来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:雑記( 52 )

隔月刊グインサーガ

e0070468_12462040.jpg

はい、というわけできっちり2ヶ月で新刊出ました('A`)

まだ104巻読み終わってない…というか部屋内を捜索しないといかんのですが…
もう諦めて104巻買いなおすかなあ…_| ̄|●
[PR]
by lagrange4 | 2006-10-17 23:00 | 雑記

またもやテレ東

以前もこんな話があったテレ東ですが今回も


さすがテレ東だ、マスターズ流しててもなんともないぜ

もう惚れそう。

コメント返信

今回は続きは写真集なのでこちらでコメント返信

>Cbick
いやあ、コケ杉だよねえ…
一応色々なんとかなりそう…な気はしてるのでもうちょい生暖かく見ててくだされ。

>院長
CBR900RR用ローダウンキットを見つけたのでここらでも、と考えております。
神奈川らしいのでちと遠いですが…

>しろまな
最初見た時「本店はここ、駐車場は110km先」とか思って北海道SUGEEEEとびびってたのはナイショ。

>くっしー
ワッケイン指令ぃぃぃぃぃぃぃ!!!
今年多くない…?もう3人もだよ…
_| ̄|●

安部新総裁写真集
[PR]
by lagrange4 | 2006-09-21 13:29 | 雑記
なんだか色々溜め込んでしまったのでまとめて1項目。
1日分日記考えるの面倒になったわけじゃないですよ?|ン、)

アクセス解析
検索ワード
先月のTOP、ゲロ吐き大将軍が無くなって一安心。てか30近いアクセス数、
わざとでしょ。先生怒らないから大人しく手を挙げなさい。



今月の検索ワード
RO 脱退理由 ゲロ吐き大将軍

細かくなってるーー!!(ガビーン)


・ドルアーガオンラインwiki
ごめんね、諸々の事情で最近さっぱりやってないの。でもリンクは残しておくから良ければ利用してね。

・アーマードコアプラモ
相変わらず月頭から2人もこの検索ワードってのが謎なんですがここでは取り扱ってないってば。買ってくれたら作るよー?|ン、)

・PSU ロールバック
・PSU ロールバック
・PSU 9月2日 ロールバック
半角と全角は別勘定なのか…とそれはよくて、まだ買ってもいないのにどうしてロールバックで引っかかるんだろう…余裕あれば記事にしておきたいところだけども。

・アタック25芸能人大会
あうあー、実は起きたら14時で終わってたんじゃよー=■●_
一応見るアテはあるけども…ちくしょぉぉぉぉぉ

悔しいのでリンク数点。
細かすぎて伝わらないものまね選手権
博多華丸アタック25ネタその1
博多華丸アタック25ネタその2
博多華丸アタック25ネタその3

・WIZ ペノ池ソロ
はて…そんな解説したことあったっけか。
個人的にはWizの被弾前提のソロ狩りってのは好きじゃないんだけども、
基本的にWB狩りなので水場のみを周回。杖装備(MATK+15%)でWB4の場合、
The Sign無しでも補正込みINT91で確殺。
WB4の場合25発がそれぞれ計算されるので最低MATK×25になることはまずないから平均で考えてもいいような気もします。
その場合(Wizにしては)驚くほど低いINT(補正込み80くらい)でも大体倒せると思うのでステータスはあまり気にしなくていいかと。
The Sign持ちなら…計算はいいか。
WBと(使えるなら)殴られキャンセルでヒールでがんばりましょう。
ペノの射程知らないけどFW-WBできるのかな?

な、なによ!もしかしたらやることあるかもしれないから調べたついでに教えただけなんだからね!勘違いしないでよ!


・2ちゃん語 (ry 意味

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)
どこどうやったらそんな検索ワードでひっかかるんですか…

本日のハイライト
・RO アクアリア

('`)?
なんだアクアリアって

試しに検索…
1999年ブラジルはリオ・デ・ジャネイロで結成された
AQUARIAは、当初UIRAPURUと名乗り活動を始める。クラシック・ミュージックとへヴィ・メタルの融合を目指し、曲作りを始めた彼等は早くも5曲入りの1stデモ「HERE COMES THE LIFE」を完成させた。

これは違いそうだwwwwwwwwwwwwww

検索ワードに「RO」を追加








Eir隔離板とかうちと関係ねぇぇぇぇぇぇ

で、どこが引っかかったかというと↑のAQUARIAのCD買ったって話がひっかかってました。
先月のパンツ丸見え事件といい検索ワードは地獄だぜフゥハハァー


_| ̄|●
コンナンバッカリ

コメント返信
[PR]
by lagrange4 | 2006-09-04 14:52 | 雑記

俺のターン!

ではなくて。
チャンピオンREDにこんな紹介が。
e0070468_749847.jpg


イヤッハー!ジャイアントロボが漫画にwwwwwwwwww

スタッフ
原作:横山光輝
脚本:今川泰宏(OVA監督)
漫画:戸田泰成(スクライド)


友人曰く「これ(スタッフ)だけでお腹一杯wwwwwwww」

漫画見たら故・横山氏はどう思うか是非感想聞いてみたいところですが。
化けて出てきそう|ン、)

時代設定はいつになるのか気になりますねえ。
友人に言われるまでOVAの漫画化だと思ってたのは内緒

衝撃のアルベルトがいるっぽいのでOVAの後ってことは無さそうだ、らしいんですが。
…やっぱりOVAの漫画化?

それはそれで構わないんですが、

大作少年がアルター使いそうなのがドキドキものです。

攻速のジャイアントロボパーンチ!とか幻夜ワープ!とかフォーグラービーム!とかやってくれ…そうでちょっと怖い。
情熱のビッグパンパンチ!とか。

敵は大怪球100体!とか…うーん(--

とりあえず期待して草間大作が推現現れるのを待ちましょう。

使い道のない…
[PR]
by lagrange4 | 2006-08-23 11:04 | 雑記

言葉の話・用語

先日購入した音楽CD「BE MYSELF」ですが歌詞で「信じるままに~」とかありまして

♪信じ~


(ブレス)


るままに~


とかあって最初「ルママニって何語?('A`)」とか思いつつ聴いてました。
いやあ、あんな歌い方しちゃダメだろう…とは思うけどあれでも歌姫なんでしょう、うん。

2曲目はいい曲なんでCD自体はおすすめですよ?|ン、)
1曲に¥1,500払ってもいいって人なら。3曲目はまあ可もなく不可もなくでした。

だから、というわけではないけど例によって言葉のお話。
以外と意外はよく間違えます。意味を知っててもどちらも頻繁に使うので変換間違いしてることの方が多そうですが。会話のテンポについていこうとすると一瞬「あれ、どっちだっけ?」とか思ってそのままENTERとかよくある話でしょう。

「通じればいいじゃん」よく聞く反論です。まあ通じればいいんでしょうが

汎用と凡庸はいかんだろう。
文意でそりゃ言いたいことは伝わるけどそれはあんまりでないかい…?

次。RO特有…というわけではないけど他ではそうそう使わない言葉。
白羽と白刃。
モンクのスキル「白刃取り」の略。
「真剣白刃取り」がそこそこ有名なおかげで読みだけは「しらは」とわかるけど、大体IMEの変換候補で上位に来るのが「白羽」なのか白羽を使う人多し。
これも通じるからいいんだけど、自キャラにモンク持ってる人が間違うのは恥ずかしいんじゃないかなーと思ったり。矢持って相手の頭に突き刺して動き止めるなんてレゴラスなら白羽でもいいかもしれないけど|ン、)

もちろん「発勁」なんて登録したり手書きで出したりしないといけないものは「八景」でも「8系」でも読めりゃいいと思いますよ。そこまで突付いたりはしません。
龍と竜とかも個人的には同じものと認識してるので「ゲームではこの字!」とか言うつもりも無し。

ところでふらふらネットをさまよってたら見つけたこんなサイト。
ちゃんと中身見てないので評価できてませんが、割と難しめ(深め?)なオンライン用語が載ってます。
「え、この人何言ってるの?英語の略語言われてもわかんない」って時にもしかすると役立つかも。役立たないかも。

オンラインゲームで役立つ用語・略語集
まあ、最近はROでここらの用語使う層もほとんどいなくなった気はするけど…

その手の人がよく使う言葉
buff・debuff、tank・caster・nuker・healer・attacker…とかおさえておくと幸せになるかも。なれないかも。

言うまでもなく僕はその手の人じゃないので上記サイトで色々言葉を調べて「そういえば○○○がさあ」とか言われても理解できないのでよろしく|ン、)

そういやbuffの由来についてこんな意見があるようで。
「ふーん、それで?」って言われると、その、なんだ、困る。

関連するようなしないような話
[PR]
by lagrange4 | 2006-08-22 11:23 | 雑記

太陽の惑星が増える?

太陽系の惑星と言えば何があるでしょう。

水禽地下も九度天界名

…まとめて変換するとえらいことになりますね。
水金地火木土天海冥。

ちなみに冥王星が海王星の軌道の内側にいたのは1979/2/7前後~1999/2/10前後らしいです。

で、本題。
Yahoo!ニュースによると、プラハで開催中の国際天文学連合(IAU)の総会で、8/24の採決で承認がされれば太陽系の惑星が12個になるということです。

なんでそんなに増えるの?という疑問はもっとも。

これは惑星の定義があいまいだったせい。
しんぶん赤旗によると、
今回IAUが惑星の定義についてある提案がありました。その内容は

自己重力に支えられて球形を保つことができる十分な質量をもつ天体で、恒星の周りを回る、恒星でも惑星の衛星でもない天体

これを受けて、
・小惑星とされていたセレス
・冥王星の衛星とされていた「カロン」
2005年に米・カリフォルニア工科大学のマイク・ブラウン博士らが発見し、第10惑星にと主張している2003 UB313、通称ゼナ

の3つが惑星とされるようです。

ところで惑星の名前はローマ神話から名づけられることが多いんですが、今回のゼナ(Xena)って何の神様だっけと思ったら

( ゚Д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

…何も言うまい。


そういやセドナはやっぱり小さすぎるんですかね(’’


参考URL
宇宙船ヘールボップ艦隊下ページの太陽系惑星
ザ・ナインプラネッツ(日本語版)
惑星の旅(音あり注意)
天文・測地・観測所より太陽系の惑星
[PR]
by lagrange4 | 2006-08-17 15:02 | 雑記
起きたら7:50で遅刻はしなかったけどSignは取れませんでした。顔洗って着替えて電車へGO。なんて微妙な時間に起きるんだファッキンこんにちは(挨拶)

さて、「異性と一緒に道を歩く時」というシチュエーションがあったとします。
まあ主に男性への質問になるんですがどっち側歩きますか?


と訊くとまあ普通は「自分は車道側、女性は歩道側」とか言う話になるんでしょうが、
■「異性といっしょに道を歩くときは車道側にいく心つかいが出来なければモテない」みたいな話って、根本的には「言われなくても空気読めるのが良い事だ」という偏った価値観のおしつけじゃね?
とか
守ってもらえるのは・・・まあありがたいのかもしれませんが

とか論議があるようです。

いやまあ個人的にはやりたいようにやればぁ?と言うところなんですが。

しかしここで画期的な論がっ

紳士が歩くべきは車道側でも歩道側でもない」という簡単なことがなぜわからないのか

すごいwwwwwwwwwwwwサイコーwwwwwwwwwwwwww

そして続論も。


今日別のこと書こうと考えてたのに全部吹っ飛んじゃったじゃないかwwwwwwww
謝罪と賠償を要求するニダ!

くり返します。

謝罪と賠償を要求するニダ!

私信
[PR]
by lagrange4 | 2006-08-16 13:09 | 雑記

また1人…

8/6午前、声優の鈴置洋考氏が死去されました。
産経新聞
日刊スポーツ
證券新報
四国新聞

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛、また1人…

56歳なんて早すぎるようわあああああああああん
。・゚・(ノД`)・゚・。

ブライトさああああああん

氏のご冥福をお祈りします(-人-)




…と言うだけなら簡単なんですがショック
うぼあーーーーーーーー
[PR]
by lagrange4 | 2006-08-11 00:47 | 雑記

有名人のblog紹介。

ガチャピン日記なんてものがあるんですね。


てガチャピン外道wwwwwwwwwwwwwwwwwww
4文字オーバーでダメ出しwwwwwwwwwwwwww

いいなあ、これくらい軽快な口調の日記にしたいものです。

目指せ外道。

ちょっと違う。
[PR]
by lagrange4 | 2006-08-10 10:52 | 雑記

漫画における擬音語表現

ちょっと馴染みが薄いというか言葉の定義がわかりづらいのでgoo辞書をひっぱってきてみます。

ぎおん 0 【擬音】
映画・演劇・放送などで、実際の音に似せて人工的に作った音。効果音。エフェクト。


ぎおん-ご 0 【擬音語】
⇒擬声語(ぎせいご)

ぎせい-ご 0 【擬声語】
事物の音や人・動物の声などを表す語。「ざわざわ」「がやがや」「わんわん」「しくしく」の類。擬音語。写声語。〔擬声語は、そのままの形で、または「と」を伴って連用修飾語となる。ただし、擬態語のように、「―だ」の形で用いられることは少ない〕→擬態語


ぎたい-ご 0 【擬態語】
物事の状態や様子などを感覚的に音声化して表現する語。「にやにや」「うろうろ」「じわじわ」「ぴかり」「ころり」「てきぱき」などの類。広義には擬声語の一種ともされるが、狭義の擬声語が、自然の音響や人間・動物などの音声を直接的に言語音に模倣して写すのに対して、擬態語は、音響には直接関係のない事象の状態などを間接的に模倣し、象徴的に言語音に写したものである。〔擬態語は、そのままの形で、または「―と」「―だ」「―する」など語によっていろいろな形で用いられる〕→擬声語


今回話のタネにするのは擬態語。音声に関係のない状態を間接的に文字で表現する、という手法のお話です。

漫画は文字と絵が全てなため、擬音語表現はかなり進化をしてい(ると思われ)ます。

車がブレーキかけた時の「キキーッ」など音が想像しやすいものから、
殴ったときの「バキッ」など実際の音は多少想像しにくいが痛みを表現できてるもの(あくまでも個人的な感想ですが)


グワァラゴワガキーンなど「どんな音かわからないがとにかくすごいホームランしたんだな」と強引に納得させられるようなもの|ン、)

などなど色々あるわけですがある意味究極の擬音語を1つ紹介します。









イロッポイ~ン

艶っぽさをかもし出しつつ、それでいて控えめな日本人ならではの表現













ってありえませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんだよイロッポイ~ンって!
直球過ぎるよ!
こんなん他に思いつく人いないって!
ブラックエンジェルズも牙も泣いてるよ!


とか思ってたら

いたよ('A`)








なんだよプリチラーンって!
まんまじゃないかyp!

いやまあある意味才能ではあると思うんだけども…僕はいりません('A`)ノ

軽い愚痴
[PR]
by lagrange4 | 2006-07-29 23:00 | 雑記