追っかけますけど|ン、)

来年再来年のシステムより目の前の自キャラですよひゃっほーう
   __
 \ノ'∀ン  ヒャッホゥ
 ノ  ノ ̄
//

おまけ
[PR]
by lagrange4 | 2008-08-01 17:00 | RO・patch