来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

頭装備を考える:次元の狭間

さて今回とりあげる話はこれ。
支援として次元の狭間に行くにあたっての必須装備:対沈黙装備

VITあればンな装備はいらないわけだけども当面は必要になるわけでして、
現在のところマルドゥークCしか100%耐性がつくものはありません。

未実装装備で沈黙耐性100%の装備はあるわけですが微妙なデメリットがあるのでもし実装されてもあまり使う気は…といったところ。

現在は風車のかんざし(DEF2、精錬不可)とツインリボン(DEF1)
まあこれでも構わないんですがどうせならもうちょっとDEFの高いものがいいな、ということでちょっと装備を考えてみようかというわけです。

考慮するポイントは
1.スロットがあること
2.できるだけDEFを高く、もしくは何らかの追加効果があるもの
3.ゲーム内で入手できるものはできれば露店に頼らずに
4.装備可能条件
5.見た目

1は当然として、2と3。
入手が容易であればそれだけ精錬もしやすく、露店に頼らずにいけるので最後に考えたい
4については
・ノビは装備できなくても良い
・この際未転生も装備できなくてよい
・剣士系も装備できなくてよい
いずれ風の道標でも作りたいことを考えるとマジ系や弓職のことはとりあえず考えなくてもいい気がしてきた

5.大事。割と。

というわけでふるいにかけます。
スロット無しはあげてもきりがないので書かずに。

予選落ち
・性能が論外なもの\(^o^)/
カプラの猫耳ヘアバンド
たれリーフ(DEF上がらない)
クルーザー帽(SP消費+10%)

・プリースト装備不能
キャップ、ヘルム、ジュエルヘルム、オーク族のヘルム、ボーンヘルム、マジェスティックゴート、ゴーグル

さすがにプリースト専用はちょっと…
ビレタ、聖職者の帽子

・見た目(ウルキャップとかはいい性能してるんだけどねえ…
ハット、大きなリボン、海賊の頭巾、ゴールデンヘッドギア、学者帽、ドレスハット、サテライトヘアバンド、ウルキャップ、小さな鈴のリボン、輝く電球のヘアバンド、ファンタとかコカコーラとか缶、ヴィゾフニルの羽飾り、カナダドライ サクラミスト帽、一 茶花帽
修道女のヴェール、暗黒の兜、太陽神の兜、花嫁の仮面、獅子の仮面、耳あて帽、ダイアデム、スフィンクス帽、カブキマスク、ダークバシリウム、暗黒のフード

高価だったり供給が限られているもの(≒手に入ったら他のC挿すわ!(’’
たれカプラシリーズ、たれ人形、ヴァルキリーフェザーバンド、Sティアラ、Sクラウン、月桂樹の冠、ブルーリボン、聖なるマーチングハット、ライドワード帽、ハンティングキャップ、大空の帽子

・入手が面倒すぎます\(`Д´)/
アカデミー第一修了帽子

さて残ったもので基準となるものとして、
ムナック帽、ボンゴン帽、ヒェグン帽
を挙げようと思います。
理由はそこそこ安い、そこそこDEFがある(DEF5)、精錬不可である

精錬不可なのは基準とするためで「もしもっと過剰に成功したら…」とか考えなくて済むなあという個人的な思惑なだけですが。

基本DEFと精錬による実DEFは以下の表の通りになります。
0|+4 |+5 |+6| |+7 |+8 |+9 |+10
0|2.8|3.5|4.2 |4.9 |5.6 |6.3 |7.0
1|3.8|4.5|5.2 |5.9 |6.6 |7.3 |8.0
2|4.8|5.5|6.2 |6.9 |7.6 |8.3 |9.0
3|5.8|6.5|7.2 |7.9 |8.6 |9.3 |10.0
4|6.8|7.5|8.2 |8.9 |9.6 |10.3|11.0
5|7.8|8.5|9.2 |9.9 |10.6|11.3|12.0
6|8.8|9.5|10.2|10.9|11.6|12.3|12.7


精錬不可能でDEF5に満たないもの、+4精錬でぎりぎりDEF5近くになるDEF2のもの未満をふるいにかけます
精錬不可
DEF0:装飾用ひまわり
DEF1:避暑地の帽子
DEF2:サンタポリン帽
精錬可
DEF0:マリオネット人形、かわいいリボン、乙女のツインリボン
DEF1:リボン、大きなハイビスカス

そして残ったものは
DEF2:学生帽、風の道標、紅茶花伝 桜 ミルクティー帽、からだ巡茶帽、紅茶花伝帽、コカ・コーラ帽
DEF3:サークレット(弓装備不可)、丸い帽子、やわらかい帽子、名探偵帽、アヤム、使道の帽子、野球帽、バルーンハット、パレード帽、音符のヘッドフォン(DEF4だけど上中段なのでDEF3相当)
DEF5:コルセア、ヴァルキリーヘルム
DEF6:シャープヘッドギア

さて現在の相場(入手難度)と過剰のことを考えてみると
イラネ
DEF2:学生帽、風の道標、からだ巡茶帽、紅茶花伝帽、コカ・コーラ帽
DEF3:バルーンハット、パレード帽
DEF5:コルセア、ヴァルキリーヘルム

残り
DEF2:紅茶花伝 桜 ミルクティー帽
DEF3:サークレット(弓装備不可)、丸い帽子、やわらかい帽子、名探偵帽、アヤム、使道の帽子、野球帽、音符のヘッドフォン
DEF6:シャープヘッドギア(マジ弓装備不可)

普通に考えると+4Sシャープヘッドギアが実DEF8.8でどう考えてもこれがいいわけです
ただキャンペーン中であれば紅茶花伝 桜 ミルクティー帽をアホみたいに過剰して使うのも悪くないか。
マジ系弓職で使いまわしできるし。
DEF3のものは入手できたら叩いてから考える、といったところかなあ




はて、何か忘れているような

ああ、あるじゃないか!無属性耐性1%がついていて安価で手に入りそうで重量10で装備可能LVも10で全職装備可能な素敵な装備が!
ハッピーとかマーヴェラスとかシャイニーとかファンタスティックとか

うむ是非うちのプリーストに装備させて…
おや呼び鈴がこんな時間に一体誰が
[PR]
by lagrange4 | 2009-03-13 21:06 | RO・misc