RO・アイテム課金+月額固定料金で大儲け?
2006年 11月 15日
昨日に引き続き
ガンホー2007年度新プログラム発表会の話。
今までオンラインゲームの料金形態は2種類ありました。
1.月額固定料金
2.基本プレイ無料、一部アイテムのみ課金
1.はMMORPGによくある形。毎月1アカウント毎に一定料金支払うことで単位時間(1月とか)遊べる形態。FFオンラインや信長の野望がこの形。
2.は月額料金は無料で、現金でのみ入手可能な数種類のアイテム(基本的に受け渡し不可でであることが多い)がある、という形式。そのアイテムを使わなくても普通に遊べるけど、アイテムを使うと結構差がつくことが多い。無論、見た目だけの装備であることも多いが、実はその方が購買意欲が湧く人も多数いたりする|ン、)
SealOnline、MasterOfEpic、パンヤなどがこの形。
アイテムの例としては使用すると一定時間キャラの能力が上がるとか、取得経験値が上がるとか。パンヤはゴルフゲームなので良いクラブ(一度購入するとずっと使える)や、良いキャディー(1月ほど雇える)、壁紙(1月ほどで戻る)、1打やりなおしアイテム(使いきり)や、キャラクター(一部はゲーム内ポイントでの購入も可能)も買えたりする。
ROは今まで1アカウント毎に1月¥1,500という1の料金体系だったわけです。
が、今度アイテム販売が開始されるそうです。
月額¥1,500はそのままで。
以下記事を抜き出しつつ思いつくままに。
今回販売を開始するのはステータスアップ系、経験値増加系、利便性向上系、精錬成功率アップ系、スキルスクロール系の5種類。
まあアイテム販売にはよくあるラインナップ。精錬成功率とかはRO独自っぽいけど、内容次第では売れるんでしょうかねえ。
カレーで有名な某TANTRAでは経験値30%UPアイテムが2980ポイント(¥298)で4時間とか。まあこれは基本料金無料ですが(’’
正直、効果時間4時間のうち何割経験値稼ぎをやってられるか、というのも疑問だったりしますがまあそれは別問題として、料金的には「小遣いで買える」とか思って買う人は多そうではありますね。
300ポイントではなくて298ポイントというのもポイントが少し余ってもったいないからもうちょっとポイント買おうとか思わせられて有効なんでしょう(’’
ステータスUPってネカフェで以前やってた料理アイテム販売なんでしょか。それならゲーム内で入手できるからまあどっちでも構わない気はします。
利便向上性は戦闘不能時にその場で復活とか、デスペナを受けないとかだそうです。
まあこれくらいなら腕を金でカバーという感じで「使いたいなら使えば?」とは思います。
精錬成功率とかやっぱり「アイテム使用後の1回の精錬を+○%」が一番儲かりそうですねガンホーさん(’’
スキルスクロールは後述。
今冬を目標に導入が予定されている。またあくまでも予定だが、今後は武器や防具、カードなども販売される可能性もあるとのことだ。
…現金で装備やカード?('`)
それやるといよいよROも終わり、という気がしますがどうなんですかね。
現金でのみ入手可能な装備品なのか、ゲーム中で入手できるものを購入できるのか。
後者のものを買う人はそういないと思うので前者の専用装備、ということになりそうですが、性能はどうするのか。現存の装備より同等以下なら買う人はいない、強すぎれば文句を言われ…ると考えるのが普通の企業ですが、「スロット1、DEF10、MDEF+20、凍らないor石化しないorスタンしない」とかの防具を平然と売ってもおかしくないなあと思ったり。
そして平然とそれを購入していく層も多そうなのが現在のROなわけで微妙にうんざりしてるのは別の話。
購入はShop Point制を採用。1000円で1万Shop Pointで、5000円だと5万5000Shop Point、1万円で11万2000Shop Pointのように、金額が大きくなるとボーナス分も加算されるようになる。
またうまい方法ですね(’’
どうせ金を払うなら得しよう、とユーザーが大量にお金を振り込みやすいように、とまあどこでもやってることでしょうケド。
このほかに販売されるアイテムとして、どこでもカプラ倉庫を召喚できるものや、パーティリーダーが使うと、パーティ全員がランダムでテレポートするもの、ボスモンスターがあとどれくらいの時間で出現するのかを予告してくれる、といったものも用意される。支援系スキルのアイテムは、プリーストが使う支援系スキルを使えるようになるそうだ
スキルスクロールはプリーストの支援スキルですか。本当にソロ向けのゲームですね^^
なお、アイテムの種類や販売価格帯、効果時間や効果アップ率など詳細は未定。購入したアイテムについては、ユーザー間でのトレードは不可能にする方向とのこと。
まあトレード不可は普通ですね。
また、アイテム販売開始はコンテンツの寿命を縮めるのではないかという質問に対して森下氏は、「『ラグナロクオンライン』の本質的な楽しさはコミュニケーションにあると思っているし、そこがこのゲームのポイント。みんながボスキャラを倒すことに楽しさを感じているわけではない。アイテム販売が開始されることで、『ラグナロクオンラインはハードルが高くて、初心者ではコミュニティに入れない』と思っている人たちも参加してくれて、コミュニティが活性化することを期待している」と語った。
ならなんでソロしやすくなるアイテム売るんだハゲ
月額で料金課されてアイテムでも金取られるゲームのが方がよっぽどハードル高い気もしますが(’’
まあコミュニケーションが本質だったらLV上げやらボスやらに関するアイテムは売れなくてもいいってことですよね?|ン、)
ま、売れるんでしょうがね。
個人的には1M程度のデスペナで痛い痛い言うならデスペナ回避のアイテムでもなんでも使ってくれていいと思うし自分が使う気がないからといって他人がアイテム使ってデスペナ無い、EXP上がるとか、について文句言う気はさらさらないです。
ただ一度そういう美味しい状況に慣れると今度はそれが無くなるとストレスが溜まる、というまんま麻薬の危うさがあるってことは自覚しておいた方がいいだろうね、ということと、
臨時PTやらで「死んでもアイテムあればすぐ復活できるのに」とか、LVの低い人に対して「アイテム使えばすぐ上がるのに」とかいう「アイテムを使わないのが異常」という空気になるのはすごく嫌です。
なによりエアギター野郎に金貢いで喜ばせたくないってのが本音だけどね|ン、)
某MMOでの「キャンペーンガールにコスプレさせよう」とかまんま自分の好み丸出しを考えるエロ親父はカエレ、とか思うけど内緒内緒
まあそんなわけで現在のところビタ1文アイテムに現金注ぎ込む気はないですが、誰が何使おうが気にはしません。「○○買ってみた」とか言われたら感想は聞くかもしれませんが。
ガンホー2007年度新プログラム発表会の話。
今までオンラインゲームの料金形態は2種類ありました。
1.月額固定料金
2.基本プレイ無料、一部アイテムのみ課金
1.はMMORPGによくある形。毎月1アカウント毎に一定料金支払うことで単位時間(1月とか)遊べる形態。FFオンラインや信長の野望がこの形。
2.は月額料金は無料で、現金でのみ入手可能な数種類のアイテム(基本的に受け渡し不可でであることが多い)がある、という形式。そのアイテムを使わなくても普通に遊べるけど、アイテムを使うと結構差がつくことが多い。無論、見た目だけの装備であることも多いが、実はその方が購買意欲が湧く人も多数いたりする|ン、)
SealOnline、MasterOfEpic、パンヤなどがこの形。
アイテムの例としては使用すると一定時間キャラの能力が上がるとか、取得経験値が上がるとか。パンヤはゴルフゲームなので良いクラブ(一度購入するとずっと使える)や、良いキャディー(1月ほど雇える)、壁紙(1月ほどで戻る)、1打やりなおしアイテム(使いきり)や、キャラクター(一部はゲーム内ポイントでの購入も可能)も買えたりする。
ROは今まで1アカウント毎に1月¥1,500という1の料金体系だったわけです。
が、今度アイテム販売が開始されるそうです。
月額¥1,500はそのままで。
以下記事を抜き出しつつ思いつくままに。
今回販売を開始するのはステータスアップ系、経験値増加系、利便性向上系、精錬成功率アップ系、スキルスクロール系の5種類。
まあアイテム販売にはよくあるラインナップ。精錬成功率とかはRO独自っぽいけど、内容次第では売れるんでしょうかねえ。
カレーで有名な某TANTRAでは経験値30%UPアイテムが2980ポイント(¥298)で4時間とか。まあこれは基本料金無料ですが(’’
正直、効果時間4時間のうち何割経験値稼ぎをやってられるか、というのも疑問だったりしますがまあそれは別問題として、料金的には「小遣いで買える」とか思って買う人は多そうではありますね。
300ポイントではなくて298ポイントというのもポイントが少し余ってもったいないからもうちょっとポイント買おうとか思わせられて有効なんでしょう(’’
ステータスUPってネカフェで以前やってた料理アイテム販売なんでしょか。それならゲーム内で入手できるからまあどっちでも構わない気はします。
利便向上性は戦闘不能時にその場で復活とか、デスペナを受けないとかだそうです。
まあこれくらいなら腕を金でカバーという感じで「使いたいなら使えば?」とは思います。
精錬成功率とかやっぱり「アイテム使用後の1回の精錬を+○%」が一番儲かりそうですねガンホーさん(’’
スキルスクロールは後述。
今冬を目標に導入が予定されている。またあくまでも予定だが、今後は武器や防具、カードなども販売される可能性もあるとのことだ。
…現金で装備やカード?('`)
それやるといよいよROも終わり、という気がしますがどうなんですかね。
現金でのみ入手可能な装備品なのか、ゲーム中で入手できるものを購入できるのか。
後者のものを買う人はそういないと思うので前者の専用装備、ということになりそうですが、性能はどうするのか。現存の装備より同等以下なら買う人はいない、強すぎれば文句を言われ…ると考えるのが普通の企業ですが、「スロット1、DEF10、MDEF+20、凍らないor石化しないorスタンしない」とかの防具を平然と売ってもおかしくないなあと思ったり。
そして平然とそれを購入していく層も多そうなのが現在のROなわけで微妙にうんざりしてるのは別の話。
購入はShop Point制を採用。1000円で1万Shop Pointで、5000円だと5万5000Shop Point、1万円で11万2000Shop Pointのように、金額が大きくなるとボーナス分も加算されるようになる。
またうまい方法ですね(’’
どうせ金を払うなら得しよう、とユーザーが大量にお金を振り込みやすいように、とまあどこでもやってることでしょうケド。
このほかに販売されるアイテムとして、どこでもカプラ倉庫を召喚できるものや、パーティリーダーが使うと、パーティ全員がランダムでテレポートするもの、ボスモンスターがあとどれくらいの時間で出現するのかを予告してくれる、といったものも用意される。支援系スキルのアイテムは、プリーストが使う支援系スキルを使えるようになるそうだ
スキルスクロールはプリーストの支援スキルですか。本当にソロ向けのゲームですね^^
なお、アイテムの種類や販売価格帯、効果時間や効果アップ率など詳細は未定。購入したアイテムについては、ユーザー間でのトレードは不可能にする方向とのこと。
まあトレード不可は普通ですね。
また、アイテム販売開始はコンテンツの寿命を縮めるのではないかという質問に対して森下氏は、「『ラグナロクオンライン』の本質的な楽しさはコミュニケーションにあると思っているし、そこがこのゲームのポイント。みんながボスキャラを倒すことに楽しさを感じているわけではない。アイテム販売が開始されることで、『ラグナロクオンラインはハードルが高くて、初心者ではコミュニティに入れない』と思っている人たちも参加してくれて、コミュニティが活性化することを期待している」と語った。
ならなんでソロしやすくなるアイテム売るんだハゲ
月額で料金課されてアイテムでも金取られるゲームのが方がよっぽどハードル高い気もしますが(’’
まあコミュニケーションが本質だったらLV上げやらボスやらに関するアイテムは売れなくてもいいってことですよね?|ン、)
ま、売れるんでしょうがね。
個人的には1M程度のデスペナで痛い痛い言うならデスペナ回避のアイテムでもなんでも使ってくれていいと思うし自分が使う気がないからといって他人がアイテム使ってデスペナ無い、EXP上がるとか、について文句言う気はさらさらないです。
ただ一度そういう美味しい状況に慣れると今度はそれが無くなるとストレスが溜まる、というまんま麻薬の危うさがあるってことは自覚しておいた方がいいだろうね、ということと、
臨時PTやらで「死んでもアイテムあればすぐ復活できるのに」とか、LVの低い人に対して「アイテム使えばすぐ上がるのに」とかいう「アイテムを使わないのが異常」という空気になるのはすごく嫌です。
なによりエアギター野郎に金貢いで喜ばせたくないってのが本音だけどね|ン、)
某MMOでの「キャンペーンガールにコスプレさせよう」とかまんま自分の好み丸出しを考えるエロ親父はカエレ、とか思うけど内緒内緒
まあそんなわけで現在のところビタ1文アイテムに現金注ぎ込む気はないですが、誰が何使おうが気にはしません。「○○買ってみた」とか言われたら感想は聞くかもしれませんが。
by lagrange4
| 2006-11-15 23:00
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