来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フェイの最終問題・後編

はい、残り21Fと相成りましたフェイの最終問題。
ハイライトをさくさくと。

79F:ここに来て未識別の草。残ってるもので+アイテムは消えさり草しかないので識別の壷に突っ込む→超不幸の種。いやまあ識別手段無くても飲みませんが。
80F:小部屋ドラゴンハウス。1匹ずつおびき寄せて…ってアビスドラゴンは風魔の盾+57でも60食らいますか…
無敵草飲んだ僕の馬鹿馬鹿馬鹿!ヽ(`Д´)ノ
ここの正解は痛み分けの杖ですYO!
しょうがなく白紙の巻物→全滅の巻物でMHは処分したけど全滅使うのは敗北感たっぷりです。
白紙も使い切ったしどうしたものか…

剛剣マンジカブラが欲しいけど出てこないので階段発見即降りはせずにアイテム漁りつつ降下。開幕MHでもない限りそうそうは困らない(はず)ので割と平和に。
85Fでドレインバスターゲット…しかしもういらないような。吸引老虫も一撃だし。

86F:来ました。大部屋MH
まあ「これが最後だ!」とか思ってアイテム使いまくっちゃうと次の階もMHだったりするのでそれなりに温存しつt

タイガーウボッホはにぎり元帥を放り投げた!(ぼふっ)→保存の壷は大きいおにぎりになった!

まてまてまてまてまてまてまてまて=■●

タイガーウボッホはにぎり元帥を放り投げた!
ぎゃあああああああああああああああああああ
このにぎり元帥は通常攻撃で助かったけどこのコンボはどうせいっちゅーねん('A`)

にぎられた保存の壷の中身はたぶん復活の草×2、場所がえの杖、おはらいの巻物。
まあ復活はいいとして1個しか持ち歩いてない場所がえとおはらいがやや厳しいか。
合成の壷が出たので武器にドレインバスターを合成し、かなしばりの杖をまとめる。

87F:ローグトド発見。混乱草があるのでこれが当たればアイテム欄1個空いてちょうどいい
→HITしてローグトド混乱→安心して斬りかかる(シャッ)→ローグトドは分裂した!
→ローグトドはどうたぬきを盗んだ!→ローグトドはどこかへ消えてしまった…

…え?(;^ω^)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;^ω^)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(;゚ Д゚)

うわああああああああああああああああああああああああああああああ
武器無くなったあああああああああああああああああああああああああ

ローグトドって装備品盗むのね…ていうか装備品優先に盗むのね…
SFC版の前提で装備品盗まれないって思ってました_| ̄|●
と書いて思ったんだけどアイアントドって装備品盗んだっけ?よく覚えてない…

さて残るはこのつるはし。
まずはあのスルードラゴンに攻撃してみよう。こっちが死ぬことはないはず…
シレンはスルードラゴンに7のダメージを与えた!

_| ̄|           (((((((((●

これは…殴り合いやってたら囲まれて死ぬ。
タイマンなら「死なないけど殺せない」という。いやまあ盾盗まれてたら詰んでた気もしますが。
回復手段無かったし。

どきどきしながら(それでもアイテムは回収しつつ)降下。

89F:ねんがんのぶきを手にいれt…つるはしかああああああああああああ
もともと装備中のつるはしが壊れてしまったので拾ったつるはs…
呪われてるし
ここまでくるとお約束もいいところなので割と開き直ったつもりでした。
そう、DS仕様では呪われたつるはしは壁を掘れないことに気づくまでは…
オアー_| ̄|●

90F:攻撃のダメージに絶望しつつ前方にアークドラゴン発見('A`)
と思いきや落とし穴にひっかかる(武器取られてからゆっくり罠チェックしつつ歩く暇が取れなくなった)。アイテム回収できなかったけどこれはこれでOK

91F:MH発見。敵倒せないけどどうしたものか…
飛び込む→やりすごしの壷(゚∀゚)!!
無事アイテム回収…だからなんで場所がえとかおはらいの巻物ばっかりなの=■●
93F:お店。ロクなものがないので杖の回数チェックだけ。
94F:白紙の巻物ゲット。さすがにどうにもならなかったのでジェノサイド書き込み→アークドラゴン封印。
95F:白紙の巻物またもやゲット。吸出し書き込み→強化の壷吸出し
→どうたぬき+17入手ヽ(゚∀゚)ノ
これでようやくタイマンならなんとか(つД`)
他のアイテムは皮甲の盾+15、かなしばりの杖、ブフーの杖[17]
合成の壷も手に入ったので妖刀かまいたちを合成。

96F:開幕ヘビーレムラス&ショーパンが隣接。ショーパンは3匹召喚するのでかなしばってまずヘビーレムラスから…

教訓:かまいたちを混ぜたら攻撃方向を忘れないように
馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿_| ̄|●

チリチリチリーン。ギタンマムル、山賊親分、がいこつまてんいらっしゃーい('A`)
がいこつまてんとシレンの間に山賊親分がいたのでショーパン、ヘビーレムラス、マムルから対処。そうこうしてるうちに山賊親分が肉になって肉はシレンの足元へ。
肉をがいこつまてんに投げるんだ(゚∀゚)!!
※失敗したらえらいことになるのでこの行動は大チョンボです
まあ、結果オーライということで…

99F:階段直前のショーパンに召喚させて遊んだら大物荒らし出現( Д) ゚  ゚
教訓:最後まで気を抜くな_| ̄|●

というわけで最終結果
どうたぬき+17(金三)
風魔の盾+68(金皮地)
透視の腕輪
通過の腕輪
ドレインよけの腕輪
57本の木の矢
復活の草
ころばぬ先の杖
保存の壷(封印の杖[2]、白紙の巻物、空き)
保存の壷(一時しのぎの杖[1]、ブフーの杖[17]、身代わりの杖[3]、通過の腕輪)
保存の壷(雷光の杖[3]、ふき飛ばしの杖[1]、661ギタン)
保存の壷(2000ギタン、704ギタン、睡眠草)
保存の壷(復活の草、復活の草、鈍足の杖[5]、かなしばりの杖[24]、空き)
保存の壷((呪)封印の杖[4]、ふき飛ばしの杖[5]、毒草、場所がえの杖[5]、(呪)つるはし-1)
保存の壷(しあわせの腕輪、超不幸の種、見切りの盾+2、(呪)値切りの腕輪)
合成の壷[5]
やりすごしの壷
識別の壷[5]
識別の壷[3]
強化の壷[4](しあわせの杖入り)


終盤ミスだらけだった気もしますが運とアイテムに助けられた感じです。
透視とか盾盗まれたらクリアできなかったかも。
序盤に透視と、地味に成仏の鎌が出たのが勝利の鍵だった、かも。
中盤は風魔の盾合成と強化がぴったりハマったのがいい感じでした。
あと1階がんばって降りてたら+59、あと5階耐えてたら+69に…とはいえ出現モンスターがわからないのであれはあれで正解としよう。ギガタウロスいたし。

序盤は運の要素がやっぱり大きい気もするけど、それ以降はプレイヤーの力が大きくなってくると思います。いかに「地味な作業」を続けられるか、という部分もあるだろうけど。
例:歩く前の罠チェック。最低でも部屋に入る前とアイテム・敵の周囲1マス。あとは透視の腕輪が無い場合の通路の歩き方(矢を一定周期で打つ、歩く方向を考える等)

これで一通りダンジョンはクリアです。とはいえ入手してないアイテムはあるし、カブラステギの予備のために剛剣マンジカブラは取っておきたいし、なのでもう少しシレンは続けるでしょう。
食神はともかく罠99Fとかは無理そうだけども…

とはいえ少しは積みゲーを消化しないと…まずはゼルダとイースから…
[PR]
by lagrange4 | 2007-01-25 23:00 | 風来日記