来年になったら本気だす


by lagrange4
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名無し新装備への新調

名も無き島実装につき、新装備が色々追加されました。
装備を変更しようと考えてる人もいるでしょう。

ふと聞こえてきた会話。
「ウールセットに変えようかと思うけど+7じゃないと意味ないよなあ」

これについてちょっと計算をしてみようかと思います。

まずは装備性能確認。
ウールスカーフ[1]
DEF3、重量50、MDEF+4
装備制限:Base55以上の転生一次・二次

タイダルシューズ[1]
DEF3、重量30、水属性攻撃耐性+5%
装備制限:Base55以上の転生一次・二次
ウールスカーフと共に装備時、HP回復力+5% , MHP+10%

装備を新調、ということで乗り換え元もスロット有りの装備(同じカードを挿すことを想定)をピックアップ。

肩装備
フード:DEF1
マフラー:DEF2
マント:DEF4
昔の領主のマント:DEF2(AGI+1)
天女の羽衣:DEF3
ヴァルキリーマント:DEF3
 Mag/Arc/Aco系が装備時、完全回避+5(+精錬値の2倍、完全回避増加)
 Swd/Mch/Thf系が装備時、物理ダメージ5%反射(+精錬値の2倍、反射ダメージ増加)
ポールドロン:DEF5
サバイバルマント:DEF0
 VIT+10
 サバイバルロッドと共に装備時、MHP+300, MATK-5%, 杖の精錬値によ
 ってMATKが%単位で増加 , 精錬値*3程度、無属性に対する耐性が増加

靴装備
サンダル:DEF1
シューズ:DEF2
ブーツ:DEF4
グリーブ:DEF5
ヴァルキリーシューズ:DEF4
 Mag/Arc/Aco系が装備時、BaseLvの5倍ほどMHP増加
 Swd/Mch/Thf系が装備時、JobLvの2倍ほどMSP増加
高級サンダル:DEF2

これより、前衛の標準的な装備をマント&ブーツ、
後衛をマフラー&シューズと仮定、

前衛+7装備=(4+7×0.7)+(4+7×0.7)=17.8

ウールセットで同じDEFになるのは(3+m×0.7)+(3+n×0.7)≧17.8
→(m+n)×0.7≧11.8
→(m+n)≧16.8
つまりウールスカーフとタイダルシューズで+17以上の精錬が必要になります
2つ+8でもDEF下がるね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

また、頭・鎧・盾をALL+7精錬で持っていた場合
前衛:4+4+(7×5)×0.7=32.5→実DEF33
ウールセットで同DEFになるのは3+3+(m+n+7×3)×0.7≧32.5
→(m+n)≧16.8
結果同じ⊂(。Д。⊂⌒`つ

ちなみに元が+9ハイレベルブーツだったりした場合、同DEFになるのは
元:4+4+(9+7×4)×0.7=33.9→実DEF34
3+3+(m+n+7×3)×0.7≧33.5(四捨五入で34になる最低値)
m+n≧18.2
+9と+10作らないとだめだってさ⊂(。Д。⊂⌒`つ

ちょっと前衛の人はDEFかMaxHPかを天秤にかける必要がありそう。
対して後衛側。
後衛+7装備=(2+7×0.7)+(2+7×0.7)=13.8

ウールセットで同じDEFになるのは(3+m×0.7)+(3+n×0.7)≧13.8
→(m+n)×0.7≧7.8
→(m+n)≧11.1
つまりウールスカーフとタイダルシューズで+12以上の精錬でOK

頭・鎧・盾をALL+7精錬で持っていたと仮定しても
元:2+2+(7×5)×0.7=28.5→実DEF29
ウールセットで同DEFになるのは3+3+(m+n+7×3)×0.7≧28.5
→(m+n)≧11.1
結果同じ⊂(。Д。⊂⌒`つ

ちなみに元が+9ハイレベルシューズだったりした場合でも、同DEFになるのは
元:2+2+(9+7×4)×0.7=29.9→実DEF30
後:3+3+(m+n+7×3)×0.7≧29.5
m+n≧12.5
+9タイダルシューズなら+4ウールスカーフで同DEFになるようです。

そんなわけで個人的な結論。
マフラー&シューズから乗りかえる場合は
+7にしなくても必ずしもDEFは下がらない

前衛転生職持ってないので|ン、)

まあ装備欄開いて全部+7で統一されてるのは美しいと思いますケドネ

ああ、マフラーシューズやマントブーツ以外のごっつい装備してる人は各自で計算してください(’’
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by lagrange4 | 2008-03-24 23:00 | RO・misc