来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:RO・patch( 40 )

手ごたえも経験値も大幅増加!モンスター配置変更を実施!

カンファレンスがよっぽど不評だったのか、なぜか久しぶりに配置変更+経験値修正が来ました。

…うーん(´-ω-)
詳細はまたまとめるとして、オーディン神殿は良さそうになったけども名無しは微妙、氷Dはちょっと良、トールはひどい、という感じでしょうか。

とりあえず貴重なノッカーの生息地の1つで配置数減らされる上にインプ増量とかちょっとひどい気もしますなあ。
ガーディアン・サラマンダー撤去はうれしいところですが。
[PR]
by lagrange4 | 2011-01-26 20:01 | RO・patch
ええと、7/6に実装するんですよね?大丈夫?ファミ通の攻略ぼ


--ここから----ここから----ここから----ここから--
ラグナロクオンライン運営チームです。

2週間にわたり、SakrayJ攻城戦テストにご協力いただきまして
誠にありがとうございました。

今回実施したSakrayJ攻城戦テストでは、
プレイヤー同士による大規模な戦闘コンテンツを通じて、
通常の検証では発見されにくい問題点を明確にすること、
これまでと異なる特徴を持つ3次職スキルが、
攻城戦に新たな戦術と魅力を広げているかどうか、
などの確認を目的としておりました。

その結果、皆様からのご意見および弊社内での検証結果をもとに、
いくつかの問題や修正すべき箇所が発見されましたため、
7月6日の実装にあたりましては、SakrayJバージョンからの
変更・不具合修正を行わせていただきます。

取り急ぎのご報告となり、簡単ではございますが、
下記に、SakrayJ攻城戦テストで挙がりました問題点について、
挙げさせていただきました。

ただし、すべての項目について掲載することは難しいため、
重要度が極めて高いもののみとさせていただくことを
ご了承いただければ幸いです。

その他の項目につきましても、
修正、協議、確認などを行っておりますので、
ご安心いただけますようお願い申し上げます。


今後はテストサーバーだけでなく、さまざまなプレイスタイルで
遊ばれている全てのユーザーの皆様と一緒に、
新たなラグナロクオンラインを作り上げていきたいと考えております。

テスターの皆様には、改めて御礼を申し上げると共に、
ラグナロクオンラインのさらなる発展のために、
引き続きご協力いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。


  【凡例】
  ★:修正決定事項です。
    基本的には7/6実装時までに修正、対応を行います。
  ◆:協議中の事項です。
    ガンホーとしては問題視しており、対応方法について
    グラヴィティ社と協議を行っているものです。
  ■:確認中の事項です。
     ・グラヴィティ社にて現象の再現を確認中
     ・日本からの要望どおりの結果が出ていないため、
      グラヴィティ社にて確認中
    などの内容が含まれます。

   ※項目は追加されることがあります。
   ※状況に変更があった場合、随時更新させていただきます。



◎ステータスや経験値などについて
 ★DEXとINTの値をカードの効果などでマイナスにした場合に
  無詠唱になってしまう。
 ★Lv99の3次職が戦闘不能になった場合、デスペナルティが発生していない。
 ■経験値公平パーティーの経験値共闘ボーナスが意図した仕様になっていない。
 ■JOB補正値の確認。


◎戦闘に関して
 ★キャラクターの攻撃力、魔法攻撃力が意図した仕様になっていない。
 ★モンスターの魔法攻撃力が正常な値ではない。


◎スキルについて
 ★「ソウルチェンジ」の効果が仕様と一致していない。
 ★「ガンバンテイン」、「プリザーブ」の効果が出ていない。
 ★ローグ系が「クローンスキル」を習得している場合、
  「サイトブラスター」によるダメージを受けても「サイト」が消えない。
 ★「スペルフィスト」の効果が意図した値ではない。
 ★「セイフティウォール」の効果が意図した値ではない。
 ◆「ヒール」の効果が意図した値ではない。
 ◆「アシッドデモンストレーション」の効果が意図した値ではない。
 ◆「阿修羅覇凰拳」の効果が意図した値ではない。
 ◆「一閃」の効果が意図した値ではない。
 ◆「発勁」の効果が意図した値ではない。
 ■「ソーントラップ」の効果が意図した値ではない。


◎アイテムについて
 ★カードの種族軽減効果が一部得られていない。
 ◆「錐」、「魔剣士タナトスの思念体カード」の効果が正常に発揮されていない。
 ■「堕ちた大神官ヒバムカード」の効果が正常に発揮されていない。
 ■特殊効果が正常に発揮されていないアイテムが存在している。


◎ユーザーインターフェイスについて
 ★デフォルトの状態で会話ログに他キャラクターの会話が残らない。
 ★デフォルトの状態でバトルモードがONになっている。
 ★ショートカットウィンドウの2ページ以降をF1などで押しても
  1ページ目に登録されたスキルなどが発動してしまう。


-------------------------------

運営チームより追記などを行う場合がありますので、
本トピックへのユーザーの皆様によるコメント書き込みは、
ご遠慮いただけますようお願い申し上げます。

--ここまで----ここまで----ここまで----ここまで--

いつものこと、と言われてるけどいつもの通りユーザーは不安ですよ
★「ソウルチェンジ」の効果が仕様と一致していない。
★「セイフティウォール」の効果が意図した値ではない。

修正するって言ったよね?どっちも少数のテストで確認できるよね?

★キャラクターの攻撃力、魔法攻撃力が意図した仕様になっていない。
スキルのテストとか全部やり直しだよね?これ…

★デフォルトの状態で会話ログに他キャラクターの会話が残らない。

これくらい最初にわかるんじゃないの…

もう来年実装でいいからちゃんとやろうよ…
[PR]
by lagrange4 | 2010-06-23 07:53 | RO・patch
最近Twitterで遊んでばかりでこっちのネタ吐き出してなんも書いてませんでした。てへ。
今回のニュースはこちら。
ガンホーカンファレンス2010発表内容

ユーザーシンポジウム2009Winterでいただいた質問への回答

・6月にリニューアル、三次職ともに実装
・三次職は13職全て同時に実装
・転職はBase90以上(既出)
・転職クエストは無し(代案考えるらしい)
・3次職はBase上限150、ステータスは上限120
・3次職の経験値テーブルは独自仕様

・SW/SG/ソウルチェンジは現日本仕様で確定
・Atk/Matk計算式は現日本・韓国どちらとも違う別の計算
・ASPDは基本的には現日本仕様より上方修正?「現在達成しているASPDは維持」
・盾を装備した際のASPD下降については、協議中。ほんとに上方修正なん?
・状態異常耐性は現在より耐性100%達成が容易になります ( ゚д゚)えっ…
・詠唱時間はアンケートを実施→アンケートはこちら
・経験値テーブルは現日本仕様を維持
・モンスターのバランス。経験値偏差、アイテムドロップ率偏差のシステムについては以前発表の通り実装いたしません (ノ´▽`)ノキャホーウ
・Def・Mdefは拡張性がないので仕様変更

・インターフェースについて
 ステータス/装備ウィンドウは切り離される(現日本仕様と同じ)
 セーブポイント帰還。操作ミスを防ぐため、セーブポイントに戻るボタンを押下しても再度確認ボタンが表示
 良かったね!これでETで死んでも大丈夫だよ(ノ゚▽゚)ノ
 スキルタイマー、スキルディレイ表示
 倉庫内アイテムはカテゴリ分けが出来るように

ところでGameWatchさん、


ネンドレスタワーってなんスかwwwwww
あ、修正して「なんのこと?」と言われても困るので抜き出しておきますね^^
e0070468_1918788.jpg


おまけ
[PR]
by lagrange4 | 2010-03-16 20:36 | RO・patch
まずは簡単に一言で今の心境を。

100%の不安が5%くらいになった
ホッとしたのはしました。とりあえず最悪は回避したんだろうと。

気をつけなくてはいけないのは、
×現行の日本仕様から日本リニューアルへの変更点
○韓国リニューアルから日本リニューアルへの変更点

である点。

現時点からどう変わるの、ではなく、サクライのテスト状態からどう変わるの、と言い換えてもいいと思います。

この後はどう調整していくか、kROR(韓国版リニューアル)はきれいさっぱり忘れて1からプラン考えてもらう方がいろいろ混乱しなくていい気はしますがそういうわけにもいかないんでしょう。

さてそんなわけでまとめと感想です。

●1:ステータスの重要度
現在の日本仕様と同様の成長感が得られるように仕様調整をいたします。

これは額面通り受け取っていいなら、現行の日本仕様のままだよということ。つまり、

・STR:所持重量、近接物理攻撃力と遠距離最低物理攻撃力に影響
・AGI:ASPDとFLEEに影響(混乱耐性に影響?)
・VIT:MaxHP、HP回復剤の回復量、自然HP回復量と、以下の状態異常耐性に影響
  スタン・毒・沈黙・出血:レジスト率と持続時間
  呪い:持続時間
・INT:MaxSP、SP回復剤の回復量、自然SP回復量と、睡眠のレジスト率に影響
・DEX:HIT、詠唱時間、遠距離物理攻撃力と近接最低物理攻撃力に影響
・LUK:クリティカル率、完全回避率、呪いのレジスト率、各種異常耐性(ちょっと)に影響

主な効果をリストアップしましたがここについて変わらないのかな?と
個人的に気になっているのは「Vit100で関係する状態異常に100%耐性がつく」というところでしょうか。
レジスト率も持続時間もVitだけでOK、さらにはレジストできない呪いもVit100にすれば持続時間0で事実上の完全耐性。困るのは暗闇と睡眠(と石化凍結)くらいでしょうか。
現在と同じ100で完全耐性にするのか、何か他のステータスに割り振るのか、完全耐性の上限を引き上げるのかは後の発表待ちですね。

●2:ASPDの低下
現在の日本仕様で各キャラクターが達成しているASPD(190まで)に関しては、下方修正を行わず現在の仕様を維持します
ということなのでそれほど気にすることはなさそうな気がします。
盾を装備した際にASPDが低下する、というシステムはどうなるのかですが、これも詳細発表待ちしかなさそうな。両手武器が片手武器に対して防御力を捨てているのに対し、片手武器は攻撃力をそれほど落とさずにすむ現状をどうにかしたいんでしょうが、選択肢に片手武器しかない職に対するなんらかの案は出す必要はあると思います。
短剣ローグとか殴りプリとか両手武器ないっちゅーねん。

●3:固定詠唱と無詠唱
アンケートとるそうで、アンケート待ちですね。ただ…

【グラヴィティ社の見解】
無詠唱達成時の効率が高すぎることから、ペアプレイが主流となってしまっています

なってません。
WizとBirdのペアでも考えてるんですか重力は。

Mob相手の場合に無詠唱がそれほどすごいとは(個人的には)思ってません。
AMPの詠唱どうせかわんないし、ブラギがないとディレイがあるし。
そもそもAMPを持ってるHWは2発目打つならAMPいるわけでどうせ連射しないわけです。

ああ、それともあれか
「無詠唱が行えるキャラクターと、行えないキャラクターの性能差が大きいこともあり」って

ハンター系と商人系の性能差でも指してますか。それなら納得。嘘ですが。

ペア主流なのは取得Expの問題じゃないかと思うわけですが。
公平PTにすると1匹あたりのExpが
(MobのExp)×(共闘人数1人につき25%追加)÷(PT人数)
なわけで、共闘の増加率が低いからPT人数を例えば3人→2人にすれば大体1.5倍収入が増えるわけです。金銭収入はPTの増加がないのでまるまる1.5倍増えますが。

そんなわけで敵を倒せるのであれば(倒す速度にもよるんですが)PT人数は少ない方がいい(極端な話1人が一番いいわけです)

そこにテコ入れしないとPT人数は減る一方じゃないかと。
某FFみたいに「PTじゃないと死ぬ」ってゲームはまた別の話だしROはソロでもできるのが魅力だとは思いますが。

●4:物理攻撃に対する武器のAtk値依存度の強化
これは個人的には、いろいろ言うよりも1から作り直しますって言う方が早いんじゃないかなあと思うんだけども…まあ今後の詳細発表次第でしょうか。

●5:モンスターに関する設定
調整次第なのでなんとも。「はあ、そうですか」という感想だけです。今は。

●6:経験値偏差、アイテムドロップ率偏差
戦闘対象とするモンスターをレベルによって固定化するシステムは、
  ゲームプレイの自由度に制限をかけてしまう印象が大きいため、
  日本での導入は行いません

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +   。    +   。    *    。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |                      
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||

●7:レベルアップに必要な経験値
既存の職業については現在の日本仕様を維持します。
3次職転職後の経験値についても日本独自に調整していきます。

簡単に上がりすぎても何だし、上がらなさ過ぎても何だし。といいつつよっぽどじゃなければそんなに困ってません。ROは基本的にはレベルの上がりやすいゲームとは思ってますけど。
ま、サクライJの低レベル時はちょっと困ったのであれだったらいやだなあ、程度はありました。

●8:防具の精錬効果が低下している
そもそもの式が、数字的に低めなところで物理攻撃100%防御とかなりかねない作りだったので直してもいいかなーとは思います。
前衛が硬くなりすぎて、Mobはそれに対抗するくらいATK上げないとゲームとしてのバランス?が!→後衛即死という現状から変わるのであればむしろ賛成なくらいです。

防御力全体的に下げたよ!でもMobのATKそのままだよ!とかガンホーはやりかねないので油断はできませんが。

●3次職への転職条件
現韓国仕様:二次職・転生二次職どちらでもBase99であれば転職可能
日本リニュ仕様案:転生二次職のBase90以上のみ転職可能

特に感想はないです。「ふーん」くらい。グラフィックのために♀メカニック作ろうと思ってたのがアホみたいに大変になったくらいです。

ええ?特に感想はないですよ。特に。
おのれえええええええええええええええええええええ

●公平パーティー経験値取得システム
3次職になれない職業に関しては、今後のアップデートで3次職との公平パーティーが組めるよう対応を行います。

拳聖はやめといた方が…という話もありますが、非戦闘職に関しては何らかのお座りであげるか、ものすごい地道な努力で上げるしかないので、まあ大して状況は変わらないような気もします。
なくてもいいとは思うケド

公平うんぬんということは…Baseの上限が150というのはそのままなのかな?
ステータスの上限について触れられてないのは120のままなのかどうか。
ここも後の発表待ち、になるのかどうなのか。

●3次職のグラフィック
現在、グラヴィティ社でも3次職グラフィックの修正作業が進行中です。
 それにあわせ、弊社からも具体的な提案を行っています

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |                      
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||







って言えるといいな
デザイナーが変わらないと結局トゲか半裸かにしかならんと思うんだけど…どうなることやら。とりあえず♀メカニック以外はばっさり作り直していただきたいのは正直な感想。

何にしても、実装時期は急がなくていいと思うんですがねえ。あわてて実装してバグバグなもの入れるよりは来年再来年に実装でも問題ないくらいです。個人的には。
[PR]
by lagrange4 | 2010-01-30 21:07 | RO・patch
さて、以前あったラグナロクR、日本(だけでもないと思うんだけど)ではひどい不評で、テストが途中で中止されるほどの出来というか反応があったわけですが、ようやく修正案が発表されました。
今回はとりあえず発表の内容を貼るだけにしておきます。

有志によるtxtデータはこちら

発表そのもののURLがないのは、発表された場所がクローズドなSNSなため。公式に書けよあほう。

直接内容を見るならこちら
[PR]
by lagrange4 | 2010-01-29 23:00 | RO・patch
前回AA貼ったからもういいってば

期間限定! 「ラグくじ2010 January」2010年1月25日(月)より発売!

毎度ながらゲーム内でがんばって出すアイテムをほいほい出されるとモチベーションとか市場価格に関わるからやめてほしいなぁ、と思うわけで今まで手は出してないし出す気もないし出す人に文句言う気はないけども、うーん…

( ゚Д゚)?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚)

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ

( Д) ゚    ゚

【A賞】スキンオブシャドウ[1]

おい
ニーズヘッグでのDrop削除されてるのこのためか

日本独自仕様でクジ専用装備さすがです。

※知らない人のために
スキンオブシャドウ:2009年11月中旬に実装されたメモリアルダンジョンのMVPボス「ニーズヘッグの影」Drop。日本以外ではDrop確認済み、らしい。Drop率1%前後?と言われていたが現在まで日本でのDrop報告無し


きたない、さすがきたない

つーかこれくじに手を出すのはさすがにガンホーの思うツボじゃないかと。
味しめたらゲーム内でアイテム出さないようにするんじゃなかろうか

くじとかしねばいいのに
[PR]
by lagrange4 | 2010-01-22 16:17 | RO・patch
さて、散々ガンホーに貢いでくださったみなさんに追加のお願いです!!

                ∩        ガンホー
               ( ⌒)    ∩_ グッジョブ!!
ガンホー          / ノ     i  ,,E)
  グッジョブ!!       / /     / /"
 _n           / /_、_ミ  / ノ  お客様の変わらぬご愛顧を
(  l     _、_   / / ,_ノ` )/ /_、_  心よりお願い申し上げます!
 \ \  ( く_,` )(   ∽  /( ,_ノ` )    n
   ヽ___ ̄ ̄   ) ヽ.  癌 |  ̄  ∽  \   ( E)
      / 癌  /   \   ヽフ  癌 /ヽ ヽ_//

AAがずれるのはわかっていてもやめられない。

ヒドゥンスロットエンチャントEX実装らしいですよ。

頭装備にもHSE(ヒドゥンスロットエンチャント)!あなたの頭装備にもステータス上昇効果をおつけしませんか!




      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

ずれるとわかっていても(ry

一応、詳細を。
S級
手数料 1,000,000Zeny

対象アイテム

パレード帽[1]
マジックアイズ[0]

A級
手数料 500,000Zeny

対象アイテム

悪魔のヘアバンド[0]
学生帽[1]
看護帽[0]
シャープヘッドギア[1]
スーパーノービス帽[1]
聖職者の帽子[1]
天使のヘアバンド[0]
ブルーリボン[1]
丸いぼうし[1]

B級
手数料 300,000Zeny

対象アイテム

赤いリボン[0]
黒い猫耳[0]
子犬のヘアバンド[0]
スイートジェントル[0]
たぬき帽[0]
花のヘアバンド[0]
プロンテラ軍帽[0]
ポリン帽[0]
三日月のヘアピン[0]


( ゚Д゚)…

鎧のHSEも確率が悲惨なことになってたのでこちらも同様と思われるけど、まずそれ以前に

¥払わんと買えない装備を破壊さすな
と言いたい。
ぼこぼこ消費させるシステムに、ゲーム内だけでは産出しないアイテムを入れるのはなんというかこう、最近なりを潜めてた拝金主義が顔を出しましたね!

       Good Job !!
       _n n_ 
  _、_  .(  ll  )    _、_
( ,_ノ` )  `/ /ヽ  ( <_,` ) 
(    ̄ ̄___/ ヽ___ ̄ ̄   )  ユーザーの声に応えるのは当然の事です
 \ 癌 丶     /  崩  /   癌呆癌張ってますっ!!



('A`)いや頼んでねーから

まあ、見た限りでは対象になってるアイテムは性能は大したことないのでHSEされていたとしてもそれほど影響はなさそうってことくらいですか。名射手のリンゴが対象になってないのはガンホーの最後の良心か。

あ、やるならラーメン帽っすかwwwwwwwwwwwwwwww

冷めた話
[PR]
by lagrange4 | 2010-01-19 18:44 | RO・patch

久しぶりに蜃気楼

さて、年の瀬も迫って参りました。
個人的にはtravianやTwitterや(一応)仕事でblogの更新が滞ってるわけですが、
ちょうどいいネタがあったのでまたゆるゆる再開のようなものでもしようかと思う次第でございます。

蜃気楼の塔~封印されし探求の回廊~

また微妙な時期に微妙な期間な、と思いますが黙っておいて、久しぶりの蜃気楼の塔でございます。
期間:2009/12/15(火)メンテ明け~12/29(火)メンテまで(10:00)

前回のメモとか色々残してるので対比しつつ攻略っぽいようなものでも書けるといいなー

…あんまり参加できない気もするんですが。
[PR]
by lagrange4 | 2009-12-09 13:32 | RO・patch
サマーキャンペーン第2弾発表!

Σ( ゚Д゚)`;:゙;`;・ブッ
ほんとに6キャラ目スロット解放きたよ!

…実はキャンペーン期間だけ解放で終わったら閉まるとか課金とかじゃないよね…?

大丈夫でした。

さすがに「うれしくない人はいない」と言い切るだけのことはありました。
蜃気楼でもうれしくない人はいるだろうなあと思ってただけに。

ごめんガンホー。ちょっと見直した。
でもサクライJの結果次第では許さない。

その他の第2弾キャンペーン
[PR]
by lagrange4 | 2009-07-28 23:00 | RO・patch

第2弾が本命です

ラグナロクオンラインサマーキャンペーン2009

の話題はこの前出したんですが、
ラグナロクオンライン公式blogというものがありましてとある日の記事。

第2弾が本命です
以下抜粋
------------------------------------------------------------
こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

昨日から「サマーキャンペーン2009」がスタートいたしました!
第1弾として、
「アイテムドロップ1.5倍」
「ネットカフェ専用ダンジョン」
がスタートしていますが、実は今回のキャンペーンの本命は第2弾です!

ちょっとだけネタバレの予告をさせていただきますと…。

皆さん待望のあるモノが入ります。
これが入って嬉しくない方はいない!
と言えるくらい皆さんお待ちかねのもの…というと何だと思いますか?
色々予想してみてくださいね。
正解は来週のお楽しみで!

また、気になる「サクライR」のテストプレイについてですが、
予定通り、今月中にはテスター募集を開始できそうです。
現在、原稿を書いたり、エントリーフォームを作成したり、
特設ページを作っていただいたりしていますので、
今しばらくお待ちいただければと思います。
------------------------------------------------------------

これが入って嬉しくない方はいない!

とはまた大きく出たなあ、と思うのですが。
そんなみんなが喜ぶものって…

キャラスロ6つめ解放
蜃気楼の塔

ぐらい…?

アマツ納涼祭とかだったらぶっとばすよ?

ああ、もしかしてあれとか

これが入って嬉しくない(ガンホー社員の)方はいない!
これが入って嬉しくない(BOSS厨の)方はいない!

凸面鏡

…ないな
[PR]
by lagrange4 | 2009-07-28 03:15 | RO・patch