来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー

<   2006年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

続・生体2Fソロ考

久しぶりにドラムマニアやってきたら予選は通過してたけど決勝が終わってましたらぐ@ですこんばんは。
いやまあ、決勝には飴が無いからまあやらなくてもいいんだけど…

というわけで妙に間が空いた気がしますが前回の続き。
ローグなのにBM導入しました。装備変更が地味に楽になった感じ。

e0070468_4111054.jpg


上段:装備変更用。ラウレルかどうかで3つずつセットに。
水ダマ・ぼろマント・たれ猫・THグラ・木琴マフラ・キュービックリボン・残り適当
SSではインティミ・スティールコイン・石拾いと我ながら不明(’’


中段:
クリップ・バクステ・秘密兵器・解毒・スタブ・インベナム・石投げ石拾い砂まき
砂まき使ったことありません(’’


下段:通常メインSC
スティール・ヒール・ハイド・SA・テレポ・ミルク
SAはCtrlクリック攻撃を強制解除に主に使用。重宝します。

で、前回の回答とか

解説を交えつつ
[PR]
by lagrange4 | 2006-03-31 23:00 | RO・academe

生体2Fソロ考

さて、リヒタルゼンパッチが来てから2週間ほど経ちましたがみなさん如何お過ごしでしょうか。

転生高LVでも生半可な戦力ではブチのめされる3Fの影に隠れがちというか実は結構人気な気がしないでもない生体2Fをソロで行くについて考えてみました。

なんでソロかっていうとアイテムが結構いいものがあるので1人占めできるし、危険時にはテレポやハイドで回避もPTじゃないと気軽にかつ機敏に動けるのでいいことづくめだからです。

な、なによ。誰も行ってくれる人がいないから、でもアイテム欲しいししょうがないからソロで行くこと考えたなんてことないんだからねっ!


まあソロはソロで楽しいわけですが(’’

で、どうせなら盗むキャラがいいってことでローグで行くことを考察。

いまいちデータが怪しいというか日本版のデータが確定してないので韓国版のデータで考察するしかないわけですがとりあえず各敵(ボス除く)のステータスから予習

名前               種族/属性 サイズ必中 95%回避FLEE 
リムーバル           不死/不死2 中型 95 187
イグニゼム・セニア(剣士)  人間/火2 中型 113 203
エレンド・エベシ(アコ)    人間/聖2 中型 110 194
カバック・イカルス(弓)    人間/風2 中型 155 243
ラウレル・ヴィンド(魔)    人間/念2 中型 122 181
ヒュッケバイン・トリス(盗)  人間/毒3 中型 130 211
アルマイア・ディーンゼ(商) 人間/地3 中型 122 221

対するローグはこんな感じ。
e0070468_2421648.jpg

HIT138、FLEE228

注意点を赤文字で簡単に説明。

アチャDOP
HIT・FLEEの要求が一番高いのはこいつ。
本当はもうちょっとステータスをあげてから行くのがいいんだろうけど回復剤持っていけばまあなんとか。

まあ


ミルクはやめた方がいいです
=■●


こいつ、あまりスキル攻撃もされた記憶がありません。遠距離なだけで意外に組しやすいかも。


シーフDOP
必中130ということなのにHIT138でmissが出るような('A`)
211で95%回避らしいけどASPDが早いのかステータス違うのか結構ぽこぽこ食らう印象が。
インベナムか毒攻撃か毒属性攻撃かわからないけどよく毒化させられます。

緑POT等治療薬持っていくのがいいのかも。解毒で治すにしても戦闘中だとロスがちょっと。
回復剤との兼ね合いだろうけど。


商人DOP
タイマンはかなり楽です。
問題はスタンとメマー。スタン→メマーのコンボだとかなりあの世のおじいちゃんが見えるのでスタンさせられたら即飛びで逃げるのがいいかも。


剣士DOP
クリティカルと属性攻撃が痛い。他のスキルは回避できてるのかあんまり印象が無い。
あとたまにもらう通常攻撃もかなり痛い。
イミュンと鎧を準備するべきか…

同名の2時間周期のMVPボスがいるがまあ間違うことはないでしょう。
e0070468_4343130.jpg


こんなに取り巻きついた雑魚いるわけないです。
まあMHだったらわからないって話もありますがまずンなのに近づかないように('A`)

戦闘力も桁違い。
何度かやられて復帰中
e0070468_4354688.jpg


7秒後('A`)
足はええよ。
e0070468_436474.jpg


まあこのときは他の転生PTが(ぼろぼろになりながら)倒してくれました。

まあ、その、なんだ。
e0070468_4371769.jpg



回復するのやめれ_| ̄|●


気を取り直して最後のマジDOP。
こいつが結構曲者で、念2で無属性武器が効きづらいというのもさることながら、
最初は殴ってくるだけなんだけど1でもダメージを与えると鬼の魔法連打。SS、LBメインなんだけどMobのインチキ仕様で無詠唱ディレイ無しSSがすごい勢いで連打。その間にLBが混ざってくるので下手に属性鎧なんぞつけてたらSSで瞬殺されます。
e0070468_4403273.jpg


逃げるのも手だけど個人的にはSガードがちょっと欲しい(露店から買う気はしないのと卵叩くのはさすがに飽きる)のでできれば逃げたくない。回復垂れ流しだと倒せるには倒せるけど滞在時間が問題に。

そこで一計を案じてみたところ

e0070468_4423759.jpg


                 ハ_ハ
               ('(゚∀゚∩ 楽だよ!
                ヽ  〈
                 ヽヽ_)

さて何をしたでしょう。

続きは次回。正解者には…別に何もねーです。


べ、べつに睡眠時間がまずいから慌てて寝ようとして次回に持ち越したわけじゃないんだからねっ!少しくらいあなたの脳みそを使わせてあげようとしただけなんだからねっ!
そ、その…そんなに難しくないからがんばりなさいよ。


ツンデレネタ2度モヤッテルケト訂正スルニモ゙頭マワラナイヨ_| ̄|●

おまけ
[PR]
by lagrange4 | 2006-03-30 04:48 | RO・academe

カウントダウン・3

拝啓 某ハヤテがごとくの作者様
いくら客層がそうだからといって複線ドリフトなんて同人誌ネタを持ってくるのはどうかと思います。

同人じゃなければいいかというとテニス漫画(見上げてごらん)でガンダムネタを披露するのもアレですが。

いや、好きですけどね|ン、)

それはともかく、アイレムエイプリルフールネタ in 2003








































宇宙戦闘機販売テラワロスwwwwwwwww

R-9は熟練工によるハンドメイドとなっておりますので、完全受注生産となっております

なんとR-9は手作りだった!道理でいぶし銀のような味わいがありますね
ってwwwwwwwwwwwwwww

注文・支払いのページも本当に注文のページまで飛べるし。

人気があるのか回線が混み合ってなかなか注文できないけどね|ン、)

支払い方法も代引きから銀行振り込み(機体の発送は発表を持って換えさせていただきます)、貧乏人にやさしい物々交換までと親切設計クーリングオフもあるよ!
返却方法はアイレムまで客自身で飛行していけばいいらしいですよ?


てか一字一句もう見逃すなって感じですね、後は見てのお楽しみ|ン、)



で、今年のネタはなんだろうとか思うわけで。絶体絶命都市関係で何かかなーとかおぼろげに妄想したりするけどあまりそれ以上妄想が膨らまないという。

コメント返信
[PR]
by lagrange4 | 2006-03-30 00:34 | 日常

ローグ78

なんかえらく77から時間かかった気がしますがようやく78に。

e0070468_2421648.jpg


相変わらず借り物装備ばっかりでいい加減どうにかしたいところなんだけど、
先にプリーストの生体用装備を揃えないとなあ…

精練低めのでも一旦露店で買っておこうか悩。
自力で揃えられるものは露店から買わず自力で、を信条(身上?)としてるだけにこれ以上非自力品を増やすのは抵抗あるけれど無いとそれはそれで結構致命的。

とりあえずINTに全振り。

これで、リボン+ガラスの靴+ロザリー装備(MDEF18)で、マリオネットのFWを防御するにはINT29あればいいので




…29あればいいので…



INT24+4。どう見ても1足りません。本当にありがとうございました。

ガンバッテハヤクアト1アゲルヨ_| ̄|●

眠気をおして動く時
[PR]
by lagrange4 | 2006-03-29 02:58 | RO・character
クイズマジックアカデミー3、全国大会が開催です。
期間は3/27~4/2。

…まあ、新曲が遊べるドラムマニアやらと違って特に特典は無いし、別に特殊な遊び方なわけでもないので普通に遊んでも全然問題なかったりしますが。


ところで、みなさん来週ですよ来週。

何がって?ほら、来週の日曜日。


みんなも大好き




いや、エイプリルフールには関係してるけどそれが本筋じゃないですよ?
嘘ついてヒャッホーとかやるならそもそもカウントダウンしませんから(’’


まあ、とりあえずここを見てください

Iremが生み出した超高性能次世代機、EXIDNA




















まあ、去年のアイレムのエイプリルフールのネタなんですが(’’

2005年4月1日の間だけ(だったと思う)公式サイトがまるまるそれに入れ替わってたという、ここまで力いっぱい会社ぐるみでエイプリルフールに乗る所を僕は他に知りません(’’


この会社、スペランカー先生とかスペランカー先生とかスペランカー先生とか自分とこのソフトだと思ってやりたい放題でもネタにしちゃう色々楽しい会社です。

とりあえずエキドナの見所は本体スペックとかサードパーティとかお薦めでしょか。

ここまで書いて、年を経る毎にぶっ飛んだ内容になって行くから新しい所から紹介するのは失敗したかもしれないとか思った。


だが私は謝らない


みんなも4/1になったらアイレムに注目だ。
それまではエキドナのスペックでも隅々まで見て待ちましょう|ン、)
[PR]
by lagrange4 | 2006-03-28 23:21 | 他ゲーム

ネタが無いわけではない

とりあえず仕事の話はあんまり書きたくないんですが。

今日はあるソフトの評価試験をしたわけですよ。

で、その試験で
本筋外れて発言の枝葉に固執してどうするんじゃとか
順番にテストしていかないとこんがらがるから慌てるなとか
テストの意味がわからないから訊ねたら横から「今は仕様書の詰めだからそういう質問の段階ではない」(一応、僕を責める意味ではないです)とか
細かに言いたいことは多々あるけれど、








テスト仕様書を今日いきなり渡されたとかもまあアレですがそんなことよりですね、





今日の内容が試験って初めて聞いたんですが。

普通に打ち合わせだと思ってたのにびびるわ!ヽ(`Д´)ノ
いきなり「じゃ、今日これやるから」ってわかるかあああああああああああああ
何をどう評価するかも知らんわ!

色々言いたいことはあるけど論理的に話しましょうや_| ̄|●


あとね

ある数値でテストして、予測値(理論値)と実際の値を比べる、というのを5つの点でやる

というのをしたんだけど


最初のある数値の出し方がメジャーを遠くから目測ってどうなのさ…
ちょっと顔ずらしたら数値変わると思うけど…

あと、5つのうち1つ、理論値と実測値がちょっとあわないのがあったときに
合うまでやりなおすのは先生だめだと思います。

「まるで捏造みたいやなあ」ってそれほとんど捏造じゃないかと。

いやまあ確かに離れた数字書くよりはマシだろうし嘘は書いてないけど
そもそも遠目で目測ってあたりがもう…ねぇ?

大人って汚いわぁ('A`)
[PR]
by lagrange4 | 2006-03-27 23:00 | 日常

ゾイド終了

1年続いたゾイドジェネシス、全50話で終了しました。最初は裸のミィ様につられて見始めましたが思ったより面白く、突っ込みつつも最後まで楽しませていただきました。

が、その、ラストがあっさり風味通り越して
スーパーマリオ並のあっさり感が…

個人的にはファミコン版ボンバーマンのエンディングのがマシだったりします。

※エンディングではボンバーマンが左端からトコトコ歩いてきて、
※真ん中でロードランナーに変わって右端までトコトコ歩いていく


そんな思いを初代ゾイドから見てる友人にぶつけると

「 まぁゾイドだしー    と今までのシリーズで慣らされてる俺ガイル 」

訓練されすぎです。


某所での悲鳴の数々
というか同じ考えのやつを抜き出しただけですが

・にえきらないのおれだけですか?
・終わるのか・・・まじ終わるのか・・・
・投げっぱなしENDか…後日談的なのが欲しかったな
・ギャルゲパートもとい後日談が足りない
・期待を裏切らない最終回でしたぁああああああああああああああああ!!!!!!コンチクショーーーーーーー!!!

・んー、何か煮え切らないなあ・・・
・終わった・・・でもあっさりおわったな。
・一年間有り難うゾイドジェネシス 欠かさず見てきた甲斐がある面白さだったよ
・最終回は来週だよね?ね?
・すごく…投げっぱなしです…
・何でいつもゾイドの終わり方は打ち切りくさいんだ
・なんか、こう、今ひとつ煮え切らないで消化不良?
・DVDでいいから51話「復興」をやって欲しいナ
・やっぱ最終回1話前に敵倒しちゃって(もしくは倒したかなって感じで終わって)、最終回は後日談っぽいのが欲しいのは俺だけ?

・ナウシカ程度でいいから、EDにかぶせた後日談が欲しかった・・・

・レ「ルージ!?ルージはどこ!?」
ガ「あいつならもう行っちまったぜ・・・」

ファ「お帰りなさい!お兄ちゃん!」
ぐらい入れて欲しかった・・・。



ゾイドゆえというか毎度の突っ込みポイントはこんな感じ

・急ぎ足でおわた
・おじ様は勝てそうだから出てきたんだろ
・結論:バーリア最強
・右手と左手で握手するな




で、第一話で壊れたジェネレーターの修理してくれる職人を探すという目的、途中でディガルド軍を倒すから、と置いておいたけど探しにいかなくていいのかと思った。

ら、
「一番最後に緑に光るコア→ジェネレーター→ドクンって鼓動が鳴るシーンあったから
ライガーのコアの再生能力をジェネレーターに利用するって思った」

e0070468_2523084.jpg


ほうほうなるほど、コアの再生能力でジェネレーターがレッケル(ゾイドの燃料)を生み出す…


コア動かすのにレッケルいらんの?('A`)

…ジェネレータ関係の読んでた本どうしたんだろね。
まあ設定はさっぱり見てないので色々知らないことはあるんだろうなーと思って。

なんか最後の方、フェルミん以外全員生きてたっぽいね。
ダンブル婆さんなんかこんな状況から生還したのか…

e0070468_3233344.jpg



エボルトの仕組み吹いた。
「ムラサメライガーには超回復力があるのじゃ!」ってコア停止しても復活ってマジですか。
もう真っ二つにしないとムラサメ倒せないんじゃwwwwwwwwwwwwwww
まずパイロットのが先に死ぬ気もしますが。


おじさま復活。だが何しにきたのかあまり活躍はできてない。ってかバリヤ強すぎるわwwww
個人的にはこんな復活が欲しかったです。

e0070468_332105.jpg


嘘です。


・来週からはルージの腹筋が割れて、ミィが巨乳になってるんだよな

どこの初代ゾイドですか('A`)


まあ、ドラクエIII程度でいいからEDに乗っけた1枚絵くらいの後日談くらいは欲しかったなーというのが本音だけど、それ以外は満足でした。

一年間ありがとう。

最後に、ディガルド軍の「Yes」の意味であり、ゾイドジェネシスマニアの共通言語であり、ゾイドジェネシスの象徴というべき言葉でもって締め。できればみなさん一緒に。



(`皿´)ゝディガッ



最後にといいつつもう少し
ゾイドを楽しむための参考書籍





e0070468_3362444.jpg


売ってたら絶対買いますが。


   _, ,_  落とさなくていいんだよ
 ( ‘д‘)  パーン
  ⊂彡☆))Д´)
[PR]
by lagrange4 | 2006-03-26 23:00 | 日常
e0070468_184114.jpg


多少変動してこんな感じ。

画像の順はBM準拠。

SCの順序をもう少しいじれるか(具体的にはSC1をA~L)、
BM中でもF12でトグル可能じゃないとSC1のヒールが邪魔になるわけで困りもの。

括弧以外はほぼこのままでいけそう?
問題はLAのつもりでのMEの暴発('A`)
逆にするか悩み中。どこに置いても暴発の危険は減らん気もしますが。

サフラ・(LA)・アスペ・(LD)・(IM)・キュア・リカバ・ルアフ・リザ
クリップ・(ME)・(ヒール)・ニューマ・HL・スティル・(サンク)・(エンジェ)・盾
マニピ・IA・(ヒール)・ブレス・アスム・(キリエ)・(テレポ)・(グロリア)・WP

IMとかエンジェとかキリエとかグロはスキル使う機会が少なく(魅せ技?で使うことはあるけど)、属性服の着替え用の場所との煮詰め、LA・LD・ME・テレポは位置の再考、ヒールはBM中の使用頻度とファンクションからの使用、と積みあがった課題が山のよう。


ローグで生体2Fに遊びに行ったりするとこっちもBMにしようかと悩んでみたり。
こっちはとても見せられるものじゃないので公開はまだ先になるけれど。


やっぱり会話との排他性が色々気になるところ。どうにかならないかなあ…
[PR]
by lagrange4 | 2006-03-25 23:00 | RO・misc

古池や…

古池や 蛙飛び込む 水の音

本歌取り
  ↓


古トイレ ベルト飛び込む 水の音



バックル外れて落ちるか?普通…_| ̄|●


使用前だったので事無きを得ましたが。

まあ、携帯落としたりする人に比べれば全然マシだと慰めたり。




はわわわわ~、きれいな水ですから~


   _, ,_  ネタ古いんだよ
 ( ‘д‘)  パーン
  ⊂彡☆))Д´)
[PR]
by lagrange4 | 2006-03-24 23:00 | 日常

BM強化週間

BMモードというものがあります。

チャンピオンで連載していた漫画でもないし、コナミの有名音ゲーにインスパイアされたPCゲームでもないです。


バトルモード。

通常スキルや装備変更はファンクションキーなのを、
キーボードのQ~O、A~L、Z~。に割り当てる…って今更説明するもんでもないですが。

生体3F行くまではBMなんぞ会話の妨げにしかならんとさっぱり使う気がなかったんだけど、生体3Fは9個じゃ足りないわ切り替えの一瞬で死ぬわでどうもBMじゃないとやってられないなあということで急遽使うはめに。

正直会話との競合っぷりがひどくて全然Bestとは思えないけど背に腹は変えられないので…
せめてBM中でもF12の切り替えが有効だったら文字入力途中でも一通りのスキルが使えるから救いようもあるんだけども…
後はALTなりCTRLなり押してる間だけBMとかそんなモードがあれば言うことない…かなぁ。

とはいえ今のところは現状でやるしかないのでなんとか使用に耐えうるように試行錯誤。

今までのSC。SC1のF1、F2は流動。F8のクリップも場所次第では置き換え。

一応解説。メインのSC1、サブのSC2、いざという時のSC3
いざという時の例?LVUPのお祝いとか転職したとかいきなり水場が涌いたとか(’’

SC1:(サフラ)(ニューマ)ヒール・ブレス・テレポ・アスム・IA・クリップ・マニピ
SC2:ルアフ・アスペ・LA・キュア・WP・リザ・リカバ・盾・LD
SC3:エンジェ・ニューマ・キリエ・SW・AB・スティール・TU・サンク・ME

e0070468_864181.jpg


で、BMでのコンセプトは
・列ごとにわかりやすく
・左に使用頻度の高いスキル
・SC1は緊急に欲しいスキルを
・敵にかけるスキルと味方にかけるスキルを誤爆しにくいようにできるなら交互に配置

で、第一稿がこんな感じ。キーボードへの割り当ては上からSC2、SC3、SC1なので絵とはちょっと配置が違うけど。

Q~O(SC2):サフラ・LA・アスペ・LD・IM・キュア・リカバ・リザ
A~L(SC3):クリップ・ME・サンク・ニューマ・HL・スティル・残り流動
Z~。(SC1):マニピ・IA・ヒール・ブレス・アスム・キリエ・グロリア・テレポ・WP
e0070468_865617.jpg


Kの位置に蝶が入ってるのはゲフェニア行きのため。

途中で、全スキルの中で屈指の使用頻度を誇るヒールがCの位置だと運指が面倒ということでDの位置にヒールを入れ…だけどCにサンクを入れるとSC1からヒールが消えるのでそのままに…
サンクどうしよう。←今このあたり

BM練習その1
[PR]
by lagrange4 | 2006-03-24 00:47 | RO・misc