来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:RO・patch( 40 )

本日はメンテ曜日

毎週火曜日10:00~15:00は定期メンテです。
ただし今日は通常より2時間早い8:00からメンテが始まります。

その理由としてはこれ。
e0070468_19433745.jpg


クエストウィンドウシステム。
クエストの進行状況にあわせて、専用のウィンドウに項目が追加されていくシステムです。「ALT+U」で、基本となるウィンドウの表示・非表示ができます。

ただし今回対象となるクエストは
・運命のカラス
・魔王モロク討伐
・王位継承

3つだけ
今ROにクエストいくつあると思ってるんだよ…

とか思ってたら
「クエストウィンドウシステム」実装延期のお知らせ

3月17日の定期メンテナンス時に実装を予定しておりました、
「クエストウィンドウシステム」につきましては、
実装することにより、通常のゲームプレイに影響を与える不具合を
確認いたしましたため、本日の実装を延期させていただくこととなりました。

心待ちにされておりますユーザー様には、
ご迷惑をおかけいたしておりますことを、お詫び申し上げます。

「クエストウィンドウシステム」に関しては開発元と協力し、
不具合を修正させていただいたのち、実装させていただきますので、
今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

メンテナンス時間が長時間に亘ったにも関わらず、本日予定しておりました
「クエストウィンドウシステム」の実装が延期となりましたことを、重ねてお詫び申し上げます。


ちなみにメンテ終了も2時間伸びたんだけど、4時間延長してなんも無しッスかwwwwwwwwwwwwwwwwww

テストしろよ少しは…

さて、他のパッチ内容。

■「コカ・コーラ × ラグナロクオンラインタイアップ」による
  「限定ショップ」内にNPCを追加実装いたしました。
 ※新しいアイテムを購入することができます。
 ※新しいアイテムを交換することができます。
 ※詳細については、こちらをご覧ください。

■「VALENTINE & WHITEDAY 2009」イベントを終了いたしました。
 ※詳細については、こちらをご確認ください。

■アイテム「大空の帽子[1]」の効果が説明文と異なっておりましたが、
 説明文通りの効果が発揮されるように修正いたしました。
 ※詳細については、こちらをご確認ください。

■Urdrワールドにて、一部アイテム・マップ等が正常に表示されない不具合を修正いたしました。

もう一つ、事前に予告のないパッチ
[PR]
by lagrange4 | 2009-03-17 20:23 | RO・patch

唐突にMob配置変更

告知:2月24日のパッチ内容について

■下記マップにおいて、モンスターの配置または、再出現時間の調整を実施いたしました。

yuno_fild09 ジュノーフィールド 09(シュバルツバルド警備隊野営地)
yuno_fild11 ジュノーフィールド 11
moc_pryd04 ピラミッドダンジョン 4F
moc_pryd06 ピラミッドダンジョン B3F
gef_dun00 ゲフェン地下ダンジョン B1F
gef_dun02 ゲフェン地下ダンジョン B3F
pay_dun01 フェイヨン地下洞窟 B2F
pay_dun02 フェイヨン地下洞窟 B3F
pay_dun03 フェイヨン地下洞窟 B4F(地下寺院)
pay_dun04 フェイヨン地下洞窟 B5F(地下寺院)
ama_dun03 アマツダンジョン 03(アマツ地下神社)
mjo_dun01 ミョルニール廃鉱 B1F
mjo_dun03 ミョルニール廃鉱 B3F
lhz_dun01 生体工学研究所 01
cmd_fild02 コモドフィールド 02(ココモビーチ)
cmd_fild04 コモドフィールド 04(ココモビーチ)
abyss_03 アビスレイク地下洞窟 03
prt_maze03 迷宮の森 03
alde_dun01 アルデバラン時計塔地下 1F
c_tower4 アルデバラン時計塔地上 4F
lou_dun03 龍之城ダンジョン 03(白羊宮)


…唐突に配置変更があったようです。
過疎MAPの修正とか未実装・配置少数だったMobの配置とか悪魔種族の台頭?とか。
実際の変化は以下の通り

らしいです。

見に行く暇くれよヽ(`Д´)ノ

配置変更詳細
[PR]
by lagrange4 | 2009-02-24 23:00 | RO・patch
「RO」祝! 300万ID突破記念キャンペーン開催,1月5日より

だそうですよ。

オンラインゲームの企画・開発・運営・配信などをおこなうガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、2年連続プレイヤー数No.1オンラインRPG(オリコン顧客満足度ランキング調査)『ラグナロクオンライン』において、本日、以下の情報を発表いたします。


顧客満足度ランキング調査でプレイヤー数No1ですか。満足度はどうですかwwwwwwwwwwwwwwww

とかなツッコミはとりあえずおいといて|ン、)
内容としては
1.EXP1.5倍
2.ラグくじ
3.ネカフェ3倍
4.ネカフェ専用スペシャルダンジョン

…(、、

……(、、

また1.5倍?
いや2倍にしろとかそういうのでなくて「とりあえず1.5倍とか言えばいいだろ」みたいなものが見え隠れ…まあいいんですが。なんか安易だよなあ。来週からアニバーサリーで使うつもりだったメンテ延長しすぎの補填で1.5倍ですよ?
ついでにDROP率1.5倍とかすると個人的にはうれしい

ラグくじって何もなくても毎回やってるじゃん

なもんでまともにキャンペーンとしてはネカフェ特典だけですか。
あれ、ネカフェ行かない人には?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[PR]
by lagrange4 | 2008-12-18 17:27 | RO・patch
さて恒例になりました1.5倍期間。
今回は10/28メンテ後~11/4メンテ前まで。
名目はSkuldワールドオープン記念らしいですよ?(’’

よーしこれで貯めていたクエストやメダルやタナトス報酬に普段使わない教範+ネカフェで×1.5倍で一気に稼ぐか!

※モンスターを倒したときに獲得できるBase、Job経験値のみ、通常時の1.5倍となります。
クエストやNPCとのアイテム交換(メダル交換の獲得経験値)は通常値となります。

  <⌒/ヽ-、___  
/<_/____/
はいはいそうでしたね。ネカフェも教範も使いませんよーだ。
[PR]
by lagrange4 | 2008-10-27 10:31 | RO・patch

装備欄スキンの修正方法

さてみなさんモロクパッチ楽しんでますか。
ここ数日で色々まとめてるように結構大きな追加・変更がありますね。

え?ここ数日のログが見えない?
なあに、連休明けたくらいに見えるようになりますヨ
ゴメンナサイゴメンナサイ、早く書きます

さて先日のまとめ(注:連休明けに(ry)にあったように、スキンを使ってる人は装備欄がデフォルトに戻っています。この修正方法。

とりあえずエクスプローラとかファイルとかフォルダとかわかる人限定
…と思ったけどスキンあててる人なわけだからさすがにみんなわかる…よね?

1.ROのフォルダの下、skinフォルダ下の自分が使ってるスキンのフォルダ
のさらに下のフォルダ、basic_skinフォルダを開きます
e0070468_141589.jpg


2.「equipwin_bg.bmp」というファイルを探します
半角入力状態だとキーボードでe、q、と打てばそのファイル名に飛んでくれる小技があったりしますがとにかく探しましょう。拡張子を表示しない設定の人は「.bmp」は表示されないかもしれません。
e0070468_144936.jpg


3.そのファイルをコピー→そのまま同じ場所に貼り付け
「コピー~equipwin_bg.bmp」というファイルができるはずです。
e0070468_145580.jpg


4.ファイル名変更。「equipwin_bg2.bmp」
元のファイル名の末尾に2をつけるだけ。他の名前はいじらないように。
e0070468_145571.jpg


はいこれだけです。
ちなみにこの作業、ROつけっぱなしでも問題ないし、ファイル名変更後にROの再起動も不要。
装備欄を開いていたら閉じて開きなおすだけでOKです。
たったこれだけの作業で

変更前
e0070468_1562043.jpg


変更後
e0070468_1563573.jpg


まあ…装備公開チェックボックスのあたりは透過しちゃうわけですが…
ずらせばいいだけですよね|ン、)
e0070468_1571968.jpg


ほら元通り。たったこれだけでおまけスキンが2つ、いや3つ!
更にRAGNAROK INTO THE ABYSS(日本語版)もつけてお値段たったの!

そんなフレーズが浮かぶのは自分だけですか|ン、)

ちなみに元のファイルの使われ方
[PR]
by lagrange4 | 2008-09-11 02:01 | RO・patch
一応三次職絡みの話にはなると思うのだけども。

韓国サクライの方でこんな話題が挙がってるようです。

有志の和訳はこちら

まとめると以下のようなことらしいです。
1.経験値関連について
 → レベル差によって変動するように変更されています。
 → レベルアップに必要な経験値のテーブルが変更されています。
2.ステータスについて
 → 各ステータスの効果が変更されています。
  物理攻撃力算出公式/物理防御力算出公式
  魔法攻撃力算出公式/魔法防御力算出公式
  物理攻撃命中率算出公式/物理攻撃回避率算出公式
  キャスティング時間算出公式
  状態異常公式
  最終物理ダメージ算出公式/最終魔法ダメージ算出公式
  最終物理攻撃命中確率算出公式

3.職業等について
 → 職・装備等によって補正が発生するようです。(攻撃関係のみ?)
4.モンスターについて
 → ステータスの変更がされています。(BaseLv/経験値含む)
 → 配置変更
5.アイテムについて
 → 効果が変更されています。

1.キャラのBaseとMobのBaseについて
キャラBase>MobBaseの場合、もらえるExpが減っていきます

今のところは、
(キャラ - 2) ≦ Mob ≦ (キャラ + 10)
の場合に通常のEXPがもらえ、キャラBaseがMobより高い場合
もらえるExp × {1 / (キャラ - Mob - 2)}
になるようです。
つまり、MobのBaseが10とした場合、キャラのBaseが
1~13:通常
14:1/2
15:1/3
16:1/4
 ・
 ・
 ・
22:1/10
しかもらえなくなるそうです。

これに伴い、経験値テーブルを見直すので、今までよりはLvアップは早くなる(というバランスにするんでしょう)ということですが…はてさて

そうそう、それと同時に自分より高LVの敵に対してダメージ補正がかかるらしいです。
補正はもう激しく、1ダメージの滝だとか。
養殖オワタ/(^o^)\なんでしょうか。LV上げやすくなるから普通にやれということなんでしょうかねえ…マジWizとかどうなるのやら

2.ぶっちゃけると、ステ上げてもあんまり変わらないよ、
Baseで大きく変わるよ
ってことらしいです。
元々、DEX150で無詠唱とか、VIT100でステータス異常完全耐性はどうにかしたい、ということは言ってたようで、また三次職の現在の仕様が振れるステータスの上限が99→120になるので、三次職になれたらほとんどの人が無詠唱や完全耐性になれるのをどうにかしたい…ということらしいですが。

上の話によると、Base1時でFLEE100、HIT150だそうです。
また、ステータスを上げることによる影響が、
STR:ATK/DEF増加
AGI:回避/ASPD/DEF増加
VIT:MaxHP/DEF/MDEF増加
INT:MATK/MDEF増加
DEX:ATK/MATK/HIT/ASPD増加

INT1あたりMATK+1.5でMATKボーナス削除
DEXによる詠唱時間短縮削除
だとか
以下どこぞの抜粋
キャスティング時間算出公式
- スキルキャスティング時間算出公式が変更されます.
 キャスティング時間があるすべてのスキルは固定キャスティング時間と変動キャスティング時間で構成されます.
 キャスティング時間の短縮は変動キャスティング時間にだけ影響を与えるようになります.

これ見るとDEXで全然減らないわけではなくてDEX150(仮)になってもスキルによって一定の詠唱時間はある、くらいなんでしょうか。

そうそう、ヒール量も変わるそうで
・ヒールの回復量にバラつき有り(INT99で1000~1300)

ステによる増加は↓のようだそうです

STR:ATK+1.2 DEF+0.2
AGI:FLEE+1.0 完全回避-0.1 DEF+0.2 ASPD+0.4
VIT:DEF+0.5 MDEF+0.2
INT:MATK+1.5 MDEF+0.5
DEX:ATK+0.1 MATK+0.2 HIT+1.0 完全回避-0.1 MDEF+0.2
LUK:ATK+0.34 MATK+0.34 HIT+0.34 FLEE+0.2 完全回避? DEF? MDEF? CRI+0.34 ASPD+0.1

…AGIやDEXで完全回避下がるん?(’’
以下どこぞの抜粋
STRとAGIにDEF補正をつけたために前衛職はAGI・VIT共に硬く、
後衛職は相対的にやわくなる。
DEXの詠唱影響度が下がったせいで
後衛職がVの他にSやAにも振ってガチムチになる可能性もあるけど。

単純に火力を求める場合はSTR/INTの次にLUKに振る必要もでてきた。
今の2極Wizとかには痛い仕様変更かもしれない。

LUKが強化され、DEXが弱体した印象。
ボーナスが今のところ全くないので極振りする意味が薄くなったか。


3.職による基本ASPDが大幅に下がるようです
とはいえ、数字だけ下がるのか実際に攻撃回数減るのかわかりませんが。
・AGI93 覚醒2HQ村正 ASPD156
・AGI99DEX10 覚醒2HQ村正 ASPD160
・同ステ 正宗 ASPD169(防御1/3が適用されずバグ?)
・騎士 血斧 ASPD190(バグなのか神懸ギターのような仕様なのか)
とかだそうです。

4.上の1で上げたように、LV差で入手Expや与ダメが変わるので今のステータスを全部見直し…してくれるんだよねえ?してくれないと困ると思うんだけども。

5.ステータスによる影響が下がる代わりに装備品の違いによる影響ができたそうです。

・ヒール回復量に装備している武器の影響有り(同ヒールがロッドで22 マイトスタッフで180)
・杖によって+される(×n%ではなくなった?)MATKに違いが。
 ロッド:30、骸骨の杖:110等

盾装備時にASPD減少

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚) …!?

いやもうなんというか…すごい発想だなあ…
モンクとかローグとかどうすんだよコラ

開いた口があんまり塞がらないのでいろいろ抜き出したりコピペしたり。
■ リニューアルサーバ変更点
レベル差に対する加重値公式
- 大象と対象の間のレベル差を計算して相互間の攻防や獲得経験値などに加重値を与えます.

必要経験値テーブル
- レベルアップのための必要経験値テーブルが変更されます.
 既存より早いレベルアップをなさることができます.

モンスターステータス変更
- すべてのモンスターのステータスが変更されます.
 ベース/雑経験値も変更されます.

モンスター配置
- マップとダンジョンのモンスター配置と発生個体数が変更されます.
 モンスターたちはレベルに合わせて無理を構成するようになります.

状態以上公式
- 状態以上公式が変更されます.
 戦闘の中で状態以上にかかる確率と状態以上解除にかかる時間が皆変更されます.

無理を構成ってもうね、笑い殺す気か機械翻訳。ボスケテ


要約
モンスターとのlv差で獲得EXP変化
物理攻撃・防御ダメージ公式改修
魔法攻撃・防御ダメージ公式改修
最終物理・魔法ダメージ公式改修
攻撃中の職・装備等補正
物理攻撃命中・回避率公式改修
最終命中率公式改修
キャスティング公式改修
EXPテーブル調整
モンスターステータス・配置変更
状態異常公式改修
装備品オプション変更


もうなんというかとりあえずみんな思うことだけど

別ゲーだろこれ
ファンの皆様の声はこんな感じなようで。

・現状は生体やらトールやら名無しさえ行けなくてもフィールド狩場とかで地道に、ができたけど将来的には背中ばかりドンドン押されてステ型次第では勝てるMobのEXPほとんど1とかになるんですね分かります。
・ステよりも先にですね、全武器グラの実装をですね・・・
・これRO2にいってたチームが戻ってきて改悪を始めたようにしかみえないw

個人的な感想としては無かったことになるんじゃないかなあと思うんだけどどうなることやら。
LV差でExp減るなら最終的にはLv140以下の敵では稼げなくようになるわけで、EXPは2の次でアイテム目的~とかが完全にアイテムのみの草刈り状態になってしまうとか、臨時とかで70~80のPTで70の敵倒したらEXPの配分どうなるのかとか
三次職実装されてBase150でも今の転生オーラより弱くなるかもしれないとか
まあいろいろ言いたいことはあるけど、まだどうにもバグだらけなようでもうちょっと見えるようになってからですね
まあ、その仕様になったらFFとかリネージュやる方がマシだと思いますがネ

とか色々書いておいて何ですが三次職含めて何も決まってないのと同じようなもんだし当分はこの手の話はスルーしますよ。
グラフィックは個人的に重要なので追っかけますけど|ン、)

来年再来年のシステムより目の前の自キャラですよひゃっほーう
   __
 \ノ'∀ン  ヒャッホゥ
 ノ  ノ ̄
//

おまけ
[PR]
by lagrange4 | 2008-08-01 17:00 | RO・patch
しばらく三次職のグラフィックの話で引っ張れそう盛り上がれそうですね
ヽ(´ー`)ノ

そんなわけで今回は動画を紹介
ヒトラー総統閣下がROのウォーロックにお怒りのようです

ニコニコ動画のアカウント持ってない人はこちらから
↑とか言いつつ見てないので違ったらごめんなさい。試してません|ン、)

笑わせてもらった総統のお言葉ピックアップ。先に動画見たいという人のために反転でどうぞ。

これのどこが魔法使いだ!
マントのマの字もないなんて!!
とんがり帽子も杖もなにも似合わねえ
こいつらは銃から魔法でも出すつもりか!!
魔法使いに見えねぇっていってんだろうが!!


せめてマントを…ということで妄想案をぺたり
e0070468_131288.jpg


これならマシだなあ…あれ、ということは
前回のこれ
e0070468_3471684.jpg

は♀ウォーロックの妄想案だったのか

レンジャーのイラスト
[PR]
by lagrange4 | 2008-07-23 23:00 | RO・patch

三次職・妄想話

三次職のキャラグラがあまりにもひどかったため

有志がいろいろと改修案を出しているようです。
そんな案を紹介。

ルーンナイト
1.ぴかぴかの輝度下げればマシになるんじゃ?
e0070468_2385635.jpg

2.ぴかぴかは1個でいいんじゃ?あとビキニアーマーを普通の鎧に。
e0070468_247133.jpg


いろいろまとめて
e0070468_2541454.jpg

何回か改修して現在こんな形に。

アークビショップがやたら多いのはやっぱアレなんでしょうか。

とりあえず前垂れは伸ばそうよ案
e0070468_30199.jpg

個人的には♂はそんなに不満ないので変えなくてもいいかなあとか思ってたり

伸ばそうよその2
e0070468_323472.jpg

十字架をあしらうのはいいけど上くらいシンプルでいいかなあ

その3
e0070468_34443.jpg

真ん中はいい感じかも。右はちょっと…

その4
そういや元々は「神殿聖域の女教皇のように神聖な感じ 」だったじゃないか案
e0070468_391795.jpg

そうだよ、これが欲しかったんだよ!個人的イチオシ。
アルナベルツ教に改宗してそうだけどな。

スリットとか無くそうよ案
e0070468_3141270.jpg

これはこれで悪くないかなあ。
どこの町娘だよって感じだけども(’’

町娘その2
e0070468_3265872.jpg

ミニスカかよ!

「お前には何より、神聖さが足りない」案
e0070468_3181797.jpg

ばっさり書き換えた感。悪くない。


もはや別キャラ案
e0070468_323168.jpg

これはこれでいいような気はする。高位聖職者かと言われると返答に困るけど|ン、)

まあ色々出てるわけですが共通してるのは
今の案はヤダ」ってことなんじゃないかなあと。

直ることを祈りつつ(-人-)

おまけ
[PR]
by lagrange4 | 2008-07-22 23:00 | RO・patch
久しぶりの更新です。
ネタはあるんだけどゲームさせろよ、という感じでさっぱりでした。

本日ラグナロクオンライン、ユーザーシンポジウム2008が開催されてたそうで、色々癌呆の名に恥じない錐揉み斜め上の話があったようです。

とりあえず今回は三次職のグラフィックが出たということなのでそれだけ紹介しようかと。
まず会場の声からどうぞ

・レンジャー
スナの延長線ぽい恰好。
客の反応一番良い
・ウォーロック
肩にトゲついてる。wiz系象徴のマントが消えた。
どう見てもアサ系、反応悪い
・プリ系(名前なんだっけ)
青系。男はハイプリみたい、女はふんどし短くてチェックニーソ
反応良い
・メカニック
赤系。男は腕にかににっぱいっぱいつけてる。
どうみてもカートがあわない、反応悪い
・ギロクロ
セイントセイヤ。
会場ざわざわ、反応最悪
・ルーンナイト
肩に蛍光色物体つけてる
女がプロレスラーぽい、男はかっこいいと思ったんだけど会場反応悪い

レンジャー:緑ベース野戦風味?
ウォーロック:ごてごてしすぎ とげつけりゃいいってもんじゃ(ry マント欲しい
メカニック:これはひどい 男:鋼のあれくさい・赤い 女:黄
アークビショップ:青系 これはあり
ギロクロ:金色 忍んでない 某黄金聖闘士
ルーンナイト:蛍光色の玉が付いてる ペコグラがないので気になる


これは一体どんなグラフィックなのやら…ゴクリ

ルーンナイト
e0070468_2245465.jpg

蛍光wwwwwwwwwwwwwwwwwww
てか♀の方は水着とかになってませんかそれ。
スカートかズボンかわからないけど履き忘れてますよwwwww

ギロチンクロス
e0070468_2245342.jpg

あーあー聖衣聖衣wwwwwww
確かに忍んでない。

レンジャー
e0070468_22471026.jpg

ミリタリー調。でも個人的にはもちょっとその軍隊風な色をどうにか。

メカニック
e0070468_2250253.jpg

戦国BASARAに帰ってください。
相変わらずわけのわからないところで露出気味。
火花飛んだら火傷するだろおまえら

ウォーロック
e0070468_2252365.jpg

マントなくなるとハイプリみたいじゃないですかそれ('A`)
つーかトゲトゲいらん…

アークビショップ
e0070468_2253199.jpg

袴と草履のような和風っぽい♂と
一層媚がひどくなった♀
色が白青っぽくなってマシになったと思いきや前が短くなってるじゃねーか…
んなソックスに気を使う前に他に気をつける場所があるだろうに、この性職者め

これから♂プリーストがんばって育てますね^^;;;;;;;;;;;;;
グラフィックもう一回見直せお前ら

え、残り2-2の話ですか?
ドット絵どころかイラストも無かったようですよ?

モンク\(^o^)/オワタ
[PR]
by lagrange4 | 2008-07-19 22:59 | RO・patch

あれ?

年末にラグプチでウィスパーマスクを当てよう!キャンペーンがありました。
全サーバで抽選で3000人ということなのでまあ当たらないよなあと思ってたわけですが
e0070468_394248.jpg

当たってました
( ´Д`)ェェエエ工工

ちなみにグラフィックはこんな感じ
e0070468_3161396.jpg

性能は…まあ見た目メインなのでこれだけあればマシな方?
e0070468_321237.jpg

とか言ってたら


e0070468_3155097.jpg

なんで2つとも当たってるんだよ
これはあれですか、実は売れてなくて3000人に満たなくて買った人全プレ状態とかですか。

…1つ売るかこれ。高く売れるならだけど。
[PR]
by lagrange4 | 2008-01-23 02:57 | RO・patch