人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風来のシレンDS。SFCとここが違うよ

SFCをベースに作られた本作ですが、64版の2やDC版のアスカ等を経て、いろいろフィードバックされているようです。

まあつまり、「SFCと違うじゃーん」という点。ネタバレ、というほどのことはやらない予定なので特に隠しはせずに。
まあ、記憶違いとかな可能性は相当にあるのでそこはご容赦を。

・敵の視界が広い
SFC版掛け軸裏の洞窟を深層まで潜ったりしてるとわかることなんですが、SFC版は視界は1マスでした。なので、通路から2マスつるはしで横穴を掘って、そこで後ろから矢を→近づいたら横穴に入って通り過ぎたらまた後ろから矢を、ということをしてたんですが、今回2マス先が見えてるようで、シレンがいると曲がってきます。3マスいると気づかないようではあるんですが

・でも頭悪い
2マス先にいるって見えてるはずなのにチェインヘッド系の攻撃、がいこつまどう系の杖等は使ってきません。フイウッチー系も曲がってくるくせに近寄ってくるし。ピータン系、倍速ガマラ系、チキンはしっかり見えてるようで1マス進んで1マス戻る、とかやってくれますが。おかげで今作では、追い詰めない限りどうやっても直接打撃は与えられないってことです。
あかりの巻物とか使わないと視界にも入らないってのはどうかと思うんですが。

・頭悪い2
だから角で魔法なり2セル攻撃なりなんでしないのさ。こっち見えてるんだから。
そういや通路で会った時のコドモ戦車・ちびタンクも回避行動(SFC版)→攻撃行動(DS版)と変わった…気がする。

・蝶・頭悪い

弓矢撃たれたら気づけよ。
今回の大失敗点の1つ。通路で後ろから矢を撃たれても絶対に反転しやがりません奴ら。
あと、基本的な敵の行動って直進→壁にぶつかると左へ曲がる(蝶重要・DSでもそうなので覚えておこう)なんだけども、
SFC版ではシレンが逃げ込んだ通路にはしっかり追いかけてきたんですが、DS版だとシレン見えなくなったら通常行動に戻りやがる

なんつーか、基礎能力(視界)が高くなって頭悪いってお前らどこのゲノム兵だよと突っ込みたいところ。


■■■■■■■■■■■■
■          ■■■■
             自<ニゲ!
■  敵<マテー   ■■■■
■          ■■■■
■          ■■■■
■■   ■■■■■■■■

      ↓
■■■■■■■■■■■■
■          ■■■■
敵<ハイチニモドルゾ!  自<…
■          ■■■■
■          ■■■■
■          ■■■■
■■   ■■■■■■■■

君は1ターン前までどこを見てたんだね、と…

ついでに仲間も同じルーチンっぽくて、2人以上仲間いるとすぐはぐれます。
お前らシレン以外は仲間と思ってないのか。


・ゲイズが常に発狂してる
7ターン連続催眠とか平気でしてくれやがりますよ。
フェイの最終問題の浅い層でおにぎり3つくらい入手してホクホクしてたんですが弓矢がないばっかりに1匹のゲイズにおにぎりが全滅させられました
「馬鹿な…3分で12個のおにぎりが全滅だと…!?」と言ったかはともかくあの催眠使用率は異常、といってもいいほどなので最も気をつけないといけない敵の1つになっています。

まあ、がいこつまおうや仙人の使用率も同じくらいハネあがってるんですけどね('A`)
がいこつまおうは元からほぼ杖オンリーなイメージですが。

・仙人系の呪文が重複しない
SFCだと1度目→HP回復しなくなる
2度目→1ターン毎にHP-1
3度目→1ターン毎にHP-2
4度目→1ターン毎にHP-3
とかなっていったんですが、今回は3度以上呪文をもらっても1ターンにHP-1まで。
いやまあ、SFC仕様で今回の呪文仕様頻度だと1ターンに20とか減っちゃうハメになるせいでしょうが…
ちなみにSFC版では運が悪いと1ターンにHP-5とかそのくらいでした。今回は仙人系LV4が「同フロアにいたら呪文を使う」とかなにそのアークドラゴン、という状態なので防ぎようもなく。

そういやアークドラゴンの炎の頻度はSFCとあまり変わってませんでした。楽ちん楽ちん。
あとおにぎり妖怪もスキル頻度下がってるようです。
食神以外では触れずに倒すようにしてるんで元締以上のスキル頻度わかりませんけど。


なんつーか、今回は地形を戻ることができるとか、掛け軸裏や食神にLVを引き継げるとか初心者に優しい仕様にしたのかなと思いきや「透視の腕輪あるし多少理不尽な敵でもいいよね☆」みたいなコンセプトが見え隠れします。フェイの最終問題が大ダメージだっつーの。

持ち込み前提の高難度ダンジョンは鍛え上げた武器を試す場がSFC版に無かったことを考えると悪くはないんだろうけど、個人的には「フェイの最終問題80Fくらいでアイテムがほぼ尽きた上に透視も装備もなくて1歩ずつどきどきしながら進む」というようなのが好きなので持ち込み無しダンジョン増やしてほしかったなあ、とか思ったり。
まあ普通の持ち込み無しダンジョンだとフェイだけでいいじゃないか、と言われそうですが。



今回のシレンは頭より装備で押せ、というような印象受けるがなんともなあ、と思ったりします。
そんなわけで「裸一貫で初めてそのまま魔蝕虫か儀式の洞窟」あなたも一緒に|ン、)
今のところ儀式の洞窟は17F、
魔蝕虫は51Fが自己ベスト。

まあもう、どっちも風来救助のために持ち込んでクリアしてしまってボスエリアが無くなったのでいまいち気合が乗らないんですけどね。

え?もう1つダンジョンあるだろうって?
やってみたら1Fで死にましたよってかあれは持ち込み無しは無理だwwwwwwwwwwwwwww

儀式の洞窟くらいはいけるんじゃないかって気はします。
2匹と殴りあうと瀕死、3匹と殴りあうのは無理
という状態なので開幕MHとかだったりするとかなり無理っぽいですが、もともと持ち込み無しだから死んでも困らないよね|ン、)

風来のシレンDS~ちょっとバランス取り~とか出ないかなあとか妄想。
by lagrange4 | 2007-01-03 23:00 | 他ゲーム