来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10/25はゲーム日和

注目してたソフトが何本か出てたので紹介を。

ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア
e0070468_1641778.jpg

FFTシリーズの最新作。おなじみシミュレーション風味FFでございます。
風味、というにはいつも通りシミュレーションというほど戦術考えなくても強スキルでクリアできるわけだしユニット数が少なめで考える余地も少なかったりするわけで
…いや、大好きですよ?(’’

DS本体に前作のFFTAを挿すとおまけがついたりするそうです。
ライブラが使えるとか見た気もするけど詳細は不明

宝島Z バルバロスの秘宝
e0070468_16481631.jpg

発想力開放アドベンチャーというジャンルだそうで、
wiiリモコンを使って物を掴む、落とす、振る、など色々な使い方で宝島のお宝を取ろう、というなかなか面白そうなアクションです。
詳細は公式のムービー見てもらえばいいかと思いますが、ゼルダのように謎解きがいろいろあるようでちょっと期待。

ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者
ダンジョンに潜りこむのではなくて、ダンジョンを作って敵を迎え撃つという新感覚RPGらしいです。
いやー懐かしいよね、カオスシード!
個人的には仙窟活龍大戦よりは風水回廊記の方が好きでした。
いやなんのことかわかりませんけど|ン、)


ゴーストスカッド
e0070468_1844770.jpg

アーケードのガンシューがwiiに移植です。
ガンシューとしてもいい出来なんですが、ミッションをこなすうちにルートが増えたり武器やコスチュームも増えてオバカプレイとか出来るのも◎。
e0070468_1811236.jpg

こんなアタッチメントもあっていい感じだと思うのですよ

忌火起草
e0070468_1832128.jpg

いまびきそう、と読むようです。
弟切草、かまいたちの夜と続くサウンドノベルの最新作。
基本的に怖いのダメなんですがこのシリーズは好きなのです。
今回はセリフが全て音声になってるそうで…怖くね?
問題はPS3専用
んー…何か他で出しませんか?|ン、)


…それにしても10/25は豊作なのはいいんだけど時間もお金も足りなくないですか…
[PR]
by lagrange4 | 2007-10-25 23:00 | 他ゲーム
さて前回は戦闘以外のシステム周りの変更について説明しました。
今回は戦闘に関するシステム・仕様変更について、と
大型パッチにつきもののバグの紹介をやろうと思います(’’

先にバグ関連から。

公式で告知されているバグ報告
以下引用。
10月23日のメンテナンス以降、確認している現象について
[2007/10/24]

■モンスターサイドストーリー関連の一部MAPに入ることができない
※こちらの不具合は、10月24日のパッチで修正いたしました。

■アイテム「ジークフリードの証」発動時のメッセージが本来のものと異なる
※こちらの不具合は、10月24日のパッチで修正いたしました。

■アイテム「シルバーティアラ」の効果が説明文と異なる
※説明文通りの効果(INT+2)が本来の仕様となります。
こちらの不具合は後日修正を予定しております。

■アイテム「ロードオブデスカード」の説明文が「物理攻撃時」から「近接物理攻撃時」に
変更されている
※本来の仕様である表記に修正いたしました。
 上記カードを挿した武器をお使いになっているユーザー様については、救済対応を
 検討しております。
 該当武器をお持ちのユーザー様は、救済対応までそのままアイテムをお持ちください。
 なお、救済対応の詳細については、後日改めてご案内いたします。

---ここまで----ここまで----ここまで----ここまで---

とりあえず一般ぴーぽーには余り関係のないことなようです。
え?シルバーティアラが韓国の神器性能になってるのかって?
僕らのガンホーが逆はやっても間違ってもそんな嬉しい間違い起こすわけないでしょう|ン、)
夢から覚めナサイー

そして今度は結構色んな人に関係しそうなバグ。

・SCに登録してるものと同じ物を未鑑定で拾うとSCから消えて持ち替え出来なくなる

らしいです。

どういうことかというと、例えば
1.クリップをショートカットに入れる
2.その状態で未鑑定のクリップを拾うと、ショートカットからクリップが消える
※なお、未鑑定クリップを落とすと、すぐショートカットにクリップが復帰する。

武器や防具を破壊された場合と同じに?


気をつけないといけない主な場所としては

クリップ
・時計塔3F/4F:アラーム
・生体研究所1F/2F:ラウレル=ヴィンダー
・生体研究所3F:マーガレッタ=ソリン

Sリング
・タナトスタワー上層(7~12F):執行する者、慰める者、監視する者
・ゲフェニア1~4:インキュバス

Sブローチ
・cmd_fild03:コモドフィールド 03(ジナイ沼):アノリアン
・gl_sew02,04:グラストヘイム地下水路02、04:アノリアン
・cmd_fild05:コモドフィールド 05(パプチカ森境):アノリアン

Sイヤリング
・オーディン神殿1~3:プルス
・トール火山1F、3F:カーサ

Sグローブ
・ピラミッドB3:エンシェントマミー
・gl_sew03:グラストヘイム地下水路 03:スティング
・gl_dun01:グラストヘイム 最下層地下洞窟01:スティング

ロザリオ
・機械人形工場1F/2F:エリザ
・ノーグロード2F:ナイトメアテラー
・あちこち:ミミック

以上の箇所で関係する装備を付け替えする人は要注意ですヾ(・ω・)ノ


以下仕様変更

・セイフティウォールで魔法を防げなくなった
以前は3セル以内ならMobの魔法を防げていたけど、魔法に対して無意味になりました。
生体でカトリーヌに対してSWを使ってた人は注意ヾ(・ω・ )ノ

・キノコ5分で消滅確認
植物栽培で植えられたキノコ、以前は倒すかメンテになるまで残っていたけど5分で消滅するように変更。
キノコに対してアゾート等でMob変換しても5分で消えてしまうそうです。

・ホムの死体とHPバーが画面から消えない
アルケミストは持ってないのでHPバーは不明ですが
殺して~起こして~を繰り返すとこうなります
e0070468_1524425.jpg


あと1匹でばよえーん|ン、)

・本の自動朗読システム
とある2種(現在)の収集品扱いの本にそういう機能がついた、とのこと。
読めるだけらしいので詳細は不明ですが。
ちなみにその2種のタイトルは
「世紀末カプラ伝説1巻」と「料理王オルレアン1巻」
なんというか…色々狙いすぎじゃないですかい?(’’

・BGM変更
フィゲル・タナトス関係のMAPのBGMが変更になってるようです。


■プロフェッサースキル「ダブルキャスティング」がオートスペルで発動する各ボスト系スキルに適応されるように仕様変更いたしました。

・FCASで多重詠唱
具体的な手順は↓のような感じ
FB10(1)詠唱→殴りでAS発動→FB10(2)詠唱→FB10発動(1)→FB10発動(2)
たぶん同じ要領で三重以上の多重詠唱もできると思う

ボルトなら同じ事ができたが、HDだと出来なかった

・LB10詠唱→AS発動→殴られる→フェンなしなのになぜか詠唱が止まらない
・LB10詠唱→AS発動→なぜか詠唱中なのにアイテムが拾える→詠唱LB発動

フルストは成功しないとエフェクト出なくなった
→街中ではPCにフルストは成功しない
→エフェクトは絶対出ない

・追加されたフィールドマップではどこでもワープポータル用のメモの取得が可能
ラヘルもそうでした(ラヘルは一応全て街周辺と言えなくもなかったけど)が、ベインスでも追加されたフィールド全てでメモが取れるようになりました。

・ベインス周辺でのカメラ視点
ベインス周辺のみ右ダブルクリックによる視点変更ができなくなっています。
既存MAPは通常どおり。
トール火山2Fの視点制限といい細かいところでイライラさせるのが上手ですね全く彼らは
(^ω^#)
[PR]
by lagrange4 | 2007-10-24 23:00 | RO・patch

ベインス、実装

10/23分
前回のラヘル実装からわずか(個人的な感覚)3ヶ月ですが大型アップデート、ベインスが実装されました。


公式はこちら

さて前回のラヘルではMAP・Mobはもちろんとして、アイテム関連が大量に実装されたわけですが、今回はというと

・新MAP(ベインス・トール火山)追加
・そこに伴うMob追加
・新カード追加
以外には、

・生体Mobのスキル追加
・既存MVPBoss強化
・既存MAPの配置変更
・システムの大幅な変更

が行われました。

今回はまずシステム関連(戦闘以外)の説明から。

システム関連変更内容
[PR]
by lagrange4 | 2007-10-23 23:00 | RO・patch

|ン、)…

♂教授+カートの車輪

なんのこと?と思う方もいるでしょう
正解はこちら

正解
[PR]
by lagrange4 | 2007-10-21 23:00 | RO・misc

あいはぶこんとろーる

というわけで色々な意味で話題沸騰な00ですが、「OPの曲がなんかヘン」ということで画像は00で曲を差し替えた動画が流行ってるようです。
アカウント取らないと見れないので紹介するのもどうかと思うわけですがまあ自分用のメモということで。
見れなくなってても気にしない。

特警ウィンスペクター
1:15でみなさんもいっしょに「ウィンスペクタアアアアアアアアアアアア」

特救指令ソルブレイン
もうちょっと編集すると化けるかもしれません。

特捜ロボ ジャンパーソン
やたらイントロが格好いい気もしますがこれはこれでいい気も。

IN MY DREAM
ブレンパワードOP。最初の導入が素晴らしいですね。

ゲキガンガー3
レッツゴーゲキガンガー3!
このくらいアツくてもいいかと思います

炎の転校生
さすがにこれはちょっと…という気はしなくも。

dis-
無限のリヴァイアスOP。鬱ガンダムのできあがり。
音量が非常に大きいので注意。

CHA-LA-HEAD-CHA-LA
上とうってかわってお気楽ガンダムのできあがり。
溶けた氷の中に…って溶けすぎwwwwwwwww

7th Moon
マクロス7OP。かっこいい…けど逆にこれは絵が負けてる気も。

ソルジャードリーム
どう聞いても「聖闘士聖矢」って言ってるのに元の曲より合うというのがなんとも…

セーリング・フライ
イデオン接触編のED…なんかもうだんだん合ってるのか合ってないのかもどうでもよくなってる気がしてきたけどまだ終わらんよ。

レンタルマギカ
実は見てないんですけどね|ン、)

サイバスター
もちょっと編集して欲しいところ。最後のブツ切れがなんとも…でもこのOPだと鳥肌が立つかも?

マクロス
いやに壮大な曲になったけどもう来週からマクロス00でいいような。

復活のイデオン
イデオンOP。編集とかタイミングとか個人的にはこれをイチオシ。

ソウルテイカー
ソウルテイカーOP…OPこんだけアツいといざ本編見て凹みそうなので実はOPはラルクであってたりするんでしょうか

めざせ天下一
ドラゴンボールの曲のはずなんだけどとある事情でGガンダムしか連想できなくなってたりします…がそれはともかく最後が尻切れトンボになるのはどうにかしてほしいところ

空色デイズ
00は軌道エレベーターから天を目指す話になりました(’’

GAIKING
いっそアツいOPのが視聴率上がるんじゃないだろうかとか思ったり。

仮面ライダーBLACK RX
格好いいし合ってはいる…けど黒いボディも真っ赤な目も違います。
しかしみんな今のOP気に入ってないんだろうなあ…これだけ差し替えが作られるって
え?お前はどうかって?やだなあ、気に入ってたらこんなに探しませんよHAHAHAHAHA

RoundZERO
仮面ライダーBLADEのOP。これはこれでありかな…ってダディはひどい

Justiφ's
仮面ライダー555のOP…違和感なさすぎじゃないですかこれ

HEATS
真ゲッターロボ後期OP。この人らの曲はアツすぎてガンダム…っぽいアニメには似合わない気もちょっとだけ。

キングゲイナー・オーバー!
キングゲイナーOP。0:46からの流れに惚れそうです

ダンバインとぶ
聖戦士ダンバインのOP。登場人物全員死亡しそうで心配になります

疾風ザブングル
戦闘メカザブングルOP。酔った勢いで作った…ってこの編集はどう見ても本気です。

炎のさだめ
ボトムズOP。いい編集です。刹那の飲むコーヒーは苦い吹いた

失われた伝説を求めて
モスピーダOP…選曲が渋い。世界観からさっぱりあわないはずなんですがいい構成してます

夢色チェイサー
ドラグナーOP。1機多いよ!

DAYS
エウレカセブン1期OP。編集しまくってますが結構いいかも。

MEN OF DESTINY
ここからガンダムシリーズ。なんだかんだいって合うもんですね。

嵐の中で輝いて
ガンダム08になりそうなOPですね(’’

Z・刻をこえて
Zガンダム前期OP。なんかさっぱり違和感ありません。

水の星へ愛をこめて
Zガンダム後期OP。途中ゲストが…違和感ねぇええええ。

アニメじゃない
ZZガンダム前期OP。これはこれでありかな…もうちょっとタイミングの編集が欲しいところ。

サイレント・ヴォイス
ZZガンダム後期OP。なんかグレミーに見えて…あるあるあるwwwwwwwww

WINNERS FOREVER
Vガンダム前期ED。元が短いからしょうがない気も。
もう一度Tendarnessはあったんだけどフルサイズでちょっと長かったので割愛('A`)

JUST COMMUNICATION
ガンダムW前期OP。

RHYTHM EMOTION
ガンダムW後期OP。ネタがかぶってるだけにOPのシンクロ率もまたすごいことに。

WHITE REFLECTION
ガンダムW Endless Waltz主題歌。やっぱりシンクロ率が…

DREAMS
ガンダムX前期OP。後期OPはすでに削除されてました。残念

HUMAN TOUCH(日本語版)
ガンダムXのED。Xはタイトルが誰かのセリフでそれがEDに流れるんだけど同じ手法で満足。

HUMAN TOUCH(英語版)
こちらは英語版。違うセリフ使ってて吹いた


しかしOPを差し替えるだけでこうも見たくなるのが謎です。

まあ、見たくなるのは曲の方のアニメなんですけどね|ン、)


…あー

来週からOPは上のやつを交代で流せばいいんじゃないかな。だめですか。

おまけ。
[PR]
by lagrange4 | 2007-10-20 23:00 | 雑記

ハイプリ97

ハイプリが97になりましたよひゃっほー
e0070468_1513172.jpg

さて前回でINTとDEXはカンストしてるわけで残りはまあ無難にVITかなあと

Before
e0070468_15163356.jpg

After
e0070468_15164590.jpg


結構HP上がったよ!ヽ(゚∀゚)ノ

しかし所持重量上げたいなあ…まあでもSTRはないか…
98になってもあとはVIT振るしかないと思うと上げたいような面倒なような
いやまあオーラはともかく98にはなっておきたいんですけどね?
[PR]
by lagrange4 | 2007-10-18 23:00 | RO・character

1dayチケット配布ですよ

Sesワールドのゲームデータ巻き戻しならびに補償措置について

活動サーバ違うので要点だけ
・ごめん、Ses巻き戻すね☆
・おわびにSesは1週間Exp/Drop2倍にするから許して☆

・あと10/8に有効なアトラクションIDに1dayつけるね☆

もちろんSesにキャラクター作ってなくてももらえるのでもらえるものはもらっておきましょう。
ひゃっはー、4枚もらえるよ!ヽ(゚∀゚)ノ




どんだけアカウント動かしてるんだよ('A`)





そういやSesって「シズ」って読むらしいですね。割とどうでもいい話だけど|ン、)
サーバ名は原作のキャラクターから取られているわけなんだけど、Lydiaの飼い猫がSesだそうで、日本語訳の漫画だと「セス」になってるから本当にどうでもいい気がしてきたのは内緒。
[PR]
by lagrange4 | 2007-10-09 23:00 | RO・patch

次回大型パッチ予告

7月に大型アップデートがあったばかりだと思ってたら今月末にまた大型アップデートですってよ。

まずは公式。
次期大型アップデート「ベインス」10月23日(火)に実装決定!!

大型アップデート「Episode6.0 Beginnings and Upheavals」の第2弾となる、
「ベインス」の実装日が2007年10月23日(火)に決定いたしました。

本アップデートでは、アルナベルツ教国第2の都市「ベインス」とその周辺地域、
および謎の伝説が語り継がれている地域「トール火山」が実装される他、
新カード64種の実装などが行われます。

アップデート内容の詳細につきましては、後日改めて発表させていただきます。

楽しみにお待ちください。

個人的には前回のラヘルもまだ堪能しきってないところなんでもう次が来るのは早いなあと思わなくもないんですが世間的には次のベインスどころか次の次(Nameless Island)も色々調べられてるようで、みんな気が早いなあ。
こっちはベレーもまた1つだし高級サンダルも単体1個入手できただけで全然装備の換装もできてないのに。

また、新カードについての告知もあり。
64種増えるとのことだけど実際に欲しいと思うものの枚数を考えると、
カード帖はアップデート前に開ける方がいいのかなあ?
もちろん欲しいor高価なカードの出る確率が変わるとも限らないわけで
「アップデート実装前実装後、欲しいカードが入手しやすいのはどちら?」はわからないんだけど、カード総数が増えれば変なのに当たる率が増えるんじゃないかなあと。
なんとなく想像だけどカード毎にレアリティ設定されててレア級のカードの入手難度はあんまり変わらないという気もしますが。

実装予定カード一覧
[PR]
by lagrange4 | 2007-10-02 23:00 | RO・patch

SI接頭辞のお話

SI接頭辞ってなんのことじゃい、と思う方は多いと思いますが、
k(キロ):10の3乗。千倍。
M(メガ):10の6乗。100万倍。
G(ギガ):10の9乗。10億倍。

という、単位を○○倍、○○分の1にする接頭辞のこと。

これが制定される前の単位法、例えば尺貫法やヤード・ポンド法では、1つの物理量について複数の単位を使って表していました。

例:10寸=1尺、10尺=1丈、1貫=1000匁(もんめ)、
   12インチ=1フィート、3フィート=1ヤード、1760ヤード=1マイル

なんで複数の単位を使っていたかというと、「尺度が違うから」。
小さいものを測るのに大きい単位を使うと数字が小さくなりすぎるし、逆も同じ。
東京-大阪間をmmで表せ、とかだとすごいことになります(´ω`)

でも複数の単位を使うとそれぞれの単位を覚えなくてはならず、また単位を変える時にいちいち計算をする必要があります。

そこで、1つの物理量には単位を1つだけとし、10の○乗倍という接頭辞をつけることで換算の必要も無くすという考えができました。これが現在広く使われているメートル法になるわけです。

ところで、上記のリンクをたどってもらえるとわかりますが、かなり大きい(小さい)単位までをカバーできるようになっています。

k、M、G、Tまではそこそこ聞いたことある人も多いかと思います。
さらにその上となると

P(ペタ)、10の15乗
E(エクサ)、10の18乗
Z(ゼタ)、10の21乗
Y(ヨタ)、10の24乗

ここまでくるとどれほど大きいか想像しづらい値になります。

ちなみに、この10の24乗のヨタから「よた話」という言葉ができているそうで。
あまりにも大きいほら話→よた話、という感じでしょうか。
そう考えるとこういう小難しい話もちょっとは親しみがわきませんか?

ところで
[PR]
by lagrange4 | 2007-10-01 23:00 | 雑記