来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フェイの最終問題

途中経過なんですが思わぬ収穫でさくさく潜れてしまったので紹介しようかと。


最初は何も識別されていない状態なのでまずはLVUP時に草を食べて識別。
胃縮小、胃拡張、薬草等が識別。

階段を下りる時に巻物を読んで識別。読む時に対象を指定するものは一旦保留。

壷はとりあえずギタン(保存、変化、強化、弱化、倉庫or底抜け)や未識別のこん棒(識別)等を入れてみる。

杖は加速、しあわせの杖のことを考えて「LVUP、加速しても死なない敵」に。
かけても何も効果がなければ不幸の杖判定のためにLV2以上のモンスターに。

~5Fまでに一つ目殺し、成仏の鎌、カタナ、つるはし、皮甲の盾、トドの盾、青銅甲の盾など武器防具がふんだんに。
透視の腕輪も(゚∀゚)!!

7Fくらい:草の識別中、白い草が2つあって1つを飲む
→復活の草キター━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!
8F:あれ、復活の草がないよ?('A`)  なんだろうこれ…

ンドゥバがいるよ=■●_
ああああああ、逆だったら飲まずに踏みとどまったかもしれないのにぃぃぃぃぃ
とこの時は思ってました。この後あんなことになるとは…






復活の草出すぎ。途中で2枚ほど(呪われていた)捨てたわ。

10Fくらい:店で持ってるアイテムを鑑定→強化か弱化の壷!(゚∀゚)
カタナ+2入れてみたところ次の階でカタナ+3になったので
強化━━━(゚∀゚)━━━!!
重装の盾×2、封印の杖を突っ込む。あとは熟成待ち。吸出しの巻物が出れば言うことないんだけども。
合成の壷[5]も鑑定できてたので重装の盾に皮の盾×2を混ぜて皮印の重装の盾げっと。
どうたぬきに成仏の鎌を合成。一つ目殺し?呪われたので捨ててました|ン、)

ちなみにここで、底抜けの壷を使って落とし穴作成→手持ちのアイテム全部売る→全部回収+店のアイテムも拝借→落とし穴に落ちる、で50000ギタンほどゲットしてうはうは。
つるはしで一歩だけ壁を掘って、そこに落とし穴を作り、「ドロボーーッ!!」の声とあのBGMを鳴らしてから落ちる小技も|ン、)

透視の腕輪と杖を使いまくってそれほど危なげなく20Fくらいまで。
おにぎりがよく落ちてるので空腹の危険もなく。
問題は杖があまり出なくて攻撃手段不足の危機を感じつつだったのと、保存の壷が出なかったこと。一つ目殺しを持っていけなかったのも壷のせいだ
ヽ(`Д´)ノ

20F~ここらへんになると未強化重装の盾程度だと2連戦もままならない状態。
SFC版より敵の視界は広いわ、視界外だと矢を撃ってもこっち見ないわで1匹ずつと戦闘はほぼできないわでなかなか厳しめ。

透視の腕輪のおかげでMH(モンスターハウス)は事前に見えていたので一匹ずつ起こす&おびきだして始末。タイガーウッホ系はシレンをMHに投げるから少し離れて、と










タイガーウホホ、肩つえぇ
あの距離を投げ飛ばすのか_| ̄|●

スカイドラゴン×3、チェインヘッド2、デブーチョ2等々



ってパワーハウスだこれー!(ガビーン)
身代わりをスカイドラゴンに→総攻撃→2ターン目の一匹目でチェインヘッドがギガヘッドに。
→残り総攻撃→死亡=■●

大人しく無敵草を飲んどくべきでした。結局この後力押し(無敵草)。ギガヘッドやスカイドラゴンのおかげでLVはあがったけども。
で、

風魔の盾げっと!(゚∀゚)

25Fくらい:ミノタウロスの斧ゲットし、ミノタウロス一匹でもこっちの攻撃ミス+相手痛恨の一撃とかくらうと死にかけるので諦めて強化の壷破壊→合成
さらば強化の壷(つ_;)




うはははははははははははは風魔の盾+51(皮)ゲットおおおおおおお

すげー、今まで30以上ダメージ食らった相手でも1しか食らわない。
グレートチキン一匹相手に、攻撃をミスらなくても瀕死(ミスしたら杖使用確定)だったのが、チキン系最上位のミラクルチキンからも1ダメージになりましたよ。ふははははは

封印の杖も26回くらいに。
ここらでクリアの目処が見えてきた感じ。

残りの課題は武器(カタナ+20くらいの合成)と杖、壷の確保。
あとは危険なアイテムのうち未識別なものの対策。

とか言ってたら35Fくらいで開幕小部屋(といってもちょっと広め)MH。ちょうどその上の階でブフーの杖ゲット+イッテツ戦車の肉を確保していたので復活の草覚悟(MH内にイッテツがいる状態)でイッテツ戦車の肉を食べて勝負。
1ターン2回移動と遠距離砲台、あとは敵をうまく間に挟めたので復活の草を使うことなくMH処理。最初にイッテツ戦車のせいでアイテムが多少消えたけれど、
ドラゴンキラーゲット(゚∀゚)!!
合成の壷がその後手に入ったので剣にドラゴンキラー混ぜ+杖の回数合成でかなり強固に。

そのまま特に危険も無く55Fに。
途中、オドロに鈍足の杖→殴る→増える→そのターンにオドロ行動→トドの印消される
とかへっぽこなことしてましたが('A`)

時間切れなので封じ手。

どうたぬき+7(竜会仏)
風魔の盾+51(皮)
透視の腕輪
29本の木の矢
復活の草
(呪)識別の巻物
鈍[1]
ふき飛ばしの杖
場所がえの杖
ころ
ころ
識別の壷[2](通過の腕輪、つるはし+1)
背中の壷[4]
保存の壷(不幸の杖、封印の杖[26]、しあ杖)
保存の壷(無敵草、金の盾、かな、復活の草)
保存の壷(らいこう5、場所がえの杖、めぐすり草)
保存の壷(復活の草、復活の草、重装の盾(皮)、カタナ+28)
保存の壷(三日月刀、金の剣、痛み分けの杖)
場所がえの杖

という状態で中断。どうでもいいけど復活の草出すぎです。
杖で、名前がわかってるのに回数が書いてないものは他の(同名の)杖を鑑定したので残り回数がわからない、というものです。
こういう杖に自分で名前つけられたら回数もメモできるのになあ…

名前が適当なのはゲーム中のメモ状態ってことです。
例:かな→未鑑定のかなしばりの杖、らいこう5→未鑑定の雷光の杖[5]

さてクリアできるかへっぽこなミスして復活の草使い切って死ぬか…
壷の中に入れてるせいで、復活の草を「使いきらずに」死亡、が一番情けないのでそれは避けたいところ
[PR]
by lagrange4 | 2007-01-22 23:00 | 風来日記