来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サマーキャンペーンらしいですよ

はて
サマーキャンペーンとかあるらしいですが

今までそんなのあったっけ

まあそれはともかくとして、アイテムDROP率1.5倍
が来るようですよ。期間は8/19(火)~8/26(火)。

唐突にンなことするとなんかやましいことあるんじゃないかとか思うんですが|ン、)

おまけの方に書きますが、DROP率の低いアイテムになるほど1.5倍の恩恵が少ないようです(カード並の率だと恩恵は0に)

さてそれを踏まえて(個人的に)狙ってみたいアイテムをリストアップ

オーディンの祝福(1.01%→1.51%)
ストーンバックラー(0.51%→0.76%)
マグニキャップ(0.51%→0.76%)
タイダルシューズ(0.11%→0.16%)
ウールスカーフ(0.03%→0.04%)
セイントローブ(0.11%→0.16%)

妄想だけならMVPも(´¬`)
ヴェスパーコア3(1.01%→1.51%)

スピリチュアルリング:ヒバム(5.01%→7.51%)
スピリチュアルリング:イフリート(30.01%→45.01%

45%( Д) ゚   ゚

募)イフリート討伐PT
(´¬`)


ところで、動画・スクリーンショットコンテストとかもうちょっと宣伝すれば、とか思うんだけどまあいいか(’’




ROのアイテム、一番低いDROP率が0.02%=1/5000
って変だと思いませんか。
1/5000の刻みかと思いきや0.03%=3/10000のアイテムがあるので、
普通に考えれば一番低いものは0.01%=1/10000になりそうなものです。

実はROのアイテムは全てのアイテムに追加で0.01%のDROP率が加算されているとのこと。
本来出ないはずの闇リンゴが0.01%で出るのもそのためだとか。
(わざとかバグかはともかくとして)
そんなわけで情報サイトのアイテムDROP率を見ると、50%だろうが80%だろうが.01%がついてるんだそうです。

で、
DROP率1.5倍になる場合、このおまけの0.01%には倍率がかからない(別計算なので切り捨てられてるのかもしれませんが)ので、例えば10.01%のアイテムだと

10×1.5+0.01=15.01という風になります。
カードあたりのものになると、
(0.01×1.5+0.01)
この時、小数点第3位は切り捨ての場合は0.015→0.01となるので、
0.01×1.5+0.01→0.01+0.01→0.02のまま、になるとか。
四捨五入だとか切り上げの場合はちょっとお得にはなりますネ
何にしても検証するには多大な労力がいるので話半分に「ふーん、そんなこともあるんだ」で済ませておくのがいいかと。

だって運のいい人はアイテムぽろぽろ出すし

ヽ(`Д´)ノなんで迷宮の森の罠狩でイグ実全然出ないんだよバーヤバーヤ
[PR]
by lagrange4 | 2008-08-19 23:00 | RO・misc