びじんはくめいぃぃぃ
2018-04-25T11:00:30+09:00
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来年になったら本気だす
Excite Blog
にょき。
http://lagr.exblog.jp/27217950/
2018-04-25T12:00:00+09:00
2018-04-25T11:00:30+09:00
2018-04-25T11:00:30+09:00
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雑記
こう、たまには普通に文章書かないとあかんかなというのでまたぼちぼち書いていこうかなと思いなおした次第でございます。
で。
blogサービスも見直した方がいいのかなあと。
何が嫌って広告出るのがほんと嫌。
画面下にずっといるならいいんだけどスクロールするたびにぽわんと画面真ん中あたりから降ってくるのがほんとにもうね。
「ゲーマーに挑戦!難易度激ムズ!」とか言いながら単に初見殺し連発して悦にひたってるUNKゲーくらいもうなんていうかね(八つ当たり
あとなんか画像おかしくなってるし。チャールズがワトソンみたいになってる…(´-ω-)
というわけで復活早々ですが移転的なものを考えようかなあと。
最近だとWordPressなんですかね。広くみんなに見てほしいとか、綺麗にカスタマイズしたいとかそんなことは良くて広告出なきゃそれでいいのでGoogleが提供してる「Blogger」でもいいかなあとか思ってますが何かいいのありますか。
あと内容でわけるかどうかもちょっと考えた方がいいのかなあ。
ちなみに以前はエンジニア的なものはさすがに人を選びすぎるので分けてたんですがログイン方法忘れてそのままどっか行ったとかそういうのもあるので分けて大丈夫なのかとかそういうのもありますけどねあばばばば_:(´ཀ`」 ∠):_
ちなみに久しぶりに管理画面とか見たらブログサービス終了!ってあって終わんのかよ!
と思ったらブログメイトサービス終了とかでした。
ブロガー同士の交流とかそういうのらしいですけどブロガーってまだ言葉生きてたんですか。
そういえばツイッタラーとかそんな言葉もありましたね。あれも生きてるか知りませんケド。
ところで見ないうちに微妙にこのblogも(このblogに限らないのかもしれませんが)サービス変わってて、「みんなの投稿」とかあるんですね。
何かよくわかりませんけど。
投稿先を選んでね!
・旅とお散歩
・おいしい!
・キレイ★
・ベイビィ
・ママライフ
どれやねん。
ママ関係でした。全く関連ありませんでしたね(´-ω-)
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風立ちぬ、見てきました
http://lagr.exblog.jp/21201730/
2013-10-15T23:59:00+09:00
2013-10-16T02:28:24+09:00
2013-10-16T02:28:24+09:00
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雑記
嘘つきました。
この前パシフィックリム見てますね|ω・)
それはおいといて
ジブリ作品はそれほど入れ込んでることもなく、かと言って見ないわけでもなく、一部のジブリファンには「お前それでもアニオタか!」と言われそうな立ち位置ではあるのですが、
うるせえオタクはそういうものじゃねえ!とかオタク論に突入しそうなのでその話はおいといて(っ・ω・)っ
いまさらネタバレに気を使わなくてもいいのかもしれませんが一応。
個人的な話ですが、船よりは飛行機が好きです(´ω`)
大して出てきませんが。
艦これやってたせいで「あーあれは鳳翔かな?」と思いました(小並感
というのは置いといて、この手の映画は、フィクションであっても歴史的背景というか対象の時代をある程度知っておくとちょっと突っ込んだ見方が出来て面白いと思います。
今回の場合は(日露戦争)~WWI~WWIIあたりのざっとした流れと、大正~昭和の日本あたりでしょうか。
ま、僕全然歴史詳しくないんですけどね( ´∀`)てへ
…いい加減脇道から戻ります
さてこの映画は実在の堀越二郎さんと堀辰雄さんを混ぜた架空の堀越二郎さんの話となっております。
飛行機が好きで、飛行機を作りたくて、飛行機を作って、夢を追い続けてボロボロになった人の話。
美しい飛行機を作りたかっただけなのに、最後には「国を滅ぼした」と言われ、自国にも他国にも多くの死者を出した戦争の兵器の開発者。
最後のシーンの夢の情景にもおびただしい戦闘機の残骸が出てきます。
ただ、ふと思うのは、ラストシーンのセリフ「ボロボロです」というのは戦争云々というよりは、自分の作ったものが壊れてしまう、自分の作ったものが何一つ残らなかったということが悲しかったのではないかと思うのです。
ある意味不謹慎ではありますが(´ω`)
「実際に人が死んでるんだぞ!」とか「人命より機械の方が大事と思うなんて何事だ!」とか言う人はこんなblog見てる人にはいないとは思いますが、ある意味エンジニアの性(さが)ではないかなと思います。
ああ、もちろん「俺はエンジニアだけどそんなこと思わねーよ!」と思う人もいるでしょうから全員とは言いません|ω・)
一応僕自身もエンジニアと呼ばれる者のはしくれ(ITエンジニアですが)ではあるので結構感情移入してしまう感じはありましたね(´-ω-)
やっぱり自分の作ったものに対しては、こうなんというか、自分で評価をしたいわけですよ。
評価の方法としてはテスト結果に満足するとか設計に満足するとか、自分が認めている人に評価してもらうとか、もちろん世間に褒められたいとかいうのもありますが、
そういう意味では堀越さん(仮)はうらやましいです。
最終的にはどうであれ、やりたいことにまっすぐに生きてきただけでなく、限られた範囲とはいえトップで走ってきたわけですから。
もちろん僕自身もそれなりにやりたい、というかITエンジニアの中でも組込エンジニアという、詳細は省きますが恐らく自分に一番あった仕事をやらせてもらってはいるので贅沢言うなとは言われそうですが…
本当にやりたいものってなんだったかな、と思わせてくれた映画ですね
※以下、自分語りになります注意(っ´ω`)っ
たぶん僕自身はコンピュータや工業製品よりは自然科学に傾倒していて、
現在の仕事も「こういうものが作りたければこうすれば良い」という「答え」がわかっているものです。
それに対し、自然科学は「どうしてそうなっているか」「こうするとどうなるのか」と、答えが不明な世界で、
そういうところが非常に好きなのですが
そういう話をすると「なんでお前工学部やねん」とか言われそうですがその、はい、センターの結果的に理学部より工学部の方がアドバンテージあったせいです(´・ω・`)後期試験だったし
ちょっと後悔してるというか「お前来たら枠減るやろ!」と言われほんとに1年浪人させてしまったE藤君ごめん(´・ω・`)どう考えても彼の方が僕より優秀だったはずなんだけど…
それはともかく、現状に不満があるわけではなくて
・堀越さん(仮)の時代に生まれたかったか?
・大学受験の時代に戻って理学部受けなおしたいか?
にはどちらもNoであります。
現代は人口も多くインターネットも発達していて情報共有も密で、大抵の技術は発達しているので、多少優秀な程度では頭角も現しにくく、科学者技術者が頭角を現しにくい時代ではあるとは思います。
それに比べて大正~昭和であれば、当然技術も発達しておらず、才能を見つけられやすかったかもしれませんが、医学の発展の違いで昔は寿命や病気の問題もあったり、当たり前ですがエアコンとかも昔はなかったわけで、普通に生きるのもなかなか大変だったわけですからどちらを選ぶかと言われたら
そりゃゲームある方選ぶでしょ
その2に対しては、そもそも大学で情報学科でもないのに今の仕事にいるわけで、学部変えても仕事は変わってない可能性が大です。むしろ大学に残る選択肢を選べば良かった気がしなくもないですが…まあそこは色々ありまして(´-ω-)
いずれにしても堀越さん(仮)のように夜まで熱中できるものを見つけられたかはわかりませんし、逆に今の仕事を手がける範囲を広げると自然科学のフチくらいには手が届く可能性も無くもないので、まあ現状は打破すべきではありますが詰んでいるわけでもないのかなと(・ω・)
まあ劇中で言われるように「エンジニアの寿命は10年」とか言われるとなかなか厳しいものはありますが(´-ω-)
10年と言うと、何かの技術(×技術者)を習得するにはとりあえず10年やってみるとか言われますね。
楽器とか、恐らく武術その他主に体を動かすものについてですが、10年続けていると「あ、こういうものかな」というのが見えてくる気がします。向き不向きはそれからかなーとかぼんやり思ったり。向いてればもっと早く芽が出るかもしれませぬが。
閑話休題。
堀越さん(仮)がうらやましいと思ったのはもう1点ありまして、
・同じレベル(目線/才能)のライバル/同僚がいる
これは大きいなあと思います。何やるにしても自分1人だとオンリーワンではあるけどもちょっと物足りないというか、意見を聞けたり、教えてもらったりとかそういうのはほんとうらやましいです。
特に仕事ではなぜか僕はいつも1人だけ配属違ったり、中途採用だったりで誰かと組むことがほとんど無いので…(´・ω・`)
そんなわけで、この「風立ちぬ」は非常に主人公に感情移入というか、自分と対比させられてしまう映画でした。
ジブリでは珍しく円盤買ってもいいかなあと思いました。
あ、感情移入してないというかやっぱり今の時代で良かった気がする。
「所帯を持って一人前の社会人」とかそんなこと言われないやっぱり今の時代サイコー!ヽ(゚∀゚)ノ
おまけ1.
最初のシーンで汽車で移動してるシーンを見て。
現代だと何かと鉄道は事故だと安全管理だの色々ありまして、劇中の飛び降りることさえできそうな乗車位置とか、線路から蜘蛛の子を散らすように逃げ惑う人達がいて(当時実際そういうことがあったかはともかく)、
技術が進歩しすぎて、というと語弊があるけど、アホな人間も怪我しないように守りすぎてるせいでアホが増えてアホが生き残って声が大きくなって生き難いなあ、というと言いすぎでしょうか。
当時も現代も人口の爆発的な差はあれ、アホな人の割合は恐らく大差ないはずだと思うんですが、当時の事故とかどうだったのかなとかちょっと気になります。
もちろんダイヤの正確さや速度の差もあるので一概に昔はゆるくて今は厳しいとか言うつもりはないんですが。
ただ現代は過剰に怪我を守りすぎてるきらいはあるというか、なんというか好奇心を殺されてるように見えなくはないのがもうちょっとなんとかなるといいなあとか
なんだろう我ながらこのふわっとした言い方は。文字にするほどまとまってはいないのでどうしてもふわっとしか言えなくてすみませぬ(´・ω・`)
要するに、電車で外の風あたりながら本読めるとかうらやましいですよね!
おまけ2.
シベリアと聞いてこれ思い出しました
一体何人に同意してもらえるのかこれ…(´-ω-)最後にひどいオチがついたところで
そろそろ艦これの話題も挙げようかと思いますヽ(・ω・)ノ]]>
艦これ:装備の話(戦艦編)
http://lagr.exblog.jp/21216030/
2013-10-13T23:59:00+09:00
2013-10-19T18:22:58+09:00
2013-10-19T18:20:18+09:00
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艦これ
戦艦に限らず、装備のポイントは基本的に以下に絞られると思われます
括弧は関連するアイコンの色を併記しています
1.火力(赤、黄)
2.雷装(青)
3.対空(緑)
4.命中(黄、オレンジ)
5.夜戦
6.その他特殊能力
1.一説には火力の計算は150で内部的にはカンストする(151以上は150と同じ)と言われていますが、
反航戦や場合によってはT字不利で攻撃力が減算されるため、150にこだわる必要はあまり無いと思ってます
…というか超えるのもなかなか大変かと思います
戦艦用にうれしい装備は以下の通り
基本的に「数字が大きければ大きいほど強い」という認識で良いです
主砲(赤アイコン)
・46cm三連装砲
・41cm連装砲
・35.6cm連装砲
2.戦艦は魚雷を撃てないので割愛
3.他艦は機銃がメインになりますが、戦艦と重巡のみ装備できる三式弾がオススメです。空母が多いMAPではあると良いかと
僕の場合は面倒なのでつけっぱですが|ω・)
4.副砲、電探が該当します。
副砲(黄アイコン)
・15.5cm三連装砲副砲
注:よく似た15.2cm単装砲はとても弱いので即廃棄することをオススメします
5.個人的には、戦艦はカットインより2回攻撃の方が安定すると思うのでできれば2回攻撃の装備がいいんですが…カットインしやすいので悩むところです
(´-ω-)
あまり夜戦を考えずに装備しちゃっても良いんですが
6.戦艦では以下の装備が該当します
・九一式徹甲弾
クリティカル率が上がる…はずだけどあまり上がってないという話も。金剛型は装備不可
・三式弾
装備していると最初の航空戦で一歩前に出て敵艦載機を落としてくれている(ように見える)うれしい装備
発動率があるようなので、個人的には全艦に積みたい装備だと思います
・電探
うずしおの被害を半減させてくれる装備。うずしおを通るMAPでは艦隊に1つは欲しいところ
命中が上がるという話だけど効果を実感できるかは人による…かも
というあたりを考えつつ、うちの装備はこんな感じになります(っ・ω・)っ
我が艦隊に46cmさん連装砲ちゃんはまだいらっしゃいません…
長門さん。夜間はカットイン
ひたすら攻撃力傾倒。外れても泣かないこと
伊勢。航空戦艦だけど戦艦装備なのでこちらで紹介
夜戦は2回攻撃
女神榛名。基本的に戦艦2隻入るので、片方が常時電探装備。うずしお忘れても安心設計
夜戦は2回攻撃。昼間の攻撃力がちょっと低いけどどうせ駆逐艦狙うのでいいやという(´ω`)
徹甲弾と副砲の足りない陸奥さん
副砲足りないおかげで2回攻撃だけど入手したら気にせず電探→副砲予定
主に2-2、2-3で活躍するみなさん
余り物になるからまあこんなことになります。命中で困ることもないし(´ω`)
…ところで左腕の関節外れてないよね?((((;゚Д゚))))
金剛型を改造すると副砲もってきてくれるんだけど手放してくれないのでこんな装備に
航空戦艦運用しないなら戦艦は無改造もありかなと思うけど航空戦艦の対空は魅力ですね…
次回は航空戦艦編
おまけ
副砲ひっぺがされて迷走してしまった金剛さん
…ずっとこのままやってたんだなこれ。ちっとも困らなかったので戦艦はつよいとおもいます
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艦これ:装備の話(総括)
http://lagr.exblog.jp/21215743/
2013-10-11T23:59:00+09:00
2013-10-19T17:19:00+09:00
2013-10-19T17:01:26+09:00
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艦これ
早速ですがしばらく装備についての考察…というほどでもないですが現状でのまとめをしてみようかなと
基本的にはWikiに準じた装備になってるとは思います
今回はまとめなのでざっと個人的なポイントを。
1.艦船の種類
・戦艦
・航空戦艦/航空巡洋艦
・正規空母/軽空母
・雷巡
・重巡
・軽巡/駆逐艦
・潜水艦
以上7種で分類してます。戦艦と航空戦艦は装備の仕方を変えているので別枠、
軽巡と駆逐艦は枠としては同じ装備になるので同枠で考えてます
各艦の特徴はこちら(っ・ω・)っ
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki 艦種ごとの特徴
2.装備の種類
主砲副砲…等の分類はあるけど艦種ごとに異なるのでこれは各艦ごとに
3.夜戦
夜戦を行うかどうかで装備は変えてます、というか変えた方が良いかと思います(・ω・)
特に、夜戦の場合はカットイン、2回攻撃のための装備を考えることで攻略難易度に影響が出ると思いますので大事かと思います
夜戦についてはこちら(っ・ω・)っ
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki 夜戦(攻撃分類)
…まあ、撃沈必須なボスでもいない限りは夜戦はあまり考慮に入れる必要はないんですが(´-ω-)
演習等でS勝利(取得経験値1.2倍)を狙う場合に考えたりはします。
※5-3は道中夜戦なので注意しましょう
4.対象MAP
主に空母の装備に影響します
詳しくは空母の回で触れますが、制空権を取るために装備(艦戦のバランス)を多少変えます
また、ボスまでの戦闘回数によって艦攻と艦爆のバランスも変えた方が良いと思われます
上記、夜戦をするかどうかの選択にも関わります
以上を踏まえて、次回から順番に装備をまとめようかと思います
参考になれば幸いでございますm(_ _)m]]>
数学botからの挑戦状(被害妄想)
http://lagr.exblog.jp/20649298/
2013-06-13T17:53:00+09:00
2013-06-13T18:38:33+09:00
2013-06-13T17:53:50+09:00
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のーみそこねこね
というツイッターアカウントがありまして、
1時間に1回、もしくはリプライを飛ばすと出題をする、そうです。
さっき知ったところでして、まわってきたのがこの問題( ・ω・)っ
3000枚のカードに1から3000まで番号が書かれており、1を一番上として番号順に積み重なっている。『一番上のカードを一番下に挿入し、次に一番上になったカードを捨てる』という作業を繰り返したとき、最後に残るカードの数字は何か。(コマ大数学科第6回ヨセフスの問題・改) #数学
と、それなりにとっつきやすそうな問題なので解いてみようかなあと。
よろしければおつきあいくださいませ(´▽`)
間違ってたらこっそり修正します|ン、)
1.力技で解いてみる
まず1回力技で考えてみましょう
作業としては2枚1セットで考えるとよさそう
「1、2」→1を一番下に、2を捨てる
とありますが
それだと循環して切れ目がわかりづらいので、別の山を作る、と考えて操作することにしましょう
1、2、3、…、2998、2999、3000 の 3000枚を1作業繰り返すと
1、3、5、…、2995、2997、2999 の 1500枚の山ができることになります
とりあえずここまでは大丈夫でしょうか?
続いてもう一操作
1、5、9、13、…2989、2993、2997 の 750枚
1、9、17、25、33、41、…、[Last]の375枚の山ができます
最初はちゃんと後ろの数字やろうとしたんだけどネタばらししてしまうと実際は必要ないので割愛しちゃいましょう(ゝω・)
最後の番号を[Last]としましょう(この数字は毎回違うと思って良いです
さてここからが問題
187回操作が終わった時にできるもの
元の山:[Last]の1枚
操作後の山:1、17、33、49…の187枚
この次の動作は「[Last]、1」のペアになるので、[Last]が操作後の山の1番下に入り、1の札は捨てられます
なので枚数は変わらず187枚です
仕切りなおしてこの状態から考えましょう
手元にあるのは、17、33、49、65、81…、[Last]の187枚
奇数枚なのでさっきと同じような操作をすると、17、49、81、…の93枚と[Last]1枚ができて、
[Last]、17のペアより49、81、…[Last]の93枚
同様に49、113、…となるけど[Last]と49のペアができるので、
49からスタートの46枚
そろそろ疲れてきましたね(;´∀`)
2.数列を考える
お気づきの方も多いと思いますが、上記の数字の並びは全て等差数列になっています
上記をまとめてみると以下のような数列になっているのがわかると思います(っ・ω・)っ
3000枚:n + 1 (n≧0)
1500枚:2n + 1
750枚:4n + 1
375枚:8n + 1
187枚:16n + 1 (n≧1) → 16n + 17 (n≧0)
93枚:32n + 17 (n≧1) → 32n + 49 (n≧0)
46枚:64n + 49 (n≧1) → 64n + 113 (n≧0)
1山操作する毎に、二項間の差が2倍になっていきます
直感でわかる人はわかると思いますが、最初は公差1のペアから1枚捨てるので偶数の数字が捨てられ、
できた山は公差2に。次の操作は公差2のペアなので1枚捨てていくと次の差は2 + 2 = 4、
次の差は4+4、8+8と倍々になっていきます
奇数枚の山を操作すると、n=0の番号が捨てられるのでn=1からスタートすることになるんですが、
次の山の操作を考えるとn=0からの数列にした方が都合がいいので変形しています
という操作をずーっと続けていくと
46枚:64n + 49 (n≧1) → 64n + 113 (n≧0)
23枚:128n + 113 (n≧0)
11枚:256n + 113 (n≧1) → 256n + 369 (n≧0)
5枚:512n + 369 (n≧1) → 512n + 881 (n≧0)
2枚:1024n + 881 (n≧1) → 1024n + 1905 (n≧0)
1枚:2048n + 1905 (n≧0)
というので答え
1905
そんな感じになると思いますがいかがでしょう|ω・)
ちょっと数字だらけでややこしいとは思いますがご容赦くださいませ
もうちょっと見やすくできたらなあとは思うので考えてみます(-ω-)
おまけ
3.もうちょっと式を一般化する
もうちょっとどうにかなりそうなんですが、奇数枚の扱いを別アプローチにしないと式が煩雑になりそうなのがなんとも…
もう少し考えてみます_(:3 」∠)_
指摘・質問なんでも歓迎いたしますのでよろしく
それではさよなら、さよならヾ(*´∀`)ノシ]]>
ROGM・チャットの一幕
http://lagr.exblog.jp/18496387/
2012-07-29T15:49:43+09:00
2012-07-29T15:49:42+09:00
2012-07-29T15:49:42+09:00
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日常
僕悪くないと思うんだ!ヽ(`Д´)ノ
そんな今朝の同盟チャットの一幕
いやなんというか大体こんな感じというか、僕がいなくてもつるし上げられてることが多いんですがいったいどうしてこうなっ…
A:そし上位弓の性能がマジキチw[10:59]
A:おまえのどこ固くしてん?w くらい防御ありすぎw[11:01]
らぐ@:固くする場所なんて決まってるじゃないですか|ン、)そんな休日出勤おはようございます[11:15]
A:さすが同盟一の変態はツッコミが速い[11:17]
C:らぐさんが上司を間違って殴り倒しますように[11:17]
らぐ@:そんな同盟一いややあああああああああああああ[11:18]
A:いやあ~らぐさんば殴らないよ。押し倒してそのままズボン脱がす[11:20]
らぐ@:最低だwwww[11:21]
B:硬くなったものをあててんのよ、するのか・・・ちょっとこわいな[11:23]
D:|w<)おはようございますやだ濡れ場でしたお邪魔しました[11:25]
A:らぐさん朝からひyすごてがっかりだ[11:26]
らぐ@:この状況で濡れてると終わってるのでおやめなさい!Σ(゚Д゚;[11:27]
らぐ@:がっかりなのかよ![11:27]
B:で、らぐくんはどうしてこんな朝っぱらからリアルキャンプたててんのさ[11:31]
らぐ@:誰がうまいこと言えとwwwwww[11:31]
D:そのキャンプから何が出兵されるんですか・・・[11:32]
B:らぐくんのミサイルはやーい、こうですか[11:52]
]]>
ゲームと意識と無意識と大五郎
http://lagr.exblog.jp/16912060/
2011-11-22T02:34:41+09:00
2011-11-22T02:34:43+09:00
2011-11-22T02:34:43+09:00
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雑記
A.大丈夫だ、問題ない
さて今更意識と無意識について解説は不要だとは思います。
中島悟氏が「街中を車で流してると気づいたら目的地についてる」とかのたまったアレです。
話がいろいろ広がりすぎそうなので対象をゲームに絞ろうかと。
最初に言っておくとたぶんオチがないです。まとまらない予感がひしひしと。
話のきっかけとしては、REFLECBEATの操作にJUST REFLECというものがありまして、「タッチ&スライド+ゲージ1本消費」という操作とコストなんですが、
それを意識しないで出すとかどうとかそんなことでした。
で、友人は「無意識にやってたら勝手にJUSTやる」
僕はというと、
REFLECBEAT始めた頃:スライドよくわかんない、JUSTREFLECできない
→ちょっと慣れて来た頃:ヒャッホーJUSTできなくても全部スライドしちゃえば問題なくねぇ?摩擦摩擦!
→フルコンAAAで埋め始める頃:押さえる所はちゃんと押さないとJUSTよく外すからスライドはやりたい時だけ(中華急行の初回フルコンAAAはJUSTREFLEC回数0でした)
↑今ココ
なもんで最近はスライドする、しないはおかげさまで大体好きな時に出せるように。
そこでふと思ったこと。「無意識だとスライドするの?しないの?」
REFLECBEATをよーく思い返してみると…無意識ってやってなくね…?と気づきました(´-Д-)
なんというか、無意識とか自動的というか、オートパイロットと書くとえらくかっこいいな!
練度が上がるとそれで処理しちゃう人、しちゃえる人ってのはいるわけなんですが、
まあ自分の無意識ってやつはどうもポンコツくさくて、意識しない→動かないくらいの性能しか持ち合わせてないようで。
たぶん原因の1つにバーチャコップがある気がしてなりませんが。
犯人達が物陰に潜みこちらをうかがっている。歩を進め、周囲の状況をつかみ、異変があれば銃口を向ける。犯人と向かい合った時にためらってはいけない。撃たれるのは自分なのだから。
一歩、また一歩と進み、物影から----
ドーン、シューミー!
(画面を覆うように両手を嬉しそうに広げて)
パーン。
撃つyp!そんな緊張してる場面に水を差すような緊張感のない声で邪魔すんなよ!wwwwwwwwwwwww
ヘルプミー!
(流暢な英語で犯人と自分の射線をさえぎるように画面を横切りながら)
パーン。
邪魔だyp!
おかげさまでバーチャコップは被弾はあまりないのにすぐゲームオーバーになってた気がします。デスクリムゾンのムササビとどっちが邪魔だよ人質どもめ。
とまあそういう経験があったせいというわけでもないんですが、
無意識にまかせるのは引き金の引き方、ドラムマニアならパッドの位置を正しく叩く方法、REFLECBEATならスライドの方法、スライドしないタッチの方法、あたりで、
引き金を引くかどうか、どのパッドを叩くか、スライドするか、タッチだけか、は無意識ではやらないように叩き込んでしまった感はあります。
ドライバ層とアプリケーション層というか、インターフェース処理と内部処理というか、そんな例え方をしたくなるような分割ですが。
というわけで無意識にクリアしちゃう、というのはうらやましいことはなくもないんですが、
個人的には「やろうとしたからやった、やろうとできなかったからできなかった」というプレースタイルというかスタンスはそれなりに気に入ってしまってます。
まあその、なんというか、SkypeしながらROやってて「おいおいおいおいおいおいちょっとちょっと!」とテンパってレバガチャ状態なのが見え見えなんだけどなんとかしのいだ時に「いやあなんとかなるもんだなwww」というのはこう、自分はなりたくないなあと。あ、上記の事例があったわけではないですが。
そういう場合、もちろん冷静に処理できるのが望ましいわけですが、それができない場合は、
よくわからないけどクリアできた、よりは、
クリアできなかったけど○○が足りなかった、●●すればいけるかもしれない、
とわかってる方が好みです。先日の診断通りですね(’’
というわけで実は最近のjubeatは「譜面追いつかなかったけどとりあえずクリアできた」ってのは個人的には屈辱であったりするわけです。クリアはしたけどさあ!もう1回やってできんの?と地味に壁殴り代行を頼みたい程度には。
jubeatの場合はドライバ層的な「4×4の正しいパネルを押す」ところがちゃんとできてないせいもあってミスタッチも多く、そのせいで逆に難関を押せてたりしてクリアできてたりするんじゃないかと思うとこうイライラなんてレベルじゃないよね!
最初の予想通りまったくオチがついてないけれど、無意識にゲームってのは精神的にも肉体的にも僕には無理だな!という感じで1つ。
Q.大丈夫だったか?
A.ああ、やっぱりダメだったよ。アイツは人の話を聞かないからな…
そういや過去、英語の先生ですげぇと思った人が2人いるんですが、
1人は「英語で思考できるくらいに叩き込め!」な人で、
もう1人は「僕は日本語で全部考えてますよ、変換速度が君らの数倍速いだけですよ」という人でした。
イメージ的には上が無意識派、下が意識派という感じ。
なんとなく自分掘り下げ週間ぽくなってるなあ…占いのせいか。
意識するしない、というと集中力という単語が関わってるイメージがあります。
集中力といえば集中力ロール。いやそうでもないか。
自画自賛する気はそれほどないんだけども、自分は集中した時としない時の落差が激しい気がします。
集中してない時は2D5とか2D4くらいの修正受けてる感じで、集中してたら2D7くらいあるんじゃねー?程度には。
うん、2D6って書いてみたかっただけなんだすまない。そして2D6って書いてなかった。
いろいろとオチてない。]]>
ゲーマー種族診断やってみた
http://lagr.exblog.jp/16883367/
2011-11-21T01:22:24+09:00
2011-11-21T01:22:29+09:00
2011-11-21T01:22:29+09:00
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雑記
お久しぶりどころかなんか今年もそろそろ年末ですねえという会話をしてるというのに今年2つ目の投稿だったりしますがまあそういうこともあるよね!
性格診断セブンってところでゲーマー種族診断というのがあるのでやってみました。
以下結果の抜粋
軍師族 奇略ゲーマー
軍師族とは?
軍師族は頭を働かせて目的を遂行したり、ゲームの腕前を上げたりする事に喜びを見出す種族です。
論理的で尚且つ争いを恐れず、状況に応じて柔軟に対処する性格なので、自由度と戦略性が高いゲームを好みます。しかし、難しすぎたり思考力で解決できなくなったりすると投げ出してしまいます。
この種族は過程を大事にするので、頭を働かせたり上達する面白みがなければ、クリアしても楽しくないと感じます。
また身につけた技能で悦に入るために、同じステージを何回も遊ぶこともあります。
この種族が好む高品質なゲームはパソコン用に多いです。パソコンゲームを遊ばない人も、診断結果が当たっていると思った場合は、勇気を持って探してみましょう。
奇略ゲーマーとは?
軍師族にもいくつか種類がありますが、このタイプは奇略ゲーマーに分類されます。
興味関心が外界に向き、一人でずっと画面に向かっているのを好みません。なので仲間といっしょにゲームを遊ぶ傾向があります。
馴染みがないゲームでも直感で理解し、長期目標さえ決まっていればヒントが少なくても、頭を働かせて解法を導き出します。そのため、他の種族だと何をやればいいか迷ってしまう複雑なゲームにも耐えられます。
興味を持った事には何でも手を出すため、ほとんどのジャンルが楽しめます。
ただし同じ事を繰り返しやらされると、げんなりします。
この種族の性格傾向
・複雑なことでも楽しみながら挑む
・難しい事にやり甲斐を覚える
・新しいコンセプトを考える
・全体像や将来性を重視する
・決まりきった作業は苦手
・臨機応変
・論理的に考える
・懐疑的、批判的
・実力、知性、効率を重視
・エネルギッシュ
・流暢に話す
・率先して他者を先導する
・様々な事に手を出す
だ、そうですが
「論理的で尚且つ争いを恐れず」
先日の僕のTwitterを見ていれば大体わかりますね(’’
論理的だったかはともかく。
「一人でずっと画面に向かっているのを好みません。」
RO以外はずっと画面に向かってる気もするんだけど…(’’;
「同じステージを何回も遊ぶこともあります。」
クリアできないステージは何度もやるけど基本的にクリアしちゃったものには興味が薄れますな。
後は大体まあ、そんな感じと思ってもらってよさそう
「・全体像や将来性を重視する」
トラビアンの村ごとの予定表(とか必要時間とか必要素材とか)とか、
ROのクエスト終了状況とか、
QMAのキャラ毎のクマフィー取得状況とか、
音ゲーのクリア状況や称号等の取得状況とか
Excelで管理してますが何か…_ノ乙(、ン、)_
といっても「考える時が一番楽しいよね!」というわけでもなくて、予定は実行に移さないと気がすまない、んじゃないかなあ。予定立てて満足はしないです。
・エネルギッシュ
・流暢に話す
・率先して他者を先導する
ダ ウ ト
他人に勧めても「ぇー」となりそうなものとか特に薦める気が起きないので一人で楽しんでますよ( ´-`)
楽しんでくれそうな人には薦めるけど、2、3勧めて否定的な反応されたり「あーそれ知ってるわー」とかな反応されるとこっそり何も薦めなくしてますがまあ問題はないだろうと。
後はまあ、ひいき目もあるでしょうが大体あってるんじゃないかと。
ついでに、ジャンルごとの向き不向きはこちらに
ストラテジー、シミュレーション、アドベンチャー、パズルなどが得意です。
将棋や囲碁といった思考力が必要なアナログゲームも好きです。
一方で2Dシューティング、ソーシャルゲームは向いていません。
各ジャンルごとの細かい適合度は以下のとおりです。
…はて、僕人生の大半はシューティングに費やしてると思ってたんですが(’’
シューティング 適合度:★★☆☆
「グラディウス」、「コールオブデューティー」シリーズなど
シューティングは何度も遊んでパターンを覚える必要がありますが、この種族はめんどくさいと感じます。
多人数で戦うFPSの場合は、頭を働かせる事も大切なので楽しめます。
2Dシューティングが一番の好物だと自負してたんだけどなあ…(’’
R-TYPEとか大好きですよ?|ン、)
格闘ゲーム 適合度:★★★☆
「ストリートファイター」シリーズなど
短時間で遊べる、対戦ができる、上達する感覚が味わえるなど、この種族が好む要素が多いです。
反復練習が必要な点に関しては、毎回同じ展開でなければ問題ないようです。
あー格ゲー好きです好きです。カイザーナックルとかモータルコンバットとか
スポーツ 適合度:★★★☆
「パワプロ」、「FIFA」シリーズなど
スポーツに興味さえあれば、どんなゲームでも楽しめます。
操作そのものはシンプルな事が多く、スキルアップを楽しめるでしょう。
対戦できるのも良い点です。
うん、スポーツに興味がないんだ(´・ω・`)
MMORPG 適合度:★★☆☆
「ラグナロクオンライン」など
この種族は、顔を突き合わせてのリアルなコミュニケーションを好みます。
また繰り返し同じモンスターを倒す「狩り」や「レベル上げ」を好みません。
ゲラゲラゲラゲラ
適合度がスポーツゲーより低いとか腹痛ぇwwwwwwwwwwいやまあだいたいあってます、その通り。
単調な狩りとか死なないことがわかってる狩りは飽きますねぃ。
Base上げに興味なくてJob上げは好きだったりとかそんな感じ。
レンジャーはHIT確保のためにBase上げようとは思ってはいるけど…_ノ乙(、ン、)_
RPG 適合度:★★★☆
「ドラゴンクエスト」、「テイルズオブ」シリーズなど
RPGは同じ敵と何度も戦うことになります。
この種族は同じ作業の繰り返しが大嫌いです。さらストーリーが平凡だと嫌気がさしてしまいます。一人で長時間遊ぶ点もマイナスです。
この種族にお勧めできるのは、戦略性重視のシミュレーションRPG、柔軟さが必要な不思議のダンジョン、自由度重視の海外製RPGです。
シレンがRPGかと言われるとまあ…いいのか。診断結果そのまんま、風来のシレンとWizardryとオウガが好物です。(*´ω`)
チョコボの不思議なダンジョンは許さない。
ソーシャルゲーム 適合度:★☆☆☆
「モバゲー」、「GREE」、「mixi」の各種アプリなど
ソーシャルゲームで優位に立つには、ゲームに人を呼んでくる必要があります。この「人を呼ぶ」ですが、人数が多ければ多いほど良い傾向があります。この種族は他者を先導するのが得意なのでその点では有利です。短時間で遊べる点も良いのですが、問題も多いです。
まず複雑な事にやり甲斐を感じるので、ライトゲーマー向けのシンプルなゲームに魅力を感じません。
また課金が必要なゲームだと、頭を使ってもお金をかけた人に勝てないと嫌になります。この種族にとって大切なのは、ただ強くなるのではなく自分自身のスキルが上がることです。
このジャンルを遊ぶ場合は、ゲームとしてではなく暇つぶしとして接するようにしましょう。
後半はまあその通りでまったく食指が動かないんだけど、人を呼ぶのとか得意じゃないんだけども…(’’;
後はまあ大体その通りじゃないかと。これ見せれば大体自己紹介になるのは便利ですかねえ。でもシューティング好きなんだけどなあ
番外
アドベンチャー 適合度:★★★★
「かまいたちの夜」、「To Heart」シリーズなど
この種族が好む大人向けで複雑なストーリーが楽しめます。
想像力豊かで頭の回転も速いので、謎解きゲームも好きです。
ただし一人で遊ぶしかなく、ゲーム性が薄い点は好みが分かれそうです。
…紹介したゲームの2つで大人向け、の意味が違う気がします先生!]]>
モンスター配置変更・経験値修正
http://lagr.exblog.jp/14056912/
2011-01-26T20:01:29+09:00
2011-01-26T20:01:22+09:00
2011-01-26T20:01:22+09:00
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RO・patch
カンファレンスがよっぽど不評だったのか、なぜか久しぶりに配置変更+経験値修正が来ました。
…うーん(´-ω-)
詳細はまたまとめるとして、オーディン神殿は良さそうになったけども名無しは微妙、氷Dはちょっと良、トールはひどい、という感じでしょうか。
とりあえず貴重なノッカーの生息地の1つで配置数減らされる上にインプ増量とかちょっとひどい気もしますなあ。
ガーディアン・サラマンダー撤去はうれしいところですが。]]>
=■●_
http://lagr.exblog.jp/14055327/
2011-01-26T15:41:36+09:00
2011-01-26T15:41:33+09:00
2011-01-26T15:41:33+09:00
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RO・misc
新年の挨拶
http://lagr.exblog.jp/14055299/
2011-01-26T15:37:49+09:00
2011-01-26T15:37:46+09:00
2011-01-26T15:37:46+09:00
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雑記
…いいんだよ、まだ1月だから。
さて去年はTwitterにどっぷりだったのでちっとも更新しなかったんですが今年は少しはこちらにも書いていこうかと思っております。
去年の宿題もまだ残ってますので…
ではでは。]]>
神器きましたよ
http://lagr.exblog.jp/13697578/
2010-11-25T04:22:00+09:00
2011-01-26T15:39:14+09:00
2010-11-25T04:22:05+09:00
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RO・misc
三次をくるくるまわしつつ四次を待ってたら開始したのでシアルビィに話しかけて開始。
いつも通りならスドリに阻まれるだろうなーと対戦。
やっぱりカウンターは決まらないので普通に対戦することを考えてみ…
全ての攻撃を頭突き、全ての防御を頭突きにしたら3回目くらいで通ったよ!何事Σ(゚Д゚;
そんなわけで錐をゲットしてみたのだ
今日の運はまれに見る好調だ!と思い三次クエを4キャラ受け取る
オークゾンビ…まあ、1枚目だしね
マリナ…ランク下
オボンヌ
ポポリン
3戦全敗とか…orz
おまけ。
閉業…?
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BSさん成長の記録・その13
http://lagr.exblog.jp/13690288/
2010-11-23T23:02:37+09:00
2010-11-23T23:02:41+09:00
2010-11-23T23:02:41+09:00
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RO・character
53,020,326→55,953,029(+2.9M) 1ペナつきとはいえひどい
55,953,029→60,345,253(+4.1M)
60,345,253→63,864,427(+3.5M) だべりながらやるとダメね…(;´ω`)
63,864,427→68,399,823(+4.5M)
68,399,823→72,238,722(+3.8M) TUプリが複数いるとねぇ…でもSD4よりいい場所あるんじゃない?(´ω`)
72,238,722→76,846,358(+4.6M)
76,846,358→81,178,364(+4.3M)
81,178,364→86,418,947(+5.2M)
1つ取り忘れ、91Mくらい(;´Д`)
96,299,391→99,999,999
というわけでようやく光りましたヽ(・∀・)ノ
装備・ステはこんな感じでした。ASPD190になれなかったのはちょっと残念
ポイントをAGIに振っても足りませんでした_ノ乙(、ン、)_
計算したら、料理+何か(バフォJrとか)で190にはなるようだけど…
というわけでBS奮戦記完了ヽ(≧▽≦)ノ
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BSさん成長の記録・その12
http://lagr.exblog.jp/13678754/
2010-11-22T02:38:34+09:00
2010-11-22T02:38:35+09:00
2010-11-22T02:38:35+09:00
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RO・character
29,676,584→33,790,841(+4.1M)
33,790,841→36,793,834(+3.0M)死亡+戻りでストップしたせいとはいえひどい
36,793,834→41,056,990(+4.3M)
41,056,990→45,533,262(+4.5M)
45,533,262→48,863,866(+3.3M)教範切れた直後に死んだ_| ̄|●
48,863,866→53,020,326(+4.2M)
週末に転生する予定…とか最近毎回言ってるような気がします。
とりあえず半分すぎたのでいい加減今週なんとかなりそう…といいつつ祝日も土日も出かける予定とか…ま、なんとかしますか…]]>
BSさん成長の記録・その11
http://lagr.exblog.jp/13655775/
2010-11-18T04:00:00+09:00
2010-11-18T10:40:45+09:00
2010-11-18T10:40:45+09:00
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RO・character
さてちょっと本気を見せるぜ!とネカフェに。
56,410,071→58,135,000(Lvup)→0→3,426,274(+5.2M)
3,426,274→9,262,517(+5.8M)
9,262,517→14,771,533(+5.5M)
14,771,533→18,389,808(+3.6M):1ペナ+戻りとはいえこれはひどい…がアヌビス3+他諸々で、位置ずれノックバックすると攻撃もできないとかどうせいっちゅうんじゃヽ(`Д´)ノ
18,389,808→23,756,859(+5.4M)
23,756,859→29,676,584(+5.9M)
というところで終了。
175%:225% = 7:9なのでネカフェ効率は自宅の約1.3倍、往復+セッティングで1時間ほどと考えるとネカフェで3時間以上、というのが目安。
なんでハードロックマンモス退治というか挑戦に参加してるん…_ノ乙(、ン、)_
あ、討伐失敗してます'`,、('∀`) '`,、
しかしこっちのネカフェだと自宅の1.3倍出てないようなぎりぎり出てるような。これだと平日は無理にネカフェに行かなくていい気も。むぅ]]>
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