来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

7/10パッチ内容

本日は定期メンテです。

公式はこちら

まあ色々変更点はあるわけですが2点ピックアップ。

■通常、カブキ忍者からは入手できないはずのアイテムが入手できてしまう不具合を
修正いたしました。


カブキ忍者からドケビCは本当だったようですNE☆
行っておけばよかったかなあ…ドケビCが欲しいというわけではなくてスティールでCという夢のために|ン、)

さてもう1点。
■バランス調整のため、一時的にモンスター「ランドグリスゴースト」から
「ヴァルキリーシールド」を入手できないよう修正いたしました。


今回の新装備、DROP率がどれも高く設定されていたらしく、ヴァルキリーシールド(以下V盾)は5%という話。
それはそれでいいんですが、MVPランドグリースの取巻きがEXPあり、DROPありになってたそうです。

…昔から深淵の騎士(取巻き:カーリッツバーグ)やハイドラランサー(取巻き:ペロスオシドス)
で取巻きにEXPあった場合は本体だけ殺さずに延々取巻きを再召喚させて稼ぐ、というのがあって毎回毎回取巻きのEXPやDROP無くしてたのにいい加減学習しませんね
いや今更な話ではあるんですが(’’

で、今回の問題はEXPではなくてDROP率の高いレアアイテムが量産されてしまったというところ。

さてバランス調整で現在V盾がこれ以上出なくなったわけですが、
「バランス調整のため」「一時的に」という言い分。

バランス調整、ということは現状バランスが悪いと管理側が判断したわけで、どうバランスを取るか、という問題が1点。
一時的にDROPを無くしたらいずれまたDROPするわけで、その後のバランスをどうしたいか、がもう1点焦点になるかと思われます。

バランスが悪い=格差がある という意味だった場合は修正の仕方は2通り。
単純に「下を上に追いつかせる」か「上を削って下に近づける」。
下を上に追いつかせる場合はV盾をレアにしない=入手を簡単にする
とはいえそれは管理側としてはレアアイテムが蔓延=ゲームの寿命が縮むとなるわけで普通はやらないと思います。普通は。

逆に上を削る方法はV盾を減らす、弱い装備にする、なんらかの制限をかける、等がありますが、問題は「入手したV盾を高額で他の人に売っている」というパターンが考えられるわけで、

サーバ内のV盾を無くす:高額で売った人はZeny丸儲け、買った人は大損であり、まさかお金の移動も戻すには膨大な追跡が必要なので現実的じゃありません。

弱い装備にする:特殊効果を弱めるまたは無くす、デメリットを追加する等の場合は
過剰精錬をして+7クラニアルV盾、を作った人は大損するわけです。
これも現在は濃縮エルニウム(まだ買ってる人がいるか知りませんが)という現金購入アイテムがあり、ゲーム内だけで入手できるアイテムと違い補償の問題が発生する、かもしれません。

なんらかの制限をかける:取引不可能にする、装備制限(職、転生、LV等)をかける
というのも結局上の装備を弱体化するのと同じことで現金購入アイテムが絡むと既存の装備を弱体化する、というのは難しいかもしれません
上記はかなりユーザー寄りの話なので正直なところ「アイテムを消去する」以外は仕様変更、で押し切れる気はするんですけどネ

ゲームデータ全てを巻き戻す(ロールバック)…場合はV盾に関する限り解決できるでしょう。
が1週間の状況が戻ってしまうというのはさすがにEXP取得量を倍にする等の補償で済まないわけでこれは一番ありえない選択肢だと思います。




…まああくまでも上記は普通の管理体制の場合の話なのでROに関しては全く予想できませんケドネ。
まあ大方「これ以上の量産ができないようにする」ということで取巻きランドグリースゴーストのEXPとDROPを無くす、だけでうやむやにするんじゃないか、と思いますが(’’

はてさて、どういう対応にするのかなー|ン、)
[PR]
by lagrange4 | 2007-07-10 23:00 | RO・patch