来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:RO・patch( 40 )

さて前回は戦闘以外のシステム周りの変更について説明しました。
今回は戦闘に関するシステム・仕様変更について、と
大型パッチにつきもののバグの紹介をやろうと思います(’’

先にバグ関連から。

公式で告知されているバグ報告
以下引用。
10月23日のメンテナンス以降、確認している現象について
[2007/10/24]

■モンスターサイドストーリー関連の一部MAPに入ることができない
※こちらの不具合は、10月24日のパッチで修正いたしました。

■アイテム「ジークフリードの証」発動時のメッセージが本来のものと異なる
※こちらの不具合は、10月24日のパッチで修正いたしました。

■アイテム「シルバーティアラ」の効果が説明文と異なる
※説明文通りの効果(INT+2)が本来の仕様となります。
こちらの不具合は後日修正を予定しております。

■アイテム「ロードオブデスカード」の説明文が「物理攻撃時」から「近接物理攻撃時」に
変更されている
※本来の仕様である表記に修正いたしました。
 上記カードを挿した武器をお使いになっているユーザー様については、救済対応を
 検討しております。
 該当武器をお持ちのユーザー様は、救済対応までそのままアイテムをお持ちください。
 なお、救済対応の詳細については、後日改めてご案内いたします。

---ここまで----ここまで----ここまで----ここまで---

とりあえず一般ぴーぽーには余り関係のないことなようです。
え?シルバーティアラが韓国の神器性能になってるのかって?
僕らのガンホーが逆はやっても間違ってもそんな嬉しい間違い起こすわけないでしょう|ン、)
夢から覚めナサイー

そして今度は結構色んな人に関係しそうなバグ。

・SCに登録してるものと同じ物を未鑑定で拾うとSCから消えて持ち替え出来なくなる

らしいです。

どういうことかというと、例えば
1.クリップをショートカットに入れる
2.その状態で未鑑定のクリップを拾うと、ショートカットからクリップが消える
※なお、未鑑定クリップを落とすと、すぐショートカットにクリップが復帰する。

武器や防具を破壊された場合と同じに?


気をつけないといけない主な場所としては

クリップ
・時計塔3F/4F:アラーム
・生体研究所1F/2F:ラウレル=ヴィンダー
・生体研究所3F:マーガレッタ=ソリン

Sリング
・タナトスタワー上層(7~12F):執行する者、慰める者、監視する者
・ゲフェニア1~4:インキュバス

Sブローチ
・cmd_fild03:コモドフィールド 03(ジナイ沼):アノリアン
・gl_sew02,04:グラストヘイム地下水路02、04:アノリアン
・cmd_fild05:コモドフィールド 05(パプチカ森境):アノリアン

Sイヤリング
・オーディン神殿1~3:プルス
・トール火山1F、3F:カーサ

Sグローブ
・ピラミッドB3:エンシェントマミー
・gl_sew03:グラストヘイム地下水路 03:スティング
・gl_dun01:グラストヘイム 最下層地下洞窟01:スティング

ロザリオ
・機械人形工場1F/2F:エリザ
・ノーグロード2F:ナイトメアテラー
・あちこち:ミミック

以上の箇所で関係する装備を付け替えする人は要注意ですヾ(・ω・)ノ


以下仕様変更

・セイフティウォールで魔法を防げなくなった
以前は3セル以内ならMobの魔法を防げていたけど、魔法に対して無意味になりました。
生体でカトリーヌに対してSWを使ってた人は注意ヾ(・ω・ )ノ

・キノコ5分で消滅確認
植物栽培で植えられたキノコ、以前は倒すかメンテになるまで残っていたけど5分で消滅するように変更。
キノコに対してアゾート等でMob変換しても5分で消えてしまうそうです。

・ホムの死体とHPバーが画面から消えない
アルケミストは持ってないのでHPバーは不明ですが
殺して~起こして~を繰り返すとこうなります
e0070468_1524425.jpg


あと1匹でばよえーん|ン、)

・本の自動朗読システム
とある2種(現在)の収集品扱いの本にそういう機能がついた、とのこと。
読めるだけらしいので詳細は不明ですが。
ちなみにその2種のタイトルは
「世紀末カプラ伝説1巻」と「料理王オルレアン1巻」
なんというか…色々狙いすぎじゃないですかい?(’’

・BGM変更
フィゲル・タナトス関係のMAPのBGMが変更になってるようです。


■プロフェッサースキル「ダブルキャスティング」がオートスペルで発動する各ボスト系スキルに適応されるように仕様変更いたしました。

・FCASで多重詠唱
具体的な手順は↓のような感じ
FB10(1)詠唱→殴りでAS発動→FB10(2)詠唱→FB10発動(1)→FB10発動(2)
たぶん同じ要領で三重以上の多重詠唱もできると思う

ボルトなら同じ事ができたが、HDだと出来なかった

・LB10詠唱→AS発動→殴られる→フェンなしなのになぜか詠唱が止まらない
・LB10詠唱→AS発動→なぜか詠唱中なのにアイテムが拾える→詠唱LB発動

フルストは成功しないとエフェクト出なくなった
→街中ではPCにフルストは成功しない
→エフェクトは絶対出ない

・追加されたフィールドマップではどこでもワープポータル用のメモの取得が可能
ラヘルもそうでした(ラヘルは一応全て街周辺と言えなくもなかったけど)が、ベインスでも追加されたフィールド全てでメモが取れるようになりました。

・ベインス周辺でのカメラ視点
ベインス周辺のみ右ダブルクリックによる視点変更ができなくなっています。
既存MAPは通常どおり。
トール火山2Fの視点制限といい細かいところでイライラさせるのが上手ですね全く彼らは
(^ω^#)
[PR]
by lagrange4 | 2007-10-24 23:00 | RO・patch

ベインス、実装

10/23分
前回のラヘル実装からわずか(個人的な感覚)3ヶ月ですが大型アップデート、ベインスが実装されました。


公式はこちら

さて前回のラヘルではMAP・Mobはもちろんとして、アイテム関連が大量に実装されたわけですが、今回はというと

・新MAP(ベインス・トール火山)追加
・そこに伴うMob追加
・新カード追加
以外には、

・生体Mobのスキル追加
・既存MVPBoss強化
・既存MAPの配置変更
・システムの大幅な変更

が行われました。

今回はまずシステム関連(戦闘以外)の説明から。

システム関連変更内容
[PR]
by lagrange4 | 2007-10-23 23:00 | RO・patch

1dayチケット配布ですよ

Sesワールドのゲームデータ巻き戻しならびに補償措置について

活動サーバ違うので要点だけ
・ごめん、Ses巻き戻すね☆
・おわびにSesは1週間Exp/Drop2倍にするから許して☆

・あと10/8に有効なアトラクションIDに1dayつけるね☆

もちろんSesにキャラクター作ってなくてももらえるのでもらえるものはもらっておきましょう。
ひゃっはー、4枚もらえるよ!ヽ(゚∀゚)ノ




どんだけアカウント動かしてるんだよ('A`)





そういやSesって「シズ」って読むらしいですね。割とどうでもいい話だけど|ン、)
サーバ名は原作のキャラクターから取られているわけなんだけど、Lydiaの飼い猫がSesだそうで、日本語訳の漫画だと「セス」になってるから本当にどうでもいい気がしてきたのは内緒。
[PR]
by lagrange4 | 2007-10-09 23:00 | RO・patch

次回大型パッチ予告

7月に大型アップデートがあったばかりだと思ってたら今月末にまた大型アップデートですってよ。

まずは公式。
次期大型アップデート「ベインス」10月23日(火)に実装決定!!

大型アップデート「Episode6.0 Beginnings and Upheavals」の第2弾となる、
「ベインス」の実装日が2007年10月23日(火)に決定いたしました。

本アップデートでは、アルナベルツ教国第2の都市「ベインス」とその周辺地域、
および謎の伝説が語り継がれている地域「トール火山」が実装される他、
新カード64種の実装などが行われます。

アップデート内容の詳細につきましては、後日改めて発表させていただきます。

楽しみにお待ちください。

個人的には前回のラヘルもまだ堪能しきってないところなんでもう次が来るのは早いなあと思わなくもないんですが世間的には次のベインスどころか次の次(Nameless Island)も色々調べられてるようで、みんな気が早いなあ。
こっちはベレーもまた1つだし高級サンダルも単体1個入手できただけで全然装備の換装もできてないのに。

また、新カードについての告知もあり。
64種増えるとのことだけど実際に欲しいと思うものの枚数を考えると、
カード帖はアップデート前に開ける方がいいのかなあ?
もちろん欲しいor高価なカードの出る確率が変わるとも限らないわけで
「アップデート実装前実装後、欲しいカードが入手しやすいのはどちら?」はわからないんだけど、カード総数が増えれば変なのに当たる率が増えるんじゃないかなあと。
なんとなく想像だけどカード毎にレアリティ設定されててレア級のカードの入手難度はあんまり変わらないという気もしますが。

実装予定カード一覧
[PR]
by lagrange4 | 2007-10-02 23:00 | RO・patch
「ラグナロクオンライン」大型アップデートで10月に2マップ実装

先月ラヘルが実装されて記憶に新しいところですが、再来月に大型アップデートが実装、との発表がありました。
峡谷の町ベインスとトール火山。
ラヘルとのストーリー的なつながりは無いけれど、ラヘルでの新規MobにDrop追加が数点あったり(韓国での話)するので名前を聞いた人も多いかと思います。

3ヶ月間隔で大型パッチを連続して当てるというのもなんというか余裕が無いように見えて多少心配になったりします(’’

それはそれとして、ベインスが来たら色々また覚えることができるので今のうちにラヘル関連をまとめておくといいの、かも。

まあROの場合は来年どころか来月の話をすると鬼に笑われそうですけどね'`,、('∀`) '`,、
[PR]
by lagrange4 | 2007-08-30 23:00 | RO・patch

7/10パッチ内容

本日は定期メンテです。

公式はこちら

まあ色々変更点はあるわけですが2点ピックアップ。

■通常、カブキ忍者からは入手できないはずのアイテムが入手できてしまう不具合を
修正いたしました。


カブキ忍者からドケビCは本当だったようですNE☆
行っておけばよかったかなあ…ドケビCが欲しいというわけではなくてスティールでCという夢のために|ン、)

さてもう1点。
■バランス調整のため、一時的にモンスター「ランドグリスゴースト」から
「ヴァルキリーシールド」を入手できないよう修正いたしました。


今回の新装備、DROP率がどれも高く設定されていたらしく、ヴァルキリーシールド(以下V盾)は5%という話。
それはそれでいいんですが、MVPランドグリースの取巻きがEXPあり、DROPありになってたそうです。

…昔から深淵の騎士(取巻き:カーリッツバーグ)やハイドラランサー(取巻き:ペロスオシドス)
で取巻きにEXPあった場合は本体だけ殺さずに延々取巻きを再召喚させて稼ぐ、というのがあって毎回毎回取巻きのEXPやDROP無くしてたのにいい加減学習しませんね
いや今更な話ではあるんですが(’’

で、今回の問題はEXPではなくてDROP率の高いレアアイテムが量産されてしまったというところ。

さてバランス調整で現在V盾がこれ以上出なくなったわけですが、
「バランス調整のため」「一時的に」という言い分。

バランス調整、ということは現状バランスが悪いと管理側が判断したわけで、どうバランスを取るか、という問題が1点。
一時的にDROPを無くしたらいずれまたDROPするわけで、その後のバランスをどうしたいか、がもう1点焦点になるかと思われます。

バランスが悪い=格差がある という意味だった場合は修正の仕方は2通り。
単純に「下を上に追いつかせる」か「上を削って下に近づける」。
下を上に追いつかせる場合はV盾をレアにしない=入手を簡単にする
とはいえそれは管理側としてはレアアイテムが蔓延=ゲームの寿命が縮むとなるわけで普通はやらないと思います。普通は。

逆に上を削る方法はV盾を減らす、弱い装備にする、なんらかの制限をかける、等がありますが、問題は「入手したV盾を高額で他の人に売っている」というパターンが考えられるわけで、

サーバ内のV盾を無くす:高額で売った人はZeny丸儲け、買った人は大損であり、まさかお金の移動も戻すには膨大な追跡が必要なので現実的じゃありません。

弱い装備にする:特殊効果を弱めるまたは無くす、デメリットを追加する等の場合は
過剰精錬をして+7クラニアルV盾、を作った人は大損するわけです。
これも現在は濃縮エルニウム(まだ買ってる人がいるか知りませんが)という現金購入アイテムがあり、ゲーム内だけで入手できるアイテムと違い補償の問題が発生する、かもしれません。

なんらかの制限をかける:取引不可能にする、装備制限(職、転生、LV等)をかける
というのも結局上の装備を弱体化するのと同じことで現金購入アイテムが絡むと既存の装備を弱体化する、というのは難しいかもしれません
上記はかなりユーザー寄りの話なので正直なところ「アイテムを消去する」以外は仕様変更、で押し切れる気はするんですけどネ

ゲームデータ全てを巻き戻す(ロールバック)…場合はV盾に関する限り解決できるでしょう。
が1週間の状況が戻ってしまうというのはさすがにEXP取得量を倍にする等の補償で済まないわけでこれは一番ありえない選択肢だと思います。




…まああくまでも上記は普通の管理体制の場合の話なのでROに関しては全く予想できませんケドネ。
まあ大方「これ以上の量産ができないようにする」ということで取巻きランドグリースゴーストのEXPとDROPを無くす、だけでうやむやにするんじゃないか、と思いますが(’’

はてさて、どういう対応にするのかなー|ン、)
[PR]
by lagrange4 | 2007-07-10 23:00 | RO・patch
さてMobまとめのトリ、フレイア神殿となりました。

ヴァンベルク
e0070468_5421888.gif



アクティブ
人間 中型 無属性4
LV59/HP9,988/DEF24+39/MDEF6+48/ATK230-660
95%FLEE185/必中HIT145
Bexp4,203/Jexp901
Skill:HXLv3 ソニックブローLv5 睡眠攻撃 MP LA 睡眠攻撃
Drop:真っ赤なルーン 白い仮面 ベレー ブーツ[1] ローヤルゼリー リンゴ


アイシラ
e0070468_543298.gif



アクティブ
人間 中型 無属性4
LV62/HP8,297/DEF33+12/MDEF19+103/ATK89-733
95%FLEE194/必中HIT110
Bexp3,001/Jexp3,001
Skill:属性攻撃(聖) 呪い攻撃 LD ヒール836 TSLv5
Drop:真っ赤なルーン 白い仮面 高級サンダル[1] 金の指輪 リング[0]
    リンゴ


ホドレムリン
e0070468_5443044.gif



アクティブ
悪魔 中型 闇属性3
LV61/HP12,180/DEF29+82/MDEF25+96/ATK845-1,678
95%FLEE198/必中HIT122
Bexp6,782/Jexp2,022
Skill:属性攻撃(闇) ソニックブローLv5 暗闇攻撃 脱衣(鎧)
    クリティカルスラッシュ
Drop:魔女の星の砂 真っ赤なルーン ブーツ[1] 赤いトゲの実
    べとべとする液体 暗黒の意志
備考:サイズに注意。視界狭い、かも


グレムリン
e0070468_5592518.gif



ノンアクティブ
悪魔 大型 闇属性2
LV/HP9,280/DEF29+59/MDEF25+104/ATK329-762
95%FLEE190/必中HIT114
Bexp4,355/Jexp1,768
Skill:脱衣(鎧) クリティカルスラッシュ
Drop:暗黒の意志 べと液 青箱 ブーツ[1] アメジスト ブラッディロア
備考:ラヘルでの新規Mobではないけれどマイナーすぎたので紹介|ン、)
    ホドレムリンより小さく見えるのに大型


シーカー
e0070468_5461784.gif



アクティブ/遠距離
無形 小型 風属性3
LV65/HP10,090/DEF17+34/MDEF30+160/ATK723-852
95%FLEE247/必中HIT137
Bexp5,671/Jexp4,278
Skill:残影 JTLv4 石化攻撃 SC メンタルブレイク(SP吸収) ディスペル
Drop:真っ赤なルーン 赤いトゲの実 暗黒の意志 魔女の星の砂 エル
備考:グラフィックの大きさの割に小型


ビホルダー
e0070468_613439.gif



ノンアクティブ/遠距離
無形 小型 風属性2
LV56/HP7,950/DEF17+25/MDEF30+59/ATK723-812
95%FLEE216/必中HIT138
Bexp4,821/Jexp3,822
Skill:NBLv5 ディスペル メンタルブレイク(SP吸収) 石化攻撃
Drop:トゲの実 アンティペインメント ラフウィンド エル 青箱
備考:こちらも新規じゃないけど紹介で。某所からクレームはまだついてないようです(’’


エキオ
e0070468_5493236.gif



アクティブ
人間 中型 無属性4
LV69/HP34,900/DEF33+55/MDEF11+61/ATK750-1,800
95%FLEE203/必中HIT163
Bexp13,560/Jexp4,300
Skill:属性攻撃(聖) HXLv5 バッシュLv9 睡眠攻撃 ソニックブロー LA
    MP クリティカルスラッシュ
Drop:真っ赤なルーン 怪しい帽子 聖なる矢筒 イグドラシルの種 ベレー


アガヴ
e0070468_5504978.gif



アクティブ
人間 中型 無属性4
LV73/HP29,620/DEF15+27/MDEF35+145/ATK103-1,109
95%FLEE217/必中HIT125
Bexp9,780/Jexp6,620
Skill:属性攻撃(聖) サイト SSLv9 TSLv9 SW 呪い攻撃 速度減少
   LD ヒール
Drop:真っ赤なルーン 怪しい帽子 聖なる矢筒 高級サンダル[1]
    メモライズブック[0]


グルームアンダーナイト
e0070468_5541011.gif



アクティブ/詠唱反応あり
無形 大型 念属性3 MVP
LV89/HP2,298,000/DEF10+98/MDEF20+127/ATK5,880-9,516
95%FLEE275/必中HIT224
Bexp962,175/Jexp276,445
Skill:コールスレイブ サモンスレイブ テレポート 属性攻撃(火、念) FP 爆裂
   デモンストレーションLv5 ピアースLv10 MB SiRLv10 FBlLv10
DROP:暗黒の意志 闇に沈んだ刃 古い柄 古いカード帖 天女の羽衣[1]
MVP:イグ実 紫箱
備考:取り巻きはエキオ、アガヴ
[PR]
by lagrange4 | 2007-07-08 23:00 | RO・patch
ラヘルMobまとめ第二回、今回は氷の洞窟です。

アイシクル
e0070468_343613.gif



アクティブ/非移動
無形 小型 水属性2
LV38/HP10/DEF0+10/MDEF10+15/ATK241-1,082
95%FLEE285/必中HIT68
Bexp5/Jexp5
DROP:氷片
備考:普段は隠れていてPCが近づくと攻撃します。隠れている時のグラフィックはこんな感じ
e0070468_4204966.jpg




シロマ
e0070468_4212334.gif



ノンアクティブ/ルート
無形 小型 水属性3
LV42/HP6,800/DEF12+52/MDEF8+37/ATK220-440
95%FLEE157/必中HIT85
Bexp2,200/Jexp1,005
スキル:属性攻撃(水) リバースオーキッシュ スタン攻撃 沈黙攻撃
DROP:氷の心臓 氷片 クリスタルブルー 青ハーブ


ゲイズティ
e0070468_5245031.gif



アクティブ/遠距離
悪魔 中型 水属性1
LV55/HP12,300/DEF65+20/MDEF25+70/ATK512-612
95%FLEE231/必中HIT87
Bexp5,758/Jexp2,075
スキル:属性攻撃(水) CBLv5 AG ガイデッドアタック
DROP:氷の心臓 氷片 エルニウム


スノウアー
e0070468_5251269.gif



アクティブ
無形 大型 水属性2
LV60/HP19,230/DEF22+72/MDEF12+51/ATK770-1,347
95%FLEE187/必中HIT126
Bexp5,882/Jexp2,699
スキル:属性攻撃(水) HF クリティカルスラッシュ バッシュLv5 インデュア
     スプラッシュアタック
DROP:氷の心臓 氷片 白ハーブ 青ハーブ エル原 クリスタルブルー


アイスタイタン
e0070468_5262691.gif



アクティブ
無形 大型 水属性3
LV60/HP38,200/DEF71+88/MDEF15+54/ATK1,090-1,570
95%FLEE214/必中HIT114
Bexp13,872/Jexp7,928
スキル:属性攻撃(水) FDLv5 BBLv7 コンボアタック
DROP:氷の心臓 氷片 ミスティックフローズン 氷バラ エル オリ


クトルラナックス
e0070468_528711.gif



アクティブ/詠唱反応あり
動物 大型 水属性4  MVP
LV98/HP4,417,000/DEF40+82/MDEF42+166/ATK1,680-10,360
95%FLEE350/必中HIT244
Bexp2,720,050/Jexp1,120,020
スキル:コールスレイブ サモンスレイブ 属性攻撃(水、ランダム) テレポート
     FD10 SG10 WB10 FN 爆裂 AGIアップ 鎧破壊
DROP:氷の鱗 カード帖 紫箱 イグ実 サバイバルマント 神の使者
MVP:イグ実 紫箱
備考:クエストで召喚して呼び出すMVPBoss。倒すことによって氷の洞窟4Fに進める(現在は特に何も無し)取り巻き:アイスタイタン
[PR]
by lagrange4 | 2007-07-07 23:00 | RO・patch
さて今日よりラヘルについて色々まとめていこうと思います。
何についてまとめていくのがいいだろう、と悩むところですが、

個人的にはアイテムからまとめたいけれど、どこのMobが出す、どのMAPにある?というのが必要になるし、MAPからまとめても「そこに観光に行くにはどんなMobがいてどのような対処が必要か」と知る必要があるわけで、当然Mobに関してもどんなアイテムを持っているとかどこに生息しているという情報が付随するわけだけど、まず「どんなスキルを使ってきてどう対処すればよいか」という知識を叩き込むことでいきなり放り出されても生き残ることができるようになるのではないか、と思うわけです。
特にこのようなサバイバルアクションホラーをプレイする上では。

…(゚∀。)?

何か混線していますが気にせずまとめていきます。

とはいえMAPについて何も言及しないのも混乱しそうなのでキーワードだけ。
ラヘル(街)、ラヘル(フィールド)、氷の洞窟、フレイア神殿
このうちラヘル(街)にはMobは出現しないので、今回より3回にわけてMobのまとめをしていきます。
間違いなどありましたら連絡ください。随時修正してきます。
特に使用スキルとドロップは確認がなかなか取れなかったりするので間違ってる可能性高めですので。
今回はラヘルフィールド。
※フィールドと氷の洞窟両方に出るMobもいますがフィールドで紹介

スタポ
e0070468_2575661.gif



ノンアクティブ/ルート
無形 小型 地属性2
LV23/HP666/DEF90+15/MDEF5+26/ATK135-370
95%FLEE121/必中HIT54
Bexp332/Jexp221
Skill:キーピング バッシュLv3
Drop:ゼロピー ジュビリー リンゴ でっかいゼロピー イエローライブ
備考:地味にポリン族なようでポリンボックスから出るようです


ロウィーン
e0070468_2592957.gif



アクティブ
動物 中型 風属性1
LV31/HP5,716/DEF0+50/MDEF7+67/ATK298-377
95%FLEE173/必中HIT90
Bexp1,669/Jexp1,266
Skill:属性攻撃(風) 連続攻撃
Drop:獣の皮 腐った肉 ウィンドオブヴェルデュール


ガリオン
e0070468_2594859.gif



アクティブ
動物 中型 風属性2 BOSS属性
LV44/HP32,240/DEF11+61/MDEF12+54/ATK336-441
95%FLEE191/必中HIT116
Bexp10,020/Jexp3,368
Skill:属性攻撃(風・闇) ソニックブローLv5
Drop:獣の皮 腐った肉 ラフウィンド
備考:取り巻き:ロウィーン


ドロセラ
e0070468_30269.gif



アクティブ/非移動/遠距離
植物 中型 地属性1
LV46/HP7,221/DEF10+27/MDEF13+30/ATK389-589
95%FLEE197/必中HIT96
Bexp2,612/Jexp1,022
Skill:属性攻撃(地) 睡眠攻撃 吸血 ガイデッドアタック ピアースLv5
Drop:ベトベトな毒 食人植物の花 食人植物の根 ベトベトする液体
     植物の茎 とても苦い草


マスキプラー
e0070468_301650.gif



アクティブ/非移動/遠距離
植物 中型 地属性1
LV57/HP4,332/DEF12+39/MDEF12+44/ATK521-726
95%FLEE224/必中HIT130
Bexp1,706/Jexp1,706
Skill:属性攻撃(地) 石化攻撃 吸血 ヒール スピアスタブLv5
Drop:ベトベトな毒 食人植物の花 食人植物の根 植物の茎 猛毒草 歌う草


アトロス
e0070468_303011.gif



アクティブ/詠唱反応
動物 大型 闇属性3 MVP
LV82/HP1,008,420/DEF25+57/MDEF25+77/ATK2,526-3,646
95%FLEE246/必中HIT189
Bexp295,550/Jexp118,895
Skill:コールスレイブ サモンスレイブ テレポート 属性攻撃(闇) 2HQ
    バッシュLv10 MBLv10 爆裂
Drop:真っ赤なルーン イグ種 リング[1] 紫箱 イグ実 ウルキャップ[1]
MVP:イグ実 紫箱
備考:取り巻き:ガリオン
※取り巻きガリオンもロウィーンを召喚する
[PR]
by lagrange4 | 2007-07-06 23:00 | RO・patch

ラヘル、実装

さて、久しぶりにROに大型パッチが当たりました。
しばらくはこのラヘルパッチについて色々まとめていこうと思います。

公式はこちら

パッチ変更点まとめはここにあるわけですがまあ負荷分散とか自分用にまとめとかそんな感じで|ン、)

ついでにROクエスト案内所をメモに入れたのでそちらもどうぞ。

今日は初回ということでまずは概要とバックグラウンドストーリーを。


まずは概要。今回は結構な大型パッチで、

MAP(フィールド・街・MAP)追加
それに伴い飛行船の停船所追加
新モンスター追加
新装備(DROP、作成)追加

既存Mobの一部に新装備のDROP追加
既存Mobの一部のステータス変更

予定にあったMobの配置変更は無し。

バックグラウンドストーリーですが、未実装wikiからの転載




女神「フレイア」を主神として信仰する宗教国家「アルナベルツ」の首都。
フレイアに仕える巨大な神殿があり、神聖都市とも呼ばれている。

元々は、原住民が住んでいたオアシス地帯の小さな村であったが、
あるとき女神フレイアの啓示を契機に大きな変化を見せた。
女神の神聖な預言は、ラヘルに住む人々の生き方に大きな影響をもたらす。
彼らは彼女に敬意を表し、敬慕することを誓い、
小さなオアシスの村に、崇拝する彼女の家として巨大な寺院を建設した。

ラヘルにおいて生まれた、フレイアを信じる者たちの信頼と情熱は瞬く間に伝播し、
やがてアルナベルツ全土に信仰が広がっていった。
この宗教はアルナベルツの文化や国家と自然に馴染んでいき、人々の心の中心となっていく。

いつしかラヘルは主要な、影響力のある都市へと成長していた。
そして、今ではラヘルはアルナベルツの首都となっている。
しかし国家とは政治と宗教のためにこそ中心にあるのだ。


この街の日常的な賑わいと喧騒にもかかわらず、多くの訪問客は静の空気を感じ、心が安らぐという。
この感覚の一部は、ラヘルを取り囲む自然の美しさや、
サバンナフィールドと緑の大草原によるものと考えられる。
しかし、その大部分はラヘルの民が持つ穏やかな心と態度に帰結するだろう。

アルナベルツがそのドアをルーンミッドガッツ王国に開けた今、
あなたはその身をもってラヘルの優美さと崇高さを体験する事ができるだろう。



…これ公式に記述ありましたっけ。見つけられなかったんですが(’’
さて次回から色々データをまとめていこうと思っております。
[PR]
by lagrange4 | 2007-07-03 23:00 | RO・patch