来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鬼どころか悪魔やエイリアンも笑います。

一応三次職絡みの話にはなると思うのだけども。

韓国サクライの方でこんな話題が挙がってるようです。

有志の和訳はこちら

まとめると以下のようなことらしいです。
1.経験値関連について
 → レベル差によって変動するように変更されています。
 → レベルアップに必要な経験値のテーブルが変更されています。
2.ステータスについて
 → 各ステータスの効果が変更されています。
  物理攻撃力算出公式/物理防御力算出公式
  魔法攻撃力算出公式/魔法防御力算出公式
  物理攻撃命中率算出公式/物理攻撃回避率算出公式
  キャスティング時間算出公式
  状態異常公式
  最終物理ダメージ算出公式/最終魔法ダメージ算出公式
  最終物理攻撃命中確率算出公式

3.職業等について
 → 職・装備等によって補正が発生するようです。(攻撃関係のみ?)
4.モンスターについて
 → ステータスの変更がされています。(BaseLv/経験値含む)
 → 配置変更
5.アイテムについて
 → 効果が変更されています。

1.キャラのBaseとMobのBaseについて
キャラBase>MobBaseの場合、もらえるExpが減っていきます

今のところは、
(キャラ - 2) ≦ Mob ≦ (キャラ + 10)
の場合に通常のEXPがもらえ、キャラBaseがMobより高い場合
もらえるExp × {1 / (キャラ - Mob - 2)}
になるようです。
つまり、MobのBaseが10とした場合、キャラのBaseが
1~13:通常
14:1/2
15:1/3
16:1/4
 ・
 ・
 ・
22:1/10
しかもらえなくなるそうです。

これに伴い、経験値テーブルを見直すので、今までよりはLvアップは早くなる(というバランスにするんでしょう)ということですが…はてさて

そうそう、それと同時に自分より高LVの敵に対してダメージ補正がかかるらしいです。
補正はもう激しく、1ダメージの滝だとか。
養殖オワタ/(^o^)\なんでしょうか。LV上げやすくなるから普通にやれということなんでしょうかねえ…マジWizとかどうなるのやら

2.ぶっちゃけると、ステ上げてもあんまり変わらないよ、
Baseで大きく変わるよ
ってことらしいです。
元々、DEX150で無詠唱とか、VIT100でステータス異常完全耐性はどうにかしたい、ということは言ってたようで、また三次職の現在の仕様が振れるステータスの上限が99→120になるので、三次職になれたらほとんどの人が無詠唱や完全耐性になれるのをどうにかしたい…ということらしいですが。

上の話によると、Base1時でFLEE100、HIT150だそうです。
また、ステータスを上げることによる影響が、
STR:ATK/DEF増加
AGI:回避/ASPD/DEF増加
VIT:MaxHP/DEF/MDEF増加
INT:MATK/MDEF増加
DEX:ATK/MATK/HIT/ASPD増加

INT1あたりMATK+1.5でMATKボーナス削除
DEXによる詠唱時間短縮削除
だとか
以下どこぞの抜粋
キャスティング時間算出公式
- スキルキャスティング時間算出公式が変更されます.
 キャスティング時間があるすべてのスキルは固定キャスティング時間と変動キャスティング時間で構成されます.
 キャスティング時間の短縮は変動キャスティング時間にだけ影響を与えるようになります.

これ見るとDEXで全然減らないわけではなくてDEX150(仮)になってもスキルによって一定の詠唱時間はある、くらいなんでしょうか。

そうそう、ヒール量も変わるそうで
・ヒールの回復量にバラつき有り(INT99で1000~1300)

ステによる増加は↓のようだそうです

STR:ATK+1.2 DEF+0.2
AGI:FLEE+1.0 完全回避-0.1 DEF+0.2 ASPD+0.4
VIT:DEF+0.5 MDEF+0.2
INT:MATK+1.5 MDEF+0.5
DEX:ATK+0.1 MATK+0.2 HIT+1.0 完全回避-0.1 MDEF+0.2
LUK:ATK+0.34 MATK+0.34 HIT+0.34 FLEE+0.2 完全回避? DEF? MDEF? CRI+0.34 ASPD+0.1

…AGIやDEXで完全回避下がるん?(’’
以下どこぞの抜粋
STRとAGIにDEF補正をつけたために前衛職はAGI・VIT共に硬く、
後衛職は相対的にやわくなる。
DEXの詠唱影響度が下がったせいで
後衛職がVの他にSやAにも振ってガチムチになる可能性もあるけど。

単純に火力を求める場合はSTR/INTの次にLUKに振る必要もでてきた。
今の2極Wizとかには痛い仕様変更かもしれない。

LUKが強化され、DEXが弱体した印象。
ボーナスが今のところ全くないので極振りする意味が薄くなったか。


3.職による基本ASPDが大幅に下がるようです
とはいえ、数字だけ下がるのか実際に攻撃回数減るのかわかりませんが。
・AGI93 覚醒2HQ村正 ASPD156
・AGI99DEX10 覚醒2HQ村正 ASPD160
・同ステ 正宗 ASPD169(防御1/3が適用されずバグ?)
・騎士 血斧 ASPD190(バグなのか神懸ギターのような仕様なのか)
とかだそうです。

4.上の1で上げたように、LV差で入手Expや与ダメが変わるので今のステータスを全部見直し…してくれるんだよねえ?してくれないと困ると思うんだけども。

5.ステータスによる影響が下がる代わりに装備品の違いによる影響ができたそうです。

・ヒール回復量に装備している武器の影響有り(同ヒールがロッドで22 マイトスタッフで180)
・杖によって+される(×n%ではなくなった?)MATKに違いが。
 ロッド:30、骸骨の杖:110等

盾装備時にASPD減少

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚) …!?

いやもうなんというか…すごい発想だなあ…
モンクとかローグとかどうすんだよコラ

開いた口があんまり塞がらないのでいろいろ抜き出したりコピペしたり。
■ リニューアルサーバ変更点
レベル差に対する加重値公式
- 大象と対象の間のレベル差を計算して相互間の攻防や獲得経験値などに加重値を与えます.

必要経験値テーブル
- レベルアップのための必要経験値テーブルが変更されます.
 既存より早いレベルアップをなさることができます.

モンスターステータス変更
- すべてのモンスターのステータスが変更されます.
 ベース/雑経験値も変更されます.

モンスター配置
- マップとダンジョンのモンスター配置と発生個体数が変更されます.
 モンスターたちはレベルに合わせて無理を構成するようになります.

状態以上公式
- 状態以上公式が変更されます.
 戦闘の中で状態以上にかかる確率と状態以上解除にかかる時間が皆変更されます.

無理を構成ってもうね、笑い殺す気か機械翻訳。ボスケテ


要約
モンスターとのlv差で獲得EXP変化
物理攻撃・防御ダメージ公式改修
魔法攻撃・防御ダメージ公式改修
最終物理・魔法ダメージ公式改修
攻撃中の職・装備等補正
物理攻撃命中・回避率公式改修
最終命中率公式改修
キャスティング公式改修
EXPテーブル調整
モンスターステータス・配置変更
状態異常公式改修
装備品オプション変更


もうなんというかとりあえずみんな思うことだけど

別ゲーだろこれ
ファンの皆様の声はこんな感じなようで。

・現状は生体やらトールやら名無しさえ行けなくてもフィールド狩場とかで地道に、ができたけど将来的には背中ばかりドンドン押されてステ型次第では勝てるMobのEXPほとんど1とかになるんですね分かります。
・ステよりも先にですね、全武器グラの実装をですね・・・
・これRO2にいってたチームが戻ってきて改悪を始めたようにしかみえないw

個人的な感想としては無かったことになるんじゃないかなあと思うんだけどどうなることやら。
LV差でExp減るなら最終的にはLv140以下の敵では稼げなくようになるわけで、EXPは2の次でアイテム目的~とかが完全にアイテムのみの草刈り状態になってしまうとか、臨時とかで70~80のPTで70の敵倒したらEXPの配分どうなるのかとか
三次職実装されてBase150でも今の転生オーラより弱くなるかもしれないとか
まあいろいろ言いたいことはあるけど、まだどうにもバグだらけなようでもうちょっと見えるようになってからですね
まあ、その仕様になったらFFとかリネージュやる方がマシだと思いますがネ

とか色々書いておいて何ですが三次職含めて何も決まってないのと同じようなもんだし当分はこの手の話はスルーしますよ。
グラフィックは個人的に重要なので追っかけますけど|ン、)

来年再来年のシステムより目の前の自キャラですよひゃっほーう
   __
 \ノ'∀ン  ヒャッホゥ
 ノ  ノ ̄
//




ほんとにしばらく話題にしなくて良さそうですねwwwwwwwwwwwww
ピアースピアースひゃっほーう
[PR]
by lagrange4 | 2008-08-01 17:00 | RO・patch