来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:風来日記( 10 )

育成ゲームはじめました

フェイの最終問題クリア後の話ということで一応ネタバレ回避に。

読みたい人はこちら
[PR]
by lagrange4 | 2007-01-29 23:00 | 風来日記

フェイの最終問題・後編

はい、残り21Fと相成りましたフェイの最終問題。
ハイライトをさくさくと。

79F:ここに来て未識別の草。残ってるもので+アイテムは消えさり草しかないので識別の壷に突っ込む→超不幸の種。いやまあ識別手段無くても飲みませんが。
80F:小部屋ドラゴンハウス。1匹ずつおびき寄せて…ってアビスドラゴンは風魔の盾+57でも60食らいますか…
無敵草飲んだ僕の馬鹿馬鹿馬鹿!ヽ(`Д´)ノ
ここの正解は痛み分けの杖ですYO!
しょうがなく白紙の巻物→全滅の巻物でMHは処分したけど全滅使うのは敗北感たっぷりです。
白紙も使い切ったしどうしたものか…

剛剣マンジカブラが欲しいけど出てこないので階段発見即降りはせずにアイテム漁りつつ降下。開幕MHでもない限りそうそうは困らない(はず)ので割と平和に。
85Fでドレインバスターゲット…しかしもういらないような。吸引老虫も一撃だし。

86F:来ました。大部屋MH
まあ「これが最後だ!」とか思ってアイテム使いまくっちゃうと次の階もMHだったりするのでそれなりに温存しつt

タイガーウボッホはにぎり元帥を放り投げた!(ぼふっ)→保存の壷は大きいおにぎりになった!

まてまてまてまてまてまてまてまて=■●

タイガーウボッホはにぎり元帥を放り投げた!
ぎゃあああああああああああああああああああ
このにぎり元帥は通常攻撃で助かったけどこのコンボはどうせいっちゅーねん('A`)

にぎられた保存の壷の中身はたぶん復活の草×2、場所がえの杖、おはらいの巻物。
まあ復活はいいとして1個しか持ち歩いてない場所がえとおはらいがやや厳しいか。
合成の壷が出たので武器にドレインバスターを合成し、かなしばりの杖をまとめる。

87F:ローグトド発見。混乱草があるのでこれが当たればアイテム欄1個空いてちょうどいい
→HITしてローグトド混乱→安心して斬りかかる(シャッ)→ローグトドは分裂した!
→ローグトドはどうたぬきを盗んだ!→ローグトドはどこかへ消えてしまった…

…え?(;^ω^)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;^ω^)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚)

うわああああああああああああああああああああああああああああああ
武器無くなったあああああああああああああああああああああああああ

ローグトドって装備品盗むのね…ていうか装備品優先に盗むのね…
SFC版の前提で装備品盗まれないって思ってました_| ̄|●
と書いて思ったんだけどアイアントドって装備品盗んだっけ?よく覚えてない…

さて残るはこのつるはし。
まずはあのスルードラゴンに攻撃してみよう。こっちが死ぬことはないはず…
シレンはスルードラゴンに7のダメージを与えた!

_| ̄|           (((((((((●

これは…殴り合いやってたら囲まれて死ぬ。
タイマンなら「死なないけど殺せない」という。いやまあ盾盗まれてたら詰んでた気もしますが。
回復手段無かったし。

どきどきしながら(それでもアイテムは回収しつつ)降下。

89F:ねんがんのぶきを手にいれt…つるはしかああああああああああああ
もともと装備中のつるはしが壊れてしまったので拾ったつるはs…
呪われてるし
ここまでくるとお約束もいいところなので割と開き直ったつもりでした。
そう、DS仕様では呪われたつるはしは壁を掘れないことに気づくまでは…
オアー_| ̄|●

90F:攻撃のダメージに絶望しつつ前方にアークドラゴン発見('A`)
と思いきや落とし穴にひっかかる(武器取られてからゆっくり罠チェックしつつ歩く暇が取れなくなった)。アイテム回収できなかったけどこれはこれでOK

91F:MH発見。敵倒せないけどどうしたものか…
飛び込む→やりすごしの壷(゚∀゚)!!
無事アイテム回収…だからなんで場所がえとかおはらいの巻物ばっかりなの=■●
93F:お店。ロクなものがないので杖の回数チェックだけ。
94F:白紙の巻物ゲット。さすがにどうにもならなかったのでジェノサイド書き込み→アークドラゴン封印。
95F:白紙の巻物またもやゲット。吸出し書き込み→強化の壷吸出し
→どうたぬき+17入手ヽ(゚∀゚)ノ
これでようやくタイマンならなんとか(つД`)
他のアイテムは皮甲の盾+15、かなしばりの杖、ブフーの杖[17]
合成の壷も手に入ったので妖刀かまいたちを合成。

96F:開幕ヘビーレムラス&ショーパンが隣接。ショーパンは3匹召喚するのでかなしばってまずヘビーレムラスから…

教訓:かまいたちを混ぜたら攻撃方向を忘れないように
馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿_| ̄|●

チリチリチリーン。ギタンマムル、山賊親分、がいこつまてんいらっしゃーい('A`)
がいこつまてんとシレンの間に山賊親分がいたのでショーパン、ヘビーレムラス、マムルから対処。そうこうしてるうちに山賊親分が肉になって肉はシレンの足元へ。
肉をがいこつまてんに投げるんだ(゚∀゚)!!
※失敗したらえらいことになるのでこの行動は大チョンボです
まあ、結果オーライということで…

99F:階段直前のショーパンに召喚させて遊んだら大物荒らし出現( Д) ゚  ゚
教訓:最後まで気を抜くな_| ̄|●

というわけで最終結果
どうたぬき+17(金三)
風魔の盾+68(金皮地)
透視の腕輪
通過の腕輪
ドレインよけの腕輪
57本の木の矢
復活の草
ころばぬ先の杖
保存の壷(封印の杖[2]、白紙の巻物、空き)
保存の壷(一時しのぎの杖[1]、ブフーの杖[17]、身代わりの杖[3]、通過の腕輪)
保存の壷(雷光の杖[3]、ふき飛ばしの杖[1]、661ギタン)
保存の壷(2000ギタン、704ギタン、睡眠草)
保存の壷(復活の草、復活の草、鈍足の杖[5]、かなしばりの杖[24]、空き)
保存の壷((呪)封印の杖[4]、ふき飛ばしの杖[5]、毒草、場所がえの杖[5]、(呪)つるはし-1)
保存の壷(しあわせの腕輪、超不幸の種、見切りの盾+2、(呪)値切りの腕輪)
合成の壷[5]
やりすごしの壷
識別の壷[5]
識別の壷[3]
強化の壷[4](しあわせの杖入り)


終盤ミスだらけだった気もしますが運とアイテムに助けられた感じです。
透視とか盾盗まれたらクリアできなかったかも。
序盤に透視と、地味に成仏の鎌が出たのが勝利の鍵だった、かも。
中盤は風魔の盾合成と強化がぴったりハマったのがいい感じでした。
あと1階がんばって降りてたら+59、あと5階耐えてたら+69に…とはいえ出現モンスターがわからないのであれはあれで正解としよう。ギガタウロスいたし。

序盤は運の要素がやっぱり大きい気もするけど、それ以降はプレイヤーの力が大きくなってくると思います。いかに「地味な作業」を続けられるか、という部分もあるだろうけど。
例:歩く前の罠チェック。最低でも部屋に入る前とアイテム・敵の周囲1マス。あとは透視の腕輪が無い場合の通路の歩き方(矢を一定周期で打つ、歩く方向を考える等)

これで一通りダンジョンはクリアです。とはいえ入手してないアイテムはあるし、カブラステギの予備のために剛剣マンジカブラは取っておきたいし、なのでもう少しシレンは続けるでしょう。
食神はともかく罠99Fとかは無理そうだけども…

とはいえ少しは積みゲーを消化しないと…まずはゼルダとイースから…
[PR]
by lagrange4 | 2007-01-25 23:00 | 風来日記

フェイの最終問題・中編

さて前回55Fで中断したわけですが今回はその続きをハイライトで。

57F:ブフーの杖入手ヽ(゚∀゚)ノ
58F:合成の壷[3]入手。どうたぬき+金の剣+カタナ+28合成。
59F:ちからを吸われて6→5に。教訓:矢をケチるのはやめよう=■●
63F:店。ちからの草で5→6。持っている杖の回数をチェック。何気なく、というか遠くから撃たれて困ったのでイッテツ戦車を肉に。
68F:開幕ちょい広めの部屋MH。復活の草を1枚持ってることを確認してイッテツ戦車の肉を食べる。敵を倒すタイミングを考えないと爆発でアイテムを消すからドーン…って敵にもイッテツ戦車いた('A`)
他の敵は2倍速がいないので盾にしたり歩いて移動したりでなんとかアイテムを残して敵を殲滅。HPも残せたので復活の草の消費も無し。
斬空剣を入手できたので合成の壷で合成…って合成し終わった後に三日月刀が荷物にあることに気づく。ちゃんと合成するもの覚えておこうよ_| ̄|●
なよなよ?ハニーとの対戦:攻撃ミス→くねくねでLV-1→ミス→くねくねで(ry→ミス→くねk(ry
結果:LV-3
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい=■●_

70F:どうもがいこつまてんは一撃で倒せるっぽいので封印の杖をケチってみる。
攻撃ミス→杖の効果でLV-3。
やっぱり封印いるか?いやいやそんなにぽんぽん攻撃ミスするはずないよね
攻撃ミス→杖の効果でLV-3→攻撃ミス→杖の効果でLV-3
結果:50あったLVが41に_| ̄|   ((((((●
教訓:がいこつまてんにはケチらない

72F:ようやく地雷ナバリの盾ゲット!(゚∀゚)!!
73F:地雷ナバリの盾があった欄にンドゥルーって書かれています('A`)
もおおおおおお、こんなときに長い通路なんか出されたらダッシュしちゃうぜ?
→がいこつまてんは杖を振った!→杖の効果でLV-3(LV41に)
学習しろ=■●_
74F:大部屋MH。開幕3方向にがいこつまてんいやそれ無理無理無理。
遠くの敵が何かわからんけどとりあえずできるだけ軸をずらすように…
呪文キター('A`)→シレンおにぎりに→眠る→暗闇コンボ
うまく2匹のまてんの軸をあわせられて、がいこつまどう1匹できあがり、
シレンは倍速のおにぎりになったので死亡もなく復帰できました。
まあ、よく罠踏まんかったもんだ…
アイテム回収。変化の壷から白紙と初!ジェノサイドの巻物!ヽ(゚∀゚)ノヒャッホー
さて白紙用に読んでおくのはいいとして、誰に使ったものか…
77F:小部屋泥棒ハウス。トドの印消されてたので近接はできなかったけどある程度アイテムは回収。場所がえの杖とおはらいの巻物がひたすら出てくるのは勘弁してください
78F:強化の壷再び。残り階も少ないので90Fあたりで中身取り出す(できれば吸出し)のを前提にカタナと皮甲の盾と杖少々。復活の草入手。ちょっと多すぎないか('A`)

といったところで時間切れ。よっぽどのことがない限り復活の草も4枚くらいあるしクリアはできるんじゃないかなあ。
[PR]
by lagrange4 | 2007-01-24 23:00 | 風来日記

フェイの最終問題

途中経過なんですが思わぬ収穫でさくさく潜れてしまったので紹介しようかと。


最初は何も識別されていない状態なのでまずはLVUP時に草を食べて識別。
胃縮小、胃拡張、薬草等が識別。

階段を下りる時に巻物を読んで識別。読む時に対象を指定するものは一旦保留。

壷はとりあえずギタン(保存、変化、強化、弱化、倉庫or底抜け)や未識別のこん棒(識別)等を入れてみる。

杖は加速、しあわせの杖のことを考えて「LVUP、加速しても死なない敵」に。
かけても何も効果がなければ不幸の杖判定のためにLV2以上のモンスターに。

~5Fまでに一つ目殺し、成仏の鎌、カタナ、つるはし、皮甲の盾、トドの盾、青銅甲の盾など武器防具がふんだんに。
透視の腕輪も(゚∀゚)!!

7Fくらい:草の識別中、白い草が2つあって1つを飲む
→復活の草キター━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
8F:あれ、復活の草がないよ?('A`)  なんだろうこれ…

ンドゥバがいるよ=■●_
ああああああ、逆だったら飲まずに踏みとどまったかもしれないのにぃぃぃぃぃ
とこの時は思ってました。この後あんなことになるとは…






復活の草出すぎ。途中で2枚ほど(呪われていた)捨てたわ。

10Fくらい:店で持ってるアイテムを鑑定→強化か弱化の壷!(゚∀゚)
カタナ+2入れてみたところ次の階でカタナ+3になったので
強化━━━(゚∀゚)━━━!!
重装の盾×2、封印の杖を突っ込む。あとは熟成待ち。吸出しの巻物が出れば言うことないんだけども。
合成の壷[5]も鑑定できてたので重装の盾に皮の盾×2を混ぜて皮印の重装の盾げっと。
どうたぬきに成仏の鎌を合成。一つ目殺し?呪われたので捨ててました|ン、)

ちなみにここで、底抜けの壷を使って落とし穴作成→手持ちのアイテム全部売る→全部回収+店のアイテムも拝借→落とし穴に落ちる、で50000ギタンほどゲットしてうはうは。
つるはしで一歩だけ壁を掘って、そこに落とし穴を作り、「ドロボーーッ!!」の声とあのBGMを鳴らしてから落ちる小技も|ン、)

透視の腕輪と杖を使いまくってそれほど危なげなく20Fくらいまで。
おにぎりがよく落ちてるので空腹の危険もなく。
問題は杖があまり出なくて攻撃手段不足の危機を感じつつだったのと、保存の壷が出なかったこと。一つ目殺しを持っていけなかったのも壷のせいだ
ヽ(`Д´)ノ

20F~ここらへんになると未強化重装の盾程度だと2連戦もままならない状態。
SFC版より敵の視界は広いわ、視界外だと矢を撃ってもこっち見ないわで1匹ずつと戦闘はほぼできないわでなかなか厳しめ。

透視の腕輪のおかげでMH(モンスターハウス)は事前に見えていたので一匹ずつ起こす&おびきだして始末。タイガーウッホ系はシレンをMHに投げるから少し離れて、と










タイガーウホホ、肩つえぇ
あの距離を投げ飛ばすのか_| ̄|●

スカイドラゴン×3、チェインヘッド2、デブーチョ2等々



ってパワーハウスだこれー!(ガビーン)
身代わりをスカイドラゴンに→総攻撃→2ターン目の一匹目でチェインヘッドがギガヘッドに。
→残り総攻撃→死亡=■●

大人しく無敵草を飲んどくべきでした。結局この後力押し(無敵草)。ギガヘッドやスカイドラゴンのおかげでLVはあがったけども。
で、

風魔の盾げっと!(゚∀゚)

25Fくらい:ミノタウロスの斧ゲットし、ミノタウロス一匹でもこっちの攻撃ミス+相手痛恨の一撃とかくらうと死にかけるので諦めて強化の壷破壊→合成
さらば強化の壷(つ_;)




うはははははははははははは風魔の盾+51(皮)ゲットおおおおおおお

すげー、今まで30以上ダメージ食らった相手でも1しか食らわない。
グレートチキン一匹相手に、攻撃をミスらなくても瀕死(ミスしたら杖使用確定)だったのが、チキン系最上位のミラクルチキンからも1ダメージになりましたよ。ふははははは

封印の杖も26回くらいに。
ここらでクリアの目処が見えてきた感じ。

残りの課題は武器(カタナ+20くらいの合成)と杖、壷の確保。
あとは危険なアイテムのうち未識別なものの対策。

とか言ってたら35Fくらいで開幕小部屋(といってもちょっと広め)MH。ちょうどその上の階でブフーの杖ゲット+イッテツ戦車の肉を確保していたので復活の草覚悟(MH内にイッテツがいる状態)でイッテツ戦車の肉を食べて勝負。
1ターン2回移動と遠距離砲台、あとは敵をうまく間に挟めたので復活の草を使うことなくMH処理。最初にイッテツ戦車のせいでアイテムが多少消えたけれど、
ドラゴンキラーゲット(゚∀゚)!!
合成の壷がその後手に入ったので剣にドラゴンキラー混ぜ+杖の回数合成でかなり強固に。

そのまま特に危険も無く55Fに。
途中、オドロに鈍足の杖→殴る→増える→そのターンにオドロ行動→トドの印消される
とかへっぽこなことしてましたが('A`)

時間切れなので封じ手。

どうたぬき+7(竜会仏)
風魔の盾+51(皮)
透視の腕輪
29本の木の矢
復活の草
(呪)識別の巻物
鈍[1]
ふき飛ばしの杖
場所がえの杖
ころ
ころ
識別の壷[2](通過の腕輪、つるはし+1)
背中の壷[4]
保存の壷(不幸の杖、封印の杖[26]、しあ杖)
保存の壷(無敵草、金の盾、かな、復活の草)
保存の壷(らいこう5、場所がえの杖、めぐすり草)
保存の壷(復活の草、復活の草、重装の盾(皮)、カタナ+28)
保存の壷(三日月刀、金の剣、痛み分けの杖)
場所がえの杖

という状態で中断。どうでもいいけど復活の草出すぎです。
杖で、名前がわかってるのに回数が書いてないものは他の(同名の)杖を鑑定したので残り回数がわからない、というものです。
こういう杖に自分で名前つけられたら回数もメモできるのになあ…

名前が適当なのはゲーム中のメモ状態ってことです。
例:かな→未鑑定のかなしばりの杖、らいこう5→未鑑定の雷光の杖[5]

さてクリアできるかへっぽこなミスして復活の草使い切って死ぬか…
壷の中に入れてるせいで、復活の草を「使いきらずに」死亡、が一番情けないのでそれは避けたいところ
[PR]
by lagrange4 | 2007-01-22 23:00 | 風来日記

続・死者の谷底

簡潔に。

クリアしました。
やっぱ死なないわあれ。
一応続きはこちらへ。

続き
[PR]
by lagrange4 | 2007-01-14 23:00 | 風来日記

死者の谷底挑戦

さて救助ばかりや倒れてばかりでも何なので未クリアのダンジョンを制覇しておきましょう。

残るは持ち込み無しはフェイの最終問題、持ち込みありは死者の谷底のみ。

持ちこみ最難関と言われる死者の谷底ですが、最下層は50F、クリアだけなら26Fなので99Fクリアのフェイの最終問題より先に死者の谷底に挑戦。

一応ネタバレっぽくなるので続きはこちらへ。

攻略とか感想とか
[PR]
by lagrange4 | 2007-01-13 23:00 | 風来日記

今日も今日とて

風来救助をまったりと。でもその間にフェイの最終問題をちょこちょこ。


…まあ、武器防具は無くてアイテムもそんなに出なければ「あと一発で死ぬ」って状態には浅い層でなってしまうわけで。

さてここに草が。復活の草だったら生き返られる。ドラゴン草だったら目の前の敵を倒せる。無敵草ならダメージを食らわなくなるので生き延びられる。薬草or弟切草ならHP回復。

食べずに復活の草にかけるよりは食べて切り抜けられる草の方が確率高いはずだ!
ええいままよ

ぱくり

○○は混乱草だった!シレンは混乱してしまった!

ポカッ

シレンは倒れた。

ドドンドンドン

冒険の足跡52:混乱中にたおされた





気を取り直して再度チャレンジ。
基本的に草はLVUP直後のHP全快時に食べて鑑定するのがbest。
くねくね草(LVdown)、しあわせ草(LVup)、薬草(HP回復(小)・HP全快時だとMaxHP+1)、弟切草(HP回復(大)・HP全快時だとMaxHP+2)
あと超不幸の種(LVが1になる。ただし出るのは深層のみ)がありますがそれは除外して、主に上記4つを「得して」鑑定するのが目的。

舞台はフェイの最終問題浅層(3、4Fだった)。LVUP直後でHPも満タン。さあ草の鑑定だ。

ぱくり

ドンドコドコドコ。

('A`)?
なんとキグニの種だった!シレンはキグニ状態(バーサーク)になってしまった!


( Д) ゚ ゚

殴りかかるシレン。敵複数(2体)。たおれるまで殴り続けるシレン。

シレンは倒れた
_| ̄|●


ドドンドンドン


冒険の足跡53:キグニ状態中にたおれた




教訓:初期配置の敵くらいは全滅させておきましょう
あらかた片付けておいたはずなんだけどなあ…
[PR]
by lagrange4 | 2007-01-12 23:00 | 風来日記
前回SFCとの違いを書いたわけですが、モンスターの頭の悪さに終始してしまった感じですのでもうちょい他に気づいた変更点を。

・テーブルマウンテン到達デモでシレンが転ばない

いや、冗談でなくてSFC版ではまれにシレンが入り口で「コケッ」という音とともにこけることがあるんですよ。でそのままテーブルマウンテンの上まで画面がスクロール。という隠し?デモがあったんですが今回は今のところまったく見当たりません。何か条件でもあるのかな

…転ばずの杖を持ってるせいとか。SFCでは存在しないアイテムだったからなあ…

・落とし穴に落ちても仲間がついてくる
SFC版では落とし穴に落ちるとそれ以降はシレンの1人旅になってました。今回はついてくるので楽ですね。スララもついてくるもんだから本当に楽だった…
仲間はともかく、スララがついてくるのは楽すぎてツマランと思ったりも

・呪いが強力になった
ノロージョの呪い攻撃とSFCにはなかった「呪いの罠」。
SFC版では呪われるのは装備中のもの(剣・盾・腕輪)のみで、呪われたら「はずせない」だけでした。
今回は呪われるのは全アイテムが対象であり、呪われたアイテムは能力が封印されるという仕様になっています。
剣・盾なら印が無効になり、腕輪もただのアクセサリーに成り下がり、矢も撃てなくなり、おにぎり・草は食べられず、巻物は読めず、杖は振れず投げても効果無し、壷も何も入れられない状態になります。

要するに呪いを解くまでただのガラクタになる、ということです。剣と盾の+値は残るので、実は呪われた使い捨ての剣・盾は強力な武具になります。

壷に物を入れてると中身も使用不可になるので注意。
今回のノロージョ系はがいこつまどう系・ゲイズ系・おにぎり系・ぺんぺん系に並ぶほど要注意です。
どうでもいいけど呪われたおはらいの巻物ってご利益無さそうな…

あれ、呪われたうっぷんばらしの壷ってどうなるんだっけ…爆発しない?



余談。呪われた復活の草を持ってて死ぬと、死んだに呪いの音がなって「復活の草が呪われているので復活できない!」とか言われます。
未確定状態で持ってたからびっくりしたよ('A`)

冒険の足跡62:(骸骨のマーク)復活の草のため復活できなかった。

うわーい、冒険の足跡増えたよー



_| ̄|●
[PR]
by lagrange4 | 2007-01-06 23:00 | 風来日記

2ページ目

シレンは ペケジから
14のダメージを受けた!
ペケジ「あっ!まちがえた!すまねぇアニキ!」
シレンは ペケジから
17のダメージを受けた!
シレンはたおれた。
ペケジ「あ アニキ~~~!」

まあ2連打くらったのは位置取り悪かった自分のせいなんだけどね('A`)
[PR]
by lagrange4 | 2006-12-30 23:02 | 風来日記

1ページ目

シレンはドラゴン草を拾った

回転板のワナをふんだ。
シレンは混乱した!

シレンは豆山賊から3のダメージを受けた!

シレンはドラゴン草を飲んだ!
シレンは豆山賊に
71のダメージを与えた!
豆山賊はたおれた。
シレンは の経験値を得た。

(シレン空振り)
シレンはチンタラから3のダメージを受けた!(シレン空振り)
シレンはチンタラから2のダメージを受けた!(シレン空振り)
シレンはチンタラから2のダメージを受けた!(シレン空振り)
シレンはチンタラから3のダメージを受けた!(シレン空振り)
シレンはチンタラから3のダメージを受けた!(シレン空振り)
シレンはチンタラから3のダメージを受けた!

シレンはたおれた。

杉並の旧街道1F。
そんな最短記録いらん_| ̄|●
[PR]
by lagrange4 | 2006-12-29 23:00 | 風来日記