来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ベインス・システム及びバグ報告

さて前回は戦闘以外のシステム周りの変更について説明しました。
今回は戦闘に関するシステム・仕様変更について、と
大型パッチにつきもののバグの紹介をやろうと思います(’’

先にバグ関連から。

公式で告知されているバグ報告
以下引用。
10月23日のメンテナンス以降、確認している現象について
[2007/10/24]

■モンスターサイドストーリー関連の一部MAPに入ることができない
※こちらの不具合は、10月24日のパッチで修正いたしました。

■アイテム「ジークフリードの証」発動時のメッセージが本来のものと異なる
※こちらの不具合は、10月24日のパッチで修正いたしました。

■アイテム「シルバーティアラ」の効果が説明文と異なる
※説明文通りの効果(INT+2)が本来の仕様となります。
こちらの不具合は後日修正を予定しております。

■アイテム「ロードオブデスカード」の説明文が「物理攻撃時」から「近接物理攻撃時」に
変更されている
※本来の仕様である表記に修正いたしました。
 上記カードを挿した武器をお使いになっているユーザー様については、救済対応を
 検討しております。
 該当武器をお持ちのユーザー様は、救済対応までそのままアイテムをお持ちください。
 なお、救済対応の詳細については、後日改めてご案内いたします。

---ここまで----ここまで----ここまで----ここまで---

とりあえず一般ぴーぽーには余り関係のないことなようです。
え?シルバーティアラが韓国の神器性能になってるのかって?
僕らのガンホーが逆はやっても間違ってもそんな嬉しい間違い起こすわけないでしょう|ン、)
夢から覚めナサイー

そして今度は結構色んな人に関係しそうなバグ。

・SCに登録してるものと同じ物を未鑑定で拾うとSCから消えて持ち替え出来なくなる

らしいです。

どういうことかというと、例えば
1.クリップをショートカットに入れる
2.その状態で未鑑定のクリップを拾うと、ショートカットからクリップが消える
※なお、未鑑定クリップを落とすと、すぐショートカットにクリップが復帰する。

武器や防具を破壊された場合と同じに?


気をつけないといけない主な場所としては

クリップ
・時計塔3F/4F:アラーム
・生体研究所1F/2F:ラウレル=ヴィンダー
・生体研究所3F:マーガレッタ=ソリン

Sリング
・タナトスタワー上層(7~12F):執行する者、慰める者、監視する者
・ゲフェニア1~4:インキュバス

Sブローチ
・cmd_fild03:コモドフィールド 03(ジナイ沼):アノリアン
・gl_sew02,04:グラストヘイム地下水路02、04:アノリアン
・cmd_fild05:コモドフィールド 05(パプチカ森境):アノリアン

Sイヤリング
・オーディン神殿1~3:プルス
・トール火山1F、3F:カーサ

Sグローブ
・ピラミッドB3:エンシェントマミー
・gl_sew03:グラストヘイム地下水路 03:スティング
・gl_dun01:グラストヘイム 最下層地下洞窟01:スティング

ロザリオ
・機械人形工場1F/2F:エリザ
・ノーグロード2F:ナイトメアテラー
・あちこち:ミミック

以上の箇所で関係する装備を付け替えする人は要注意ですヾ(・ω・)ノ


以下仕様変更

・セイフティウォールで魔法を防げなくなった
以前は3セル以内ならMobの魔法を防げていたけど、魔法に対して無意味になりました。
生体でカトリーヌに対してSWを使ってた人は注意ヾ(・ω・ )ノ

・キノコ5分で消滅確認
植物栽培で植えられたキノコ、以前は倒すかメンテになるまで残っていたけど5分で消滅するように変更。
キノコに対してアゾート等でMob変換しても5分で消えてしまうそうです。

・ホムの死体とHPバーが画面から消えない
アルケミストは持ってないのでHPバーは不明ですが
殺して~起こして~を繰り返すとこうなります
e0070468_1524425.jpg


あと1匹でばよえーん|ン、)

・本の自動朗読システム
とある2種(現在)の収集品扱いの本にそういう機能がついた、とのこと。
読めるだけらしいので詳細は不明ですが。
ちなみにその2種のタイトルは
「世紀末カプラ伝説1巻」と「料理王オルレアン1巻」
なんというか…色々狙いすぎじゃないですかい?(’’

・BGM変更
フィゲル・タナトス関係のMAPのBGMが変更になってるようです。


■プロフェッサースキル「ダブルキャスティング」がオートスペルで発動する各ボスト系スキルに適応されるように仕様変更いたしました。

・FCASで多重詠唱
具体的な手順は↓のような感じ
FB10(1)詠唱→殴りでAS発動→FB10(2)詠唱→FB10発動(1)→FB10発動(2)
たぶん同じ要領で三重以上の多重詠唱もできると思う

ボルトなら同じ事ができたが、HDだと出来なかった

・LB10詠唱→AS発動→殴られる→フェンなしなのになぜか詠唱が止まらない
・LB10詠唱→AS発動→なぜか詠唱中なのにアイテムが拾える→詠唱LB発動

フルストは成功しないとエフェクト出なくなった
→街中ではPCにフルストは成功しない
→エフェクトは絶対出ない

・追加されたフィールドマップではどこでもワープポータル用のメモの取得が可能
ラヘルもそうでした(ラヘルは一応全て街周辺と言えなくもなかったけど)が、ベインスでも追加されたフィールド全てでメモが取れるようになりました。

・ベインス周辺でのカメラ視点
ベインス周辺のみ右ダブルクリックによる視点変更ができなくなっています。
既存MAPは通常どおり。
トール火山2Fの視点制限といい細かいところでイライラさせるのが上手ですね全く彼らは
(^ω^#)
[PR]
by lagrange4 | 2007-10-24 23:00 | RO・patch