来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:RO・academe( 18 )

深い睡眠とLAについて

はい、皆様お久しぶりです。7/29、今日もお疲れ様でした。
…7月ですよ。だってSSの日付がそうじゃないですか!

というのはおいといて、ちまちまとまた書くことあれば書いていこうかという次第であります。

今回は「深い睡眠中にダメージ受けると1.5倍痛いけど、LAかけたら倍の3倍になるの?」という疑問。
石化だとLA消えたりするので、検証はそれほど難しくないので試してきました。

ダメージソースはRKのドラゴンブレス。現HPとMSP?で固定ダメージらしい。
受け側はほぼ丸裸。火服もたぶん着てなかった…ようなちょっと不明ですが装備は固定してるので問題ありません。

…といいつつ頭装備が検証に多少不適切なものであったので謝罪。特殊効果は発動してなかった(してもすぐ解除)なのでスルーしてくださりませ。

では簡潔に。何も無し(1倍)ダメージ:459
e0070468_11472283.jpg


深い睡眠時:1.5倍/688
e0070468_11474968.jpg

関係ないけど459×1.5=688.5なので切り捨てになってますね

LA:2倍/918
SS撮り忘れてやんのバカバカ!ヽ(`Д´)ノ
一応、ダメージをつぶやいて発言してくれていた人がいたので、
SS2枚目、左窓上「一般メッセージ」の芝生の上に「918」とあります。
まLAなんで今更しっかり見る必要もないかと。

で、問題の深い睡眠+LA
e0070468_1148590.jpg

1377ダメージ = 459 × 3
ということで1.5倍×2倍の3倍ダメージになりました。

補足:深い睡眠はLAを消さないし、LAも深い睡眠を消しませんでした。なのでダメージを与える前にどの順番でかけても両方かかります。ただし深い睡眠自体に効果時間があります。

ちなみに最後のDBで状態異常【発火】になってなんかものすごいダメージで死にましたよ…
[PR]
by lagrange4 | 2010-07-29 23:00 | RO・academe
残り数日となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

時間もないのでさくさくまとめますよ。
MAPまとめ。

出現Mob。

こちらのキャラは81~99と最上位のLVのみ参加可能というだけあって出現Mobは質・量ともに凶悪なことになっています。
準備は万端にして挑みましょう。

さすがに難易度が高いということもあり特設まとめサイトとかもあるようです。

蜃気楼の塔81-99。生き残るためのメモ。
[PR]
by lagrange4 | 2006-10-12 20:00 | RO・academe
第3階層、Base61-80の攻略風なものを目指してみむとてするなり。
出だしがアレですが気にせずに。

例によってMAPはこちら参照。

出現Mobはこちら。

恐らく一番クリアに近いと思われる階層。
理由は、難易度に対しての参加者の人数、強さがこの階層が一番プレイヤー側に有利なためです。

出現Mobのうち、強力なものは上の階層に出るのでここに出るのは一段階低めのランクになります。
といってもそこそこ強力なのは出るので注意はしないといけませんが。

もちろんサーバーや時間帯で違うとは思いますが、参加者が多い時間帯だと70~80人くらいは集まっているようです。
また、キャラスペックも70後半~80だと大体必要なスキルを取り終え、メインステの完成もしくはメインステほぼ完成+サブステ振り始めなくらいで、大体その職にふさわしい?動きや戦い方ができる頃です。
VITプリなら前衛が張れる場面も多数。AGI前衛もこの階層なら力を発揮できます。

ぶっちゃけるとブラギ+SG(やSbrとか)撒き散らしながらの力押しができますね、ということだったりします

まあそんなわけで基本は後衛を守りつつ範囲攻撃で殲滅で進みます。
上記のような戦い方な上に僕が参加したのはプリーストなもんで出現Mobを全部確認はできていませんのでご容赦を。

蜃気楼の塔61-80の攻略をする夢を見ていました
[PR]
by lagrange4 | 2006-10-12 19:00 | RO・academe
41-60攻略…になるといいなあ。


MAPはこちら参照。

41-60の出現Mobはこちら。

共通の注意事項として、
・前衛は遠距離Mobに構わない
遠距離攻撃Mobを叩きに行こうとすると処理できない量のMobを呼び込むことがあるので注意。

・次フロアのWPが出たら無視できる敵は無視して移動する
構って死んだら犬死にですしよっぽど慣れてないと時間も足りません。
もちろん、絡まれて困ってる人がいるならさっさと処理して助けましょう。

蜃気楼の塔41-60攻略になるといいなって妄想
[PR]
by lagrange4 | 2006-10-12 18:11 | RO・academe
本当に残り少なくなってきましたができる限り攻略っぽいものを作ろうと足掻きますよ。

MAPはこちら参照。

1-40の出現Mobはこちら。

蜃気楼の塔1-40攻略…の雛形
[PR]
by lagrange4 | 2006-10-12 15:56 | RO・academe

蜃気楼の塔・MAP

残り期間僅かになりましたが詰めるところは詰めていきますよー

今回はMAPのまとめ。どういう構造でどこに敵が出る等、4フロア割と共通と思われるのでまとめていきます。明日にでも総括的な攻略書けるといいなあ…

攻略・MAP編
[PR]
by lagrange4 | 2006-10-06 05:04 | RO・academe
Mob紹介もいよいよ大詰め、最高LV帯のPCを迎え撃つに十分な…というか思いっきり殺る気な憎いアイツを紹介しますよコンチキショウ。

現在Loki、Iris、Tyr、Fenrir、Heimdal、Tiamat、Chaosでのクリア報告がある中、いまだにFreyaは9F到達はあれど10Fも入ってすぐ蹴散らされて全滅がほとんど。
(1度惜しい?ところまで行った時に生き残ってたけど追加涌きでバックアタック食らって壊滅)

いい加減うちのサーバでもクリアしたいですよ?

というわけでまずは敵を知ろうの巻。己を知るのは各自で|ン、)

蜃気楼の塔・出現Mob(81-99)
[PR]
by lagrange4 | 2006-10-03 18:24 | RO・academe
そろそろ気合入れないと…というか下は下で十分死ねるわけですが。
(サーバ次第だけど)定員割れるとはいえ結構な参加人数になるLV帯。
出現Mobも気合が入ってきています。

そんなわけでさくさくと紹介しちゃいましょう。

蜃気楼の塔・出現Mob(61-80)
[PR]
by lagrange4 | 2006-10-03 12:02 | RO・academe
困ったことに非常に情報が少ないです、ここ。

ソロレポートが1件しか見つかりませんでした。

蜃気楼の塔・出現Mob(41-60、未完)
[PR]
by lagrange4 | 2006-10-03 11:26 | RO・academe
攻略というかメモじゃねーの?とか思いつつ、今回は出現Mobについて、および対策としての装備をつらつらと書こうかと。

出現Mobはそれぞれの階においてテーマがあるように見受けられます。
そのテーマを見つけると対策もしやすくなったり、「ちょ、おまwwwwwwwww」と1人画面に向かってツッコんだり(’’

涌き方・タイミング等はまた次に。
まずは出るMobと必要・推奨装備

階層ごとに記事分けますヨ

蜃気楼の塔・出現Mob(1-40)
[PR]
by lagrange4 | 2006-10-03 11:09 | RO・academe