来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本体あれこれ

今日はまず本体についてあれこれだらだら書いてみようかと思います。

外形寸法:横44mm×縦157mm×奥行き215.4mm
重量:約1.2kg

※どうでもいいけど取説には「質量」って書いてあります。
※間違いではないんだけど微妙に違和感

とある通り非常にコンパクト。持った感じはそう重いとは思わなかったけど結構詰まってるようです。やっぱりビニールが伸びたのは本体が原因か(’’

端子:GC(ゲームキューブ)コントローラポート×4、GCメモリーカードスロット×2、USB端子×2、SDカードスロット×1

wiiの魅力?の1つに過去の遺産の活用というか発掘というか、まあつまり昔のゲームができますよ、というのがあります。

その1つとしてゲームキューブのソフトはそのまま遊べるそうです。
※一部ダメとかそういう話はさっぱり知らないので情報求ム

で、コントローラとメモリーカードはスロットがあるのでそのままどうぞ、ということなんですが
ディスクはGCは5cm、wiiは12cmで、当然ながら本体側のディスクスロットの大きさは12cm対応なわけです。
これで小さいGCディスクは入れるのに気を使わないかと思いきや、真ん中だろうが端っこだろうが実にスムーズに吸い込まれていきます。技術の進歩すげぇ。
ちなみにEJECT時はGCディスクは真ん中の穴があまり出てこないのでそこに指ひっかけて取り出すのはちょっと厳しいです。まああんまり出るとPSPの二の舞になるんでしょう。飛び出すわけじゃないでしょうが(’’

で、過去の遺産再利用その2、バーチャルコンソール
wiiはLANに対応していて、ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、PCエンジン等のソフトをダウンロードで購入できるそうです。
個人的にはFC、SFC以外のも購入できるってのに蝶・惹かれました。
特に任天堂信者ってわけではなかったはずなんですがこう、ねえ?
改宗しそうですよ|ン、)

ソフトはポイントで購入で基本は1ポイント=1円。
FC:500ポイント、SFC:1000ポイント、MD:600ポイントとかでお値段もリーズナブル。

LANは周辺機器無しで無線LANに対応。

問題はwii専用LANアダプタが近日発売ってことでして。

うちは無線LANじゃないんだよぉぉぉぉ
早く発売してくれやがってください_| ̄|●

一応、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタとか使うと接続はできるっぽいんだけど…そこまでするかと言われると悩むところ。

セーブデータについてですが、wiは本体に512Mのメモリがあり、そこに保存。
拡張記憶領域としてはSDカードがあり、市販のものが使えるとのこと?

SDカードには本体からのコピーのみということらしく、直接ゲームでのセーブデータの読み込み元、書き込み先にはできない様子。
で、コピーできるものは
1.Wii専用ソフトのセーブデータ(※1)
2.wiiの本体機能(興味無かったので調べてないです(’’ で作成したデータ
3.バーチャルコンソール対応ソフトなど、wiiショッピングチャンネルで購入したソフト(※2)

※1:物によってはコピー不可
※2:SDメモリーカードにコピーしたデータを他の本体に差し込んでも使用できません。

…ん?(、、

今まで、(例えば)自分のゼルダのデータをSDカードにコピーしても友人のwiiではそのデータで遊ぶのは不可、と思ってたけど※2の位置からすると他の本体で使えないのは3.のデータだけなのかな。

試してみよう…と思ったけど友人のデータを上書きするから友人もSDカードが必要だしそもそも自分がSDカード持ってないので買ってまで試すまではさすがにしたくないなあ…
どうなんだろ。

次回はリモコンのお話。





>らー
例えば懐中電灯を持っていくとして電池を抜かずに持ってくるとか、
CDプレイヤー持ってきて、と言われて差さってあるイヤホンを抜かずに渡すとか、
どこかに出かける時には財布と携帯とスティックを持ち歩くとか、

そんな補完をちゃんとしてくれる読者の皆様によってここは支えられていると信じています(’’


>しるん
いや、撮影場所はうちじゃないんで…

>くっしー
引っかかる人いないかなー、やっぱりいないかなーと思いつつ騙されてくれると嬉しいものです|ン、)
[PR]
by lagrange4 | 2006-12-04 23:00 | Wii