来年になったら本気だす


by lagrange4
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作りこむ、ということ

ゲームに限らず、物を作るということには納期というものがついてまわります。

もちろん公にしない自分だけで作って楽しむものについてはライフワークにするように延々つくり込み続けるものもあるでしょうが、期限を決めて作るからこそ集中して作ったりということもあります。
まあ、発売延期とかはよくあることですが…

先日任天堂から発表された、ゼルダの伝説に出てくるサブキャラ「チンクル」を主人公にしたRPG、「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」(プラットホームはNDS)が発表されました。

ちょっと変わったシステムのRPGっぽくて食指が動きまくりです。
そんなルッピーランドの紹介画面

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そういや発売はいつかなー



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚)



すごい作りこみです

さぞかし面白い奇想天外なゲームができそうですね!
惜しむらくは生きてるうちにそのゲームを拝めないことだけど(つω`)



なわけはないんですがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

(;´-`)。oO(実は2060年の誤植だったらどうしよう…)

本日のアクセス解析
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by lagrange4 | 2006-07-31 13:49 | 他ゲーム

ポケモン、進化だぜ!

知り合いのアルケミストのホムンクルスが進化するというので見学に。

進化前
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小鳥めんこい(*´▽`)
ホムの中でも1、2を争う可愛さだと思ってます。進化したらどうなるのか楽しみですね。





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( ゚Д゚)<…

なんだその「くけーッ!」とか言いそうな凶暴な外見は(;´Д`)
ていうかその図体に「うずら」はないだろwwwwwwwwwwww

他の種類だと進化形が巨神兵だったりと進化後のホムはいまいち好きな外見が…
プリンの進化形とかダライアスでいそうだしwwwwwwwwwww

そういや某ギルメンが「その鳥、食う!」とか言っててPvで返り討ちにされてたけど主従関係どうなってんですかね?(’’

関係ない話
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by lagrange4 | 2006-07-30 23:00 | RO・misc

漫画における擬音語表現

ちょっと馴染みが薄いというか言葉の定義がわかりづらいのでgoo辞書をひっぱってきてみます。

ぎおん 0 【擬音】
映画・演劇・放送などで、実際の音に似せて人工的に作った音。効果音。エフェクト。


ぎおん-ご 0 【擬音語】
⇒擬声語(ぎせいご)

ぎせい-ご 0 【擬声語】
事物の音や人・動物の声などを表す語。「ざわざわ」「がやがや」「わんわん」「しくしく」の類。擬音語。写声語。〔擬声語は、そのままの形で、または「と」を伴って連用修飾語となる。ただし、擬態語のように、「―だ」の形で用いられることは少ない〕→擬態語


ぎたい-ご 0 【擬態語】
物事の状態や様子などを感覚的に音声化して表現する語。「にやにや」「うろうろ」「じわじわ」「ぴかり」「ころり」「てきぱき」などの類。広義には擬声語の一種ともされるが、狭義の擬声語が、自然の音響や人間・動物などの音声を直接的に言語音に模倣して写すのに対して、擬態語は、音響には直接関係のない事象の状態などを間接的に模倣し、象徴的に言語音に写したものである。〔擬態語は、そのままの形で、または「―と」「―だ」「―する」など語によっていろいろな形で用いられる〕→擬声語


今回話のタネにするのは擬態語。音声に関係のない状態を間接的に文字で表現する、という手法のお話です。

漫画は文字と絵が全てなため、擬音語表現はかなり進化をしてい(ると思われ)ます。

車がブレーキかけた時の「キキーッ」など音が想像しやすいものから、
殴ったときの「バキッ」など実際の音は多少想像しにくいが痛みを表現できてるもの(あくまでも個人的な感想ですが)


グワァラゴワガキーンなど「どんな音かわからないがとにかくすごいホームランしたんだな」と強引に納得させられるようなもの|ン、)

などなど色々あるわけですがある意味究極の擬音語を1つ紹介します。









イロッポイ~ン

艶っぽさをかもし出しつつ、それでいて控えめな日本人ならではの表現













ってありえませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんだよイロッポイ~ンって!
直球過ぎるよ!
こんなん他に思いつく人いないって!
ブラックエンジェルズも牙も泣いてるよ!


とか思ってたら

いたよ('A`)








なんだよプリチラーンって!
まんまじゃないかyp!

いやまあある意味才能ではあると思うんだけども…僕はいりません('A`)ノ

軽い愚痴
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by lagrange4 | 2006-07-29 23:00 | 雑記

プリースト育成方針決定

もにょもにょと話したり考えたりした結果、

1.ME、TU10は切る
2.1.から超高DEXは不要なためVITをあげる

ということでVIT支援プリでやることにしました。

とりあえずこんな感じ
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現在のスキル

スキルは隊長案を考慮しつつ、
・TU1もう取っちゃってた(てへ)
・サフラはもういいや
・アスペは5欲しい。てか取った
・グロいらないかも

というので当面の目標(Job41)はこんな感じに。
マニピ5、アスペ5、LA、聖域7、SW7、リザ1、TU1

残りポイント5をどうするか。
・取ったことのないリザ4を試す
・一応グロリア2くらい取っておく
・キリエに全てをつぎ込む
・SWを10まで伸ばしてみる
・DB1が勿体無いのでシグナム|ン、)

くらいが候補。リザ4は一度試してみたい気もするけど…リザ1取ってやっちゃたと認めたくないのもあるし

ステータスはINTが問題なさそうならこのまま極VITをやってみるのもいいかなあとか思ったり。
エギラあればそこそこの人数なら支援はいけそうなので(ヒールを連発しないならば、という条件がつくけど)

という今後の方針をもってコメントに代えさせていただきます|ン、)
>隊長

これでボクも継承者に!
うおおおおぉぉぉぉーーーー(ナレーターVer.)
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by lagrange4 | 2006-07-28 23:00 | RO・misc

おめでとう×2

おめでとう1つめ。

しばらくオーラ&転生ラッシュだったわがギルド。一段落してたんですが先日先頭集団最後の1人のハンターがオーラになりました。おめでとーおめでとー

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「さんyくうう」
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みんなの祝福にお礼で噛んでアチャー。その場では見ない振りしたけど見落としたわけじゃないですよ?|ン、)


これでうちの溜まり場にいる転生職は
LK、パラディン、アサX、HiWiz、HiPri、チャンプ、スナイパー、ジプシー、クラウンと13職中9職が揃ったことに。
いない職はプロフェッサー、WhiteSmith、クリエイター、チェイサー。
…転生増えたなあ。

性別も考慮すると
いる:LK(♂♀)、パラ(♀)、アサX(♀)、HiWiz(♀)、HiPri(♂♀)、
チャンプ(♀)、スナイパー(♀)、ジプシー、クラウン

いない:パラ(♂)、アサX(♂)、チェイサー(♂♀)、HiWiz(♂)、
プロフェッサー(♂♀)、チャンプ(♂)、WS(♂♀)、クリエイター(♂♀)

もうすぐできる:スナイパー(♂)


…チェイサー目指したくなってみたり(’’
他にやりたいこといっぱいあるからいつになることやら┐(´~`)┌

遊びでフリージングトラップ重ねて枝Mobに当てようの巻
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重ね当てで超威力!




まあ、生き残ってたんですけどね、マリナ|ン、)




おめでとう2つめ。
プリーストになるべくがんばってたアコライトがめでたくJob50になったので転職です。がんばった自分。

1人お座り公平でジオグラファーしばいてただけですが|ン、)
実はがんばってないかもしらん。

育成方針決めてないからステータスポイント余りまくりだぜ!1!11!!
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装備も適当すぎるwwwwwwwwwwww

そんなこんなで
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無事転職
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転職試験中、ENTER連打しすぎてミストレスMAPに飛ばされそうになったのは内緒|ン、)

この後素DEX40に。残りステータスPは236?
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その後ちょっとあげてスキルはこんな感じ。
アコスキルはいつも通り前提および支援+キュアー、DA(速度減少)、DB1
DB1はシグナムをいつでも取りにいけるようにですよ?|ン、)

プリスキルは使うのがわかっているマニピ3、アスペ5、LAまで取得。

さてこれからどう育てよう。
割と転生する気十分なのでSW7は決定。

GvいけるようにVIT振るか、DEX+MEにするかの選択と、
ME、TU、リザ、キリエ、サフラ、グロリアの取得LV。
この前転職したギルドのプリーストがTU10取るならそれもらえればローグ用にTU10にしなくてもいいんだけど|ン、)
もしくはもう1キャラ♂プリーストいるんでそれに覚えさせるか。

MEにするならINTを補正込み105くらいに調整して残りをDEXとVIT?
スキルはME10、SW7でJob47なので残り3Pをマニピ、SW、サフラ、リザに割り振り。
こんな感じ。

TU10ならINTは必要最低限で、残りをVIT・DEX。
スキルはTU10、SW7でJob44。残り3Pをキリエ、グロ、マニピ、SW、サフラ、リザに。
こんな感じ。

GvもできるVIT支援だと…VITどこまで振ればいいのか悩むなあ。補正込み101必須?
中の人はどうも俺KATEEEEEに魅力を感じないせいかVIT振るとステP勿体無いと思う傾向が。
いやまあ最初は「やったことないVIT支援やる」って作った気はするんだけどそれはまあなかったことに。|ン、)

自称INTマニアがINT抑えてるのは中の人のSP管理修練上げたいからという理由。
キャラスペックにまかせてスキル使いまくりだZEEEEEEEEEより、
中の人UMEEEEEEに浪漫を感じるのは性分にございます。

転生したらINTカンスト+メディタ10にしてヒールSUGEEEEする気だけど|ン、)

で、支援の場合のスキルに悩む。
支援対象が決まってるから正直サフラは取る気0。グロリアがいるかどうか…は訊いてから決めればいいか。

グロリア不要なら…聖域7、キリエ10、SW7↑、マニピ3↑、リザ4あたりから選択…かなあ。
まずはどれにするかを決めないとか。悩。

コメント返信
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by lagrange4 | 2006-07-27 11:09 | RO・misc
ご存知、かまいたちの夜の新作が明日発売されますよ。
前作2より4年、2の続編(完結編)としての位置付けだそうです。

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3のシナリオは初代かまいたちの夜の我孫子武丸氏。

…肩透かしと評判の2から汚名返上のつもりなんでしょか。
シナリオの人変えて大丈夫なのん?とか思わなくもないけどまあなんとでもなるんでしょう。

初代はハマったんだけど2は全然やってないんで3の前に一通りはやっておきたいところ。
…PS2繋がなきゃならんけど_| ̄|●


うぼあー、予約特典の
「我孫子武丸書下ろしの短編小説とゲームでは完全に語られなかった
秘蔵シナリオをゲームブック化。『かまいたちの夜』挟み忘れた栞(しおり)」

YARITEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

誰か見せてください。もう手に入らないだろうから=■●_
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by lagrange4 | 2006-07-26 11:00 | 他ゲーム
きゃーーーーー

今日はDOL(ドルアーガオンライン)で40日ぶりのクエスト、「魔都に降りた天使」ですよ!

各キャラに重要な合成素材「天界のプレート」がここでしか出ないのに全然出さなかった765しばくぞオラー

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ←765

ちなみにこのクエスト、過去2回登場していて、
1回目はそれなりにプレート出たという話(2playで1枚ゲット)だけど、
2回目は釘絞ったらしく全く出ないと阿鼻叫喚だったようで。
(○千円使って0枚_| ̄|●)

さて今回はどうなるのかなーってか仕事が手につきませんよ!

…昨日舞い込んできた案件が「今月中には終わらせないとねえ(by上司)」
先生…今月中=今週中です=■●_


そうだ、いいこと思いついた。

早退理由:わーん、ゼオが、ゼオがぁ!

うは、俺てんさうわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp;@:

コメント返信
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by lagrange4 | 2006-07-26 10:46 | 他ゲーム

笑い、とは。

最近どうも笑いやすくて困ります。堪忍袋…ではなくて…笑い袋?の緒が短いというか、笑い上戸…だと酒が入った時になるか。いやまあそんな感じでえらく単純なことで笑う自分が微妙に悔しいというかなんというか。

そんなわけで最近「ボボボーボ・ボーボボ」や「ピューと吹く!ジャガー」ですら笑ってしまうのはおいといて、
「太臓もて王サーガ」がツボに入りまくってヤバいです。

内容はパロディか下ネタばかり…というとすごくアレな気もするけどまあそれはともかく。

「パロディは元ネタわからないと楽しめないしなあ」という方はこちら、「太臓もて王サーガ感想の部屋」をどぞー。

パロディの内容は週刊少年ジャンプネタが(当然といえば当然だけど)多め。というかかなりのウェイト。その中でもジョジョの奇妙な冒険ネタは毎週のように。
最近ではドラゴンボールやテニスの王子様も多いかも。
で、テニスの王子様と言えば今週34号ではこんなシーンが。
e0070468_1020422.jpg


テニスの王子様で「消えるサーブ」を返した、というシーンをパクったもの。
実際にやろうとすると足の位置おかしくない?と思ったアナタ。
この漫画の作者、構図まで上手くパクってるのでこの人がおかしい描き方をしたわけではありません。

となると…?

答えは1つ。

誰かこれ解説してwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ふらふらして見つけたサイト「夢告」
週刊少年ジャンプの突っ込みが楽しいです。

しかしテニスの王子様はすごいなあ…ここまで彼岸の彼方な思考してる人いたっけ。
とか知り合いと話してたら

いたよ。

日本屈指のスナイパー、オカシイところは世界一腕の立つ殺し屋のまとめの、世界一~の七不思議を参照よろしく(’’

眉たんすげぇ。そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!
|ン、)

コメント返信
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by lagrange4 | 2006-07-25 10:48 | 雑記
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話には聞いてたけど自分がなるのは初めてでしたホワイトアウト現象。

このときはソロだったしプレイ自体に支障はないし、直したければ再起動で直るということだったのでそのままプレイ

…しようと思ったけど文字入力してたら涌いたジオグラファーにしばかれたのでついでに再起動しました。

毎度毎度瀕死だろうが構わず文字入力するせいで涌いたジオにしばかれることが多くて、この前後にも「学習しませんね」とか言われたけど、むしろ瀕死になってから「第n回HP○○で(1人公平してる)アコのところまで戻(ってヒールもらう)るゲーム」とか入力するくらいでなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。


いやハンニバルにはならんでいいんだけど。

今回のアクセス解析
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by lagrange4 | 2006-07-24 11:32 | RO・misc

性(さが)

最近銀の力(※)が無くてプレイ控えめなDOL(ドルアーガオンライン)でございます。
プレイヤーキャラクタは4人いて、ギルガメス(ギル)、ゼオバルガ(ゼオ)、ワルキューレ(ワルとか悪とか)、カイ。
今回は巨大…ではないけど他3人に比べて大型のロボのゼオと装備がアレなせいでたびたび「パンチラ担当」と言われるワルのお話し。
余談ですがカイは「コスプレ担当」とか。そりゃまあナース服とかセーラー服とかブレザーとかあればねえ…
バニー服とかあるワルもどうかと思わなくもないですが。

カイの巫女服はなかなかナイスなチョイスだとは思います。入手難易度もそれほど高くなく、頭、体、腕、足でセットになってるのでこう、「決まった」感がありますね。


閑話休題。

まずは予備知識を1つ。
【わーん、ゼオが、ゼオがぁ!(わーん、ぜおが、ぜおがぁ!)】
ゼオエンディングのララの名台詞。詳細は書けないが
多くのゼオ使いの心に永遠に残る…
しかし、その割にスレ住人の利用法ってネタへの導入であることが多い。

DRUAGAwikiの用語集より一部抜粋。
エンディングの1シーンなため詳細は書けません。ゼオのエンディングはかなりオススメなので直接見てほしいところなんですが、割とこのセリフで涙出そうになるくらいですよ。

まあ、今回は言うまでもなく最後の1文のための予備知識なわけですが|ン、)


で、そのDOLですが、プレイ中にデモが入ることがあります。
デモ時のカメラの位置によっては下から見上げるアングルのため、ワルだと装備によっては前述の担当分野の本領を発揮したりします。

以下とあるスレッドからの抜粋。
眠ラパ:クエストタイトル「眠れる竜ラパックス」の略称
ラパ:上記クエストに出てくる敵キャラ「ラパックス」の略称
街:マッチングのこと。DOLはオンラインゲームで、最大4人マッチ。「3人街」だとその回は3人でプレイということ。

930 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 00:06:17 ID:vjz4TY1l
眠ラパの話。
4人街で、3番目が光の鎧着た÷さんだと・・・
ラパが起きた時のデモでパンツ丸見えなんですね。


931 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 00:17:13 ID:/41466eM
>>930
火じゃなくて?


936 名前:930[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 00:52:47 ID:vjz4TY1l
>>931
デモ画面では4人街の3番目のキャラが右向いてるんですよ。
光の鎧って右側がめちゃくちゃ開いてるので・・・
まさに丸見え。


938 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 00:54:12 ID:FmO33Vt+
>>931

   ラパ
悪      ○
  ○ ○

ここで光の鎧


939 名前:930[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 00:55:45 ID:vjz4TY1l
>>938
まさにそこですw
図解説明、さんくすです。

名無しに戻ります。


948 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 01:45:50 ID:rqp3BUxr
>>936 >>938
右側が開いてるのは知ってたが
もろストライクするのね


949 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 01:47:01 ID:m/Q+PYsn
>>931

   ラパ
悪      ○
  ○ ○

ここでインド人を右に


950 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 02:06:03 ID:cJ7MFEYA

   ラパ
悪      ○
  ● ○
 ↑
ここのゼオが邪魔で見えず


951 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 02:07:41 ID:feZj9s9F
わーん、ゼオが、ゼオがぁ!


952 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 02:10:28 ID:nRO7hZRY
わーん、ゼオが、ゼオがぁ!


954 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 02:11:22 ID:nRO7hZRY
こんなネタでケコーンとは_| ̄|○


955 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2006/07/16(日) 02:24:54 ID:feZj9s9F
うはっwww
こんな時間に…

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割とカウンターで腹筋にストライクしたって話。
わーん、ゼオが、じゃないでしょ君らwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


※【銀の力(ぎんのちから)】
100円玉のこと。
出展はナムコの「超絶倫人ベラボーマン」のメインテーマから。銀の力が僕を変えてゆく♪
また他にも「お布施」(出展は源平討魔伝)などがある。
100円玉を積み上げたり、コインケースに入れてると「銀の塔」と呼ばれる。
しかし、現在の100円玉は白銅(=銅とニッケルの合金)であり、銀は残念ながら原子的には配合されていない。
銀貨だったのは1957年~1966年までの事。ドルアーガシリーズやベラボーマンの発表よりも遥か前の事だそうである。

DRUAGAwikiより転載

おまけ
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by lagrange4 | 2006-07-23 23:00 | 他ゲーム