来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

形式番号

自動車、電車、航空機、銃など現代ではいろいろな製品は大抵形式番号がつけられています。
形式番号とは、とかは説明する気はないので調べたい方は自力でがんばってください|ン、)
それはおいといて、形式番号関連でいろいろ調べてたらたどりついたところ。

ガンダムマニア問題(MS型式番号編) - Yahoo!みんなの検定

形式番号ではなくて型式番号…まどっちでもいいですね
それより検定検定|ン、)

型式番号という時点ですでに大概マニアックな雰囲気がぷんぷんとしてる上に、出題者コメントが「マニア向けに作ってみました」とは!
ふははははいいだろう、腕が鳴るわ!さあ出題してみるがいい!


1問目 RX-178は?

( ゚д゚)<…

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

 _, ._
(;゚ Д゚)

どぉぉぉこがマニア向けなんじゃこらーーーー
しかも選択式で選択肢が
・ザク
・プロトタイプガンダム
・ガンダムMk-Ⅱ

赤子でもわかるわこんな選択肢にしたら!


2問目 RX-75は
・ガンキャノン
・ガンタンク
・ガンダム

だからどこがマニア向けなんだと、ちょっとプチころすぞ!

3問目 NZ-000は?
・キュベレー
・クイン・マンサ
・Zガンダム

×キュベレー
○キュベレイ

ちょっと出題者表に出なさい
出題はちょっとマニア向けではあるけどまず基本をだな…

4問目 RX-93は?
・ニューガンダム
・ZZガンダム
・サザビー

だーかーらー、主人公級の機体でマニア向けとか…

5問目 LM312V04は?
・V(ヴィクトリー)ガンダム
・V2ガンダム
・ガンブラスター

確かにマニアックな問題ではあるんだけども…Vガンダムからの出題じゃなあ…


5問中3問正答で合格、合格率81%らしい。
そりゃこれは合格できるわ…言うまでもなく5問正解。
ちなみに今までの解答者の正答率
1.87.26%
2.81.53%
3.51.17%
4.88.85%
5.24.2%

…(’’
5番の正答率が低いのは考えすぎなんだろうかねえ。
3番を間違えるのは勉強不足じゃないかと。

しょうがないなあ、ちょっとだけ解説を。
ベ、別に書きたいから書いただけなんだからねっ!




1.正解は3
ザク:ジオン軍正式採用の型番は「MS」。
ちなみに劇中最もよく出てきたのはザクIIで型式番号はMS-06

プロトタイプガンダム:呼び名に惑わされずに。初代「ガンダム」の設定で、3機作られたうちの1機目なのでこいつはRX-78-01

ガンダムMk-II:初代ガンダムがRX-78なのでRX-178、とすると覚えやすいかも。
設定的には連邦軍のMSの開発コード規則「開発基地コード」+「開発(採用?)順番」なので
グリプス(開発コード17)で作られた8番目の機体、ということ。

そこ、「設定はそうだけどガンダムがRX-78にしたから似た番号にするよなあアニメの製作者」とかそういう裏事情っぽい勘ぐりは禁止|ン、)

2.正解は2.これはマニアどころか基本なのでおさえておきましょう。
ガンタンク:RX-75
ガンキャノン:RX-77
ガンダム:RX-78
採用順なんだなーということで。ちなみにこの時代の開発コード規則は諸説あって「これが本当!」ってのがいまいちわかりません。さらっと覚えてしまいましょう。
RX-76がないのはまあタンク型と人型の間に試作でもしてたんじゃないかと。
一部では「ボールの原型が76だ」と言ってるみたいけど、それ公式じゃないよね?

3.正解は2.
まずZガンダム:MSZ-006をおさえておきましょう。
NZ、これはNeoZeonの頭文字
でちょっと難しいのが、キュベレイ。
ただ、アクシズのジオン残党のMS群はAMXとMMTの2種類の番号があったりするため、覚えやすいというかおさえておきたいところ
ちなみにキュベレイはAMX-004(MMT-03)

4.正解は1.
個人的には「νガンダムだろ!」って言いたいのはこらえてます。

裏話。ガンダムタイプの番号は宇宙世紀とリンクしていることが多く、
宇宙世紀0077→RX-77
宇宙世紀0093→RX-93
(1991年劇場公開→F91)
その年に採用されたMS、ということかもしれませんが。
ZZガンダムはZ計画の発展・後継のため、番号はMSZ-010。

サザビー:シャア率いるネオジオンMSで、ヤクト・ドーガ(MSN-03)、サザビー(MSN-04)とナンバリングされています。じゃあ1と2はなんだよってことだけど、どうやらジオング(MSN-02)からのナンバリング、ということらしい。
MSN-01はジオングの試験のためのザク高機動試験型(サイコミュ試験型)

5.正解は1.
リガミリティアの型式番号は
LM111A1、のようになっていて順に
LM:リガミリティアを表す。LM固定
1桁目:分離するパーツ数
2桁目:ジェネレータ数
3桁目:主スラスターシステム数
アルファベット+1桁目:
・E0(イージ0系)
・V0(ヴィクトリー0系)
・V1(ヴィクトリー1系)
・V2(ヴィクトリー2系)
2桁目:上記シリーズのn番目の機体
となっているのを理解しておけば簡単ですね|ン、)b

Vガンダム:LM312V04
V2ガンダム:LM314V21
ガンイージ:LM111E02

ということで「V0」で判断はつく、と…

…まあジェネレータやスラスターの数を型式番号に使うのはどうなんだという話は置いておきましょう。
ジェネレータ2つ以上の機体なんてあったっけ、と突っ込むのも野暮なんでしょう、たぶん。

ちなみにV1は小説版に出てくるセカンド・ヴィクトリーに振られています。

そんなわけであなたも魅惑の型式番号の世界へどうぞ

 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・     
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・    
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 * 
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l   
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ

崩れるとわかっていても振り返らない。
[PR]
by lagrange4 | 2009-03-12 23:00 | 日常