来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Wii( 8 )

以前から冗談でwiiのリモコンを投げるとか飛ばすとか言ってたんですが

本当に突き刺さった

さすがにこれ見て吹きましたよ。
つーか頑丈ね、リモコン…

とりあえずみんなに忠告だ!少なくともボーリングをやる時にはしっかりストラップをつけるんだ!約束だぞ!

e0070468_4372595.jpg


何か違うかもしれないけど気にしない|ン、)
[PR]
by lagrange4 | 2006-12-13 23:00 | Wii

ハンマークリア

SDガンダム スカッドハンマーズ、クリアしました。
一応ネタバレになるんで続きはこちらで。

一応ネタバレにならない話。

このゲーム、ミッション失敗すると装備品をロストします。さながら風来のシレンのように。
で、無くさないようにする方法があって、いわゆるブリーフィングで「親父の工房」というものがあり、そこで親父にアイテムを「解析」してもらうと、成功すればその装備品に☆マークがつき、ミッション失敗してもロストしなくなります。

ちなみに失敗すると装備品は壊れてジャンク品へ。

成功確率はアイテムごとに別々で、最初5%で、1回解析する毎に(成功・失敗関係無しに)1%ずつ伸びる、つまり解析すればするほど成功率が上がる、という仕組みになっています。

アイテムは基本的にミッションで拾うものなので何が拾えるかはランダム。
もちろん敵によって出すものが違うのである程度コントロールはできますが。

ちなみに解析中の親父のセリフに
なんと!
おおっ!?
むぅ…
アラッ?
おや~?

とかありますが解析結果と関係ないんで注意ですよ。

ネタバレ注意
[PR]
by lagrange4 | 2006-12-09 23:00 | Wii

スイングゴルフ パンヤ

あー…PC版と微妙に名前違うんですか。PC版は「スカッとゴルフ パンヤ」のはず。

e0070468_1474175.jpg


とりあえず一言。

顔をテクモ(デドアラ)風にアレンジするのやめれ

操作の方は結構リアルなのか、適当に片手でやるとボールの軌道がすごいことになるようで、ゴルフっぽい練習はできそうです。

まあ買った人曰く

ゲームがしたくて買ったんであって、ゴルフシミュレータしたいわけじゃない

ということらしいですが|ン、)

PC版とwii版でそれぞれ逆側のコスチュームのパスワードとかあるらしく、両方やる(か、別側のをやっている友人を作る)とおまけ要素も楽しめるらしいです。

さすがに金払ってパンヤやる気はあんまりないです。
え、がちゃっとポンタ?何のことやら|ン、)
[PR]
by lagrange4 | 2006-12-08 23:00 | Wii
最初はゼルダに集中する予定だから気にはなってたけど買わなかったのに、何かの動画(プレイ中の映像)見てすぐさま買ってきましたSDガンダムスカッドハンマーズwwwwwwwwww

e0070468_2356590.jpg


もーなんていうかね、リモコンとハンマーの相性というかまあwiiのゲームには共通するもんだろうけどこう「振ってる感」というか「殴り倒してる感」がたまらなくいいのですよ。

どのくらいハマったかというとゼルダ放っとくくらい

昨日の今日なのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

_| ̄|●

そんなわけで蝶・楽しいです。ガンダムを多少でも見てストーリーなり背景を知らないとゲーム以外の部分がさっぱりかもしれませんが。

とりあえずOPがYoutubeに上がっています。

SD嫌いな人も敬遠せずに見てほしいところ。このやりとりはSDならでは思いますよ。
詳しい話は割愛。これはぐだぐだ言わずに見てもらった方がいいです。
いい仕事してますバンダイ。

ちなみに最初の面スタート時にアムロが「武器がハンマーしかないなんて…すごい、ゲインが5倍!?」とか言うけどこれ1話のパロディですね。
ハンマーはともかく。

あとビームライフルやビームサーベル無いとか言っておきながら後に出てくるジムがビームスプレーガン持ってたりするのは…まあSDだしいいか('A`)
ゲルググが持ってるのはまあ…ジオン側の開発陣だけでどうにかなったんでしょう。

というわけでしばらくハンマー三昧になりまする|ン、)

コメント返信
[PR]
by lagrange4 | 2006-12-07 23:00 | Wii
wiiの個人的目玉であり、同時購入したソフト「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」でございます。

e0070468_2042867.jpg

64版から立体になり声のついたリンク。今回は64版より大人っぽい感じです。
GCのはアニメ調というか…まあ見た目の好みは分かれる絵柄でしたね。それはまあよくて。

毎回ゼルダには期待を大にしてまして、ゼルダも毎回期待に答えてくれる、個人的にオススメTOP3の一角なわけでして評価にすごく偏りがあることを始めに断っておきます|ン、)

wiiの売りである「今までとは違った操作ができるコントローラー」をばっちり体現してくれてます。

移動はアナログスティックなのは64からと同じですが、攻撃が「リモコンを振る」ことでできるという感覚的に遊べる仕様です。

…まあwiiのゲーム全般的にそうなのはおいといて。

リモコン(右利きの人は右手?)とボタンの組み合わせで横斬り、縦斬り、突き、ジャンプ斬りができ、ヌンチャク(左手)を振ると回転斬り(1度使うと数秒使用不可)ができるので困ったら両手を振り回せば何らかの攻撃は出ます。…周囲の見た目を気にしなければ。

釣りの操作も「ひっぱりあげる時にリモコンをはねあげる」という釣りっぽい操作。
本物の釣りはしたことないけど素人には少なくとも「釣りっぽい!」という気分にさせてくれます。
そもそも釣りが面倒というのはおいといて。

パチンコを途中で入手できるんですが、使用法は
1.ボタンを押して弾を引き絞る
2.画面が主観視点に変わるのでリモコンをレーザーポインタのように使い狙う
3.ボタンを離して射撃

という「狙ってる感じ」が割といいです。以前の「アナログスティックで照準を動かす」のは上手く狙えなくてイライラする時もありましたが今回はダイレクトに思った所を狙えるのがいいです。

今回もブーメラン(疾風のブーメランとか名前ついてました)が手に入るんですが、使用法は

1.ボタンを押して主観視点に変更(発射準備)
2.リモコンとヌンチャクを(右利きの場合)体の左側に構える
3.TVに向かって投げるとブーメラン発射












…勿論嘘です。いや一番理にかなった投げ方だとは思うんですが|ン、)

余談ですが友人との会話「武装錬金のwiiゲームとか出ないかなあ」
「サンライトハートならリモコンを突き出せば使えそうだwwwww」
「ヴァルキリースカートとかどうやるんだろうwwwwww」
「ニアデスハピネスも無理wwwww」

「モーターギア(チャクラムの武装錬金術)とかどうよ」
「TV壊れるwwwwwwwwwwwww」

ま、リモコン投げ飛ばすのは誰しも思うことでして…


アクションの面白さもさることながら、謎解きやパズルも今回も楽しませてくれます。ええ、それはもう。
…最初の村で2時間ハマるくらい_| ̄|●

といって安直にサイトで攻略見てしまうとつまらない…というか自分で「こうすればいいのか!」と思いついた時の感動が味わえないのでやるなら攻略関係は全てシャットアウトするのがオススメ。
あ、詰まった時に友人とああでもないこうでもないと悩むのはこれはまた楽しいですよ。


ストーリーも、それがメインのゲームではないけども結構好きです。毎度決まった役割をする登場人物がどう絡んでくるかというシリーズものの楽しみもあるし、以前の作品をしてなくても単体でも楽しめると思います。世界観が「それっぽい」のも要因かもしれませんが。

ああいや、別に中世を基調としたファンタジーなのにニンジャやら銃使いや、はてはキムチ臭い制作会社の国の国技を使うキャラが闊歩するような世界が嫌いというわけではないですよ?(’’

という手放し絶賛なゼルダですが、Zボタンがヌンチャクについているため、以前は右指で使ってた人が左指で使わなければならないため混乱する、という人もいるそうです。

さて今回はリンクだけでなく馬のエポナも名前を変更することができ、村人が結構名前を呼んでくれます。

友人の本体でテスト気味にPlayということで名前をつけるそうです。

名前はリモコンを使用して、画面上にうつる文字をレーザーポインタよろしく指して入力という仕組み。

2人して思ったこと。





目隠しして名前つけてみね?

この友人、以前から主人公キャラに名前をつける時には「文字数をサイコロで決め、目をつぶって名前を決める」ということをしており、

ディスガイア?が何か:ググギギゲガ(うろ覚え)

FF6のロック(♂のメイン主人公):ヴェァガ


FF6のティナ(前半のヒロイン?):ナポタミゲメ

でクリアした剛の者なんですが、
余談ですが友人数人共同でプレイしていたらしく、召還獣もその調子で名づけてたため命名者以外では何がどの召還獣かわからなかったとか…(’’

今回








ララミェヲミ
※友人の記憶とは違う名前ですが気にしない

さすがにこの名前ではできない、といってつけなおししました。ずいぶん軟弱になったものだ|ン、)






…えー、つけた名前はカタカナなんですがあまりにアレなので当て字で。

リンク:亜名瑠
エポナ:毛津亜名

文字修飾する気もおきない名前で始めやがりましたよコイツ。
以下村人の会話…あまりにあれなので表記はリンク・エポナで。各自脳内変換でヨロシクオネガイシマス。


「リンク!」
↑呼びかけでいきなり呼ばれることがやたら多い。しばらく戦闘していて、忘れた頃に村に戻って呼びかけられて倒れます。

「エポナもたまには休ませてあげないとだめだよ!」
リンクもお休みなわけで「リンク、今日はお休み?」とか言われた後にコレ。
村が一瞬でハッ○ン場じゃねーかwwwwwwwwwww

今回守護神みたいな人が出るんですが
「あなたは光の勇者、リンク」
細かいところはうろ覚えなんですがそんなイメージのセリフ。夜中で気分がアレな時に言われると「もうだめだーwwwwwwwwwww」なテンションに。

いやもう散々でした。
何が散々って僕のデータ全然進んでないんだもの。
まあ一度解いた部分はハマらず進められるし、経験値稼ぎのような煩わしい作業はないのですぐ追いつけるは追いつけるんですけどね。


名前がアレでも楽しめる一本!

…名前入力に何も規制されないのは危険だと思います。
特に大きいお兄さんに。

それはおいといても蝶・オススメな一本。なんでwii購入行列の僕らの前の人は買ってないんだ!ヽ(`Д´)ノ
※wiiスポーツがよく売れたようです

ところで、今作は操作系の問題か、シリーズ通して左利きだったリンクが右利きになっています。
リンクが左利きのDL版ゼルダもあるようで、すごくそっちをやりたいんですがwiiのネット環境が整うまでおあずけなのがちょっと残念です。
左利きリンクでやりたいわぁ。
[PR]
by lagrange4 | 2006-12-06 23:00 | Wii

リモコンのお話

さてリモコンおよびヌンチャクコントローラーについてです。

本体と同様に白に統一された見た目で、形状、重量ともに長時間持っても腕に負担にならない作りをしています。これはやはり昔からのゲーム屋ならではの職人芸というか。まあ生産は工場ですが。

いやその
持って疲れないというのと、振って手首痛くなるのはまた別問題というか、なんというか、その、ねえ?


ボタン配置的にはベスト、というわけではないかもしれないけどこれはこれで悪くないです。
というかAB以外のボタンは普段押しにくい位置にするのがいいだろうからそのボタンが押しにくいという評価はそれでいいんじゃないかとは思います。

通常のコントローラのようにも使えるという話ですがその使い方をするゲームをまだやってないのでそちらの使用感はわかりません。

ヌンチャクコントローラも基本的にリモコンと同じ。
ただトリガー位置?のボタンがリモコンはBボタンのみに対してヌンチャクはCとZの2つあるため、ヒートアップしてると誤爆が多々。
人差し指をC、中指をZと2本出してるからちょっと力入ったらどっちか(というか何故かCボタン)押してしまうんだろうけど1本で押し分けるのとどっちがいいのか悩みます。

で、ここからはちょっと別の流れというかやや小難しい話になるので一旦終了

個人的には「ケチがつかない状態」ってのは=胡散臭いと思ってしまうんですがさすが任天堂、脱帽です。
その調子でGBASPももうちょっと考えてくれると良かったのになあ、とかは口にしないことにします
|ン、)


任天堂サイコーヽ(゚∀゚)ノ

小難しい話
[PR]
by lagrange4 | 2006-12-05 23:00 | Wii

本体あれこれ

今日はまず本体についてあれこれだらだら書いてみようかと思います。

外形寸法:横44mm×縦157mm×奥行き215.4mm
重量:約1.2kg

※どうでもいいけど取説には「質量」って書いてあります。
※間違いではないんだけど微妙に違和感

とある通り非常にコンパクト。持った感じはそう重いとは思わなかったけど結構詰まってるようです。やっぱりビニールが伸びたのは本体が原因か(’’

端子:GC(ゲームキューブ)コントローラポート×4、GCメモリーカードスロット×2、USB端子×2、SDカードスロット×1

wiiの魅力?の1つに過去の遺産の活用というか発掘というか、まあつまり昔のゲームができますよ、というのがあります。

その1つとしてゲームキューブのソフトはそのまま遊べるそうです。
※一部ダメとかそういう話はさっぱり知らないので情報求ム

で、コントローラとメモリーカードはスロットがあるのでそのままどうぞ、ということなんですが
ディスクはGCは5cm、wiiは12cmで、当然ながら本体側のディスクスロットの大きさは12cm対応なわけです。
これで小さいGCディスクは入れるのに気を使わないかと思いきや、真ん中だろうが端っこだろうが実にスムーズに吸い込まれていきます。技術の進歩すげぇ。
ちなみにEJECT時はGCディスクは真ん中の穴があまり出てこないのでそこに指ひっかけて取り出すのはちょっと厳しいです。まああんまり出るとPSPの二の舞になるんでしょう。飛び出すわけじゃないでしょうが(’’

で、過去の遺産再利用その2、バーチャルコンソール
wiiはLANに対応していて、ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジン等のソフトをダウンロードで購入できるそうです。
個人的にはFC、SFC以外のも購入できるってのに蝶・惹かれました。
特に任天堂信者ってわけではなかったはずなんですがこう、ねえ?
改宗しそうですよ|ン、)

ソフトはポイントで購入で基本は1ポイント=1円。
FC:500ポイント、SFC:1000ポイント、MD:600ポイントとかでお値段もリーズナブル。

LANは周辺機器無しで無線LANに対応。

問題はwii専用LANアダプタが近日発売ってことでして。

うちは無線LANじゃないんだよぉぉぉぉ
早く発売してくれやがってください_| ̄|●

一応、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタとか使うと接続はできるっぽいんだけど…そこまでするかと言われると悩むところ。

セーブデータについてですが、wiは本体に512Mのメモリがあり、そこに保存。
拡張記憶領域としてはSDカードがあり、市販のものが使えるとのこと?

SDカードには本体からのコピーのみということらしく、直接ゲームでのセーブデータの読み込み元、書き込み先にはできない様子。
で、コピーできるものは
1.Wii専用ソフトのセーブデータ(※1)
2.wiiの本体機能(興味無かったので調べてないです(’’ で作成したデータ
3.バーチャルコンソール対応ソフトなど、wiiショッピングチャンネルで購入したソフト(※2)

※1:物によってはコピー不可
※2:SDメモリーカードにコピーしたデータを他の本体に差し込んでも使用できません。

…ん?(、、

今まで、(例えば)自分のゼルダのデータをSDカードにコピーしても友人のwiiではそのデータで遊ぶのは不可、と思ってたけど※2の位置からすると他の本体で使えないのは3.のデータだけなのかな。

試してみよう…と思ったけど友人のデータを上書きするから友人もSDカードが必要だしそもそも自分がSDカード持ってないので買ってまで試すまではさすがにしたくないなあ…
どうなんだろ。

次回はリモコンのお話。

コメント返信
[PR]
by lagrange4 | 2006-12-04 23:00 | Wii

本体のお話

前回の続き。
無事wiiを入手できたんですが、最初の感想

重っ!

箱のサイズは任天堂らしからぬ(といっても箱が大きいのは64やゲームキューブだけですが)コンパクトサイズ。
でも箱を入れたビニール袋が駐車場まで出る間に手元の部分が伸びるくらいのずっしり感。

ただ、開封して1つ1つの部品はそれほど重い印象は無し。本体部分すら大きさ相応じゃないかな?くらいの重さでした。コントローラもACアダプタも却って軽いくらいの重量。

…箱が重い?('A`)

本体の大きさはこれくらい。
e0070468_4155921.jpg

後ろはwiiの外箱。それくらいの大きさです。もっと大きいと思ってたけどかなり小さいですね。

で、これが外箱
e0070468_4191070.jpg


設置するとこんな感じ
e0070468_4181042.jpg


2つあるように見えますが、2つセットで1台です。
前後編があった場合の入れ替えや、ゲーム中に他のCDを入れてBGMを流すというのに対応してるそうです。

続き
[PR]
by lagrange4 | 2006-12-03 23:00 | Wii