来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

蜃気楼の塔・微攻略(81-99)

残り数日となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

時間もないのでさくさくまとめますよ。
MAPまとめ。

出現Mob。

こちらのキャラは81~99と最上位のLVのみ参加可能というだけあって出現Mobは質・量ともに凶悪なことになっています。
準備は万端にして挑みましょう。

さすがに難易度が高いということもあり特設まとめサイトとかもあるようです。



1F:ザナクルーム
無形Mob集合。
初期配置:中央に熊人形・一反木綿・仙人
追加1:MAP全体にライドワード・デスワード・Aミミック
追加2:広間4隅にジャンクポット・ヴァイオリー、続いて中央にガジョマート、スティング、氷亀
まあSGで大体片はつくのであまり前に出すぎず大量に抱え込まず、Wizを守るようにしていけばクリアはできると思います。
出現直後の広間ど真ん中に突っ立ってると集中砲火を受けかねないので広間4隅へ。
Wizだとデコピンで死にかねません(’’
小部屋を殲滅したら追加POPは無いので小部屋でもOK

2F:ロックオン
初期配置:中央にハイドラランサー・ブラッディマーター・リビオ・インジャ・魔剣・エレメス=ガイル等
ある程度倒すと、東西南北にアサルト亀・グランペコ・エルダー・ヴァイオリー・ジェネラルスケルトン等。前衛が広間入り口あたりで攻防繰り広げてるとちょうど後衛の場所に湧くので注意。

3F:フォールーム
ドリアード・アリス・チュンイー・ハーピー・雛人形・ソヒー・セシル・カトリ・ロリルリ・インキュ・サキュ
追加POPは無し?
4つに分断されるので、構成が悪い場合は前に出ず他のメンバーにまかせるのも手かも。

言うまでもなく対策してないと生体DOPのカトリーヌ、セシルで即死しますし。
アンフロもしくは風鎧推奨、対人盾必須くらいの勢いで。
MobにLDかけて沈黙エモが出た後にLDかけると沈黙解除されるので無闇にLDすると危険です。LDする人はそこに注意。
「…」エモが出る前(たとえば同時にLDとか)だと打ち消したりはしないっぽいですが。

4F:アンダークロス
初期配置:インキュ・サキュ・チェンイー・深淵
追加:4通路奥に深淵、レイドアチャ、ペノメナ、アチャDOP、ヴァイオリー等
殲滅力が高いと右通路の後衛の位置に湧くので後方にも注意しておきましょう。

それを殲滅すると小部屋(左、上からのWP)にディミックが1ダースほど。

5F:ザナクルーム
初期配置:深淵、オウルバロン&デューク、ごつミノ等+MVP1種
追加:アノリアン、ミニデモ、ナイトメアテラー、フェイクエンジェ、監視する者、執行する者
追加2:ウンゴリアント、ミュータントドラゴン、血騎士、深淵、アクエン
追加3:DI、エルダー、ハティベベ、ゴブ&コボリーダー、インキュ、サキュ、ヴァイオリ等々
MVPは(ペクソジン、ハティ、RSX-006金ゴキ)から1体?

前半の山場。出現場所の中央にMH状態。前衛が突っ込んだ後に後衛が飛び込み、陣形立ててから攻撃開始がいいと思われます。とりあえずSGとかするとタゲられて死ぬんじゃないかと。
個人的には広間の4隅に陣取って防衛、がいいと思います。小部屋に追加POPあるし。

問題はハティーが初期配置で中央にいた場合。WP上にSGばら撒かれると後衛が一網打尽にされてしまうのでそこは前衛になんとかひっぱってもらいたいところ…と口で言うのは簡単なんですが('`)

この次は休憩所なのでWP開いたら放っておけるMobは放っておいてWPに飛び込みましょう。
無論、できるだけ後衛を飛び込ませてから、が理想なのは言うまでもなく。

6F:フォールーム
初期配置:東西南北の各島にディミック、ヴェナード多数
殲滅すると追加:中央にディミック、ヴェナード、熊人形
さらに殲滅すると中央にアラーム、時計管理者、アポカリプス、ジャンクポッド

中央にPOPする時にその場所にいないように、だけ注意。
基本は中央も壁際を移動するようにしておけばいいかと思います。
不意打ちさえ食らわなければ大丈夫でしょう。

7F:ロックオン
初期配置:データルザウルスを除いた、竜族モンスター全種。
WP周囲がMHになっているので金剛・硬い前衛が最初に入ってタゲを取らないと後衛は即死かも。

中央のハイドラを倒すと追加?
ミュータントドラゴン、ペロス、オシドス、ハイドラランサー

強力な敵が多く、魔法が効き辛いので物理攻撃頼りに。

8F:アンダークロス
初期配置:ジェネスケ、デットリーレイス、Aマミー、アクエン、エンジェリン、タナ天使全種
小部屋:サキュ、インキュ
追加1:中央にフェイクエンジェ多数
これを倒すと追加2が一気に湧くので、どこかの通路におびきよせてそこでフェイクは一掃しましょう。
全員の退避が完了するまで倒さないこと。(重要)
追加2:中央にタナ天使全種多量、サキュ、インキュ
かなり多いので引っ張りつつ倒しましょう。殲滅すると追加3。

追加3:上下左右の通路にヴァイオリー、タナ天使。


9F:フォールーム
初期配置:深淵、血騎士、ごつミノ、天女、タナ天使、生体DOP(♂のみ?)、MVP1種

危険なのはハワードとセイレン。ハワードにはアンクル後プロボック+遠距離+魔法で。
セイレンはアンクルすると超痛いスピアブーメラン投げてくるのでニューマなりするか前衛が耐えつつ(SW込み)SGか(SG中に後衛に槍飛んでくることがあるのでニューマ必要?)

MVPは船長かデータルザウルス?倒さなくてもWP開くので無理に倒さなくてもいいかと。
10F:ザナクルーム
慰労する者、監視する者、エルダー、ディミックが一列に隊列して出現
そして深淵、血騎士、生体DOPの1次~転生が画面全体

9FでWPが開いたら大急ぎで飛び込み、小部屋にダッシュ。
※8Fで取り決めておくことが多いと思います。どこの小部屋かはそこで決めてしまいましょう
小部屋まで踏み込まれないように防衛。

後の指示は慣れてる人に従っていけばいい気もするけど、
小部屋制圧→中央ある程度殲滅→他の小部屋に移動→順次殲滅
→中央と小部屋に追加POP
ここで、小部屋で死守か広間4隅で死守か、にわかれるような。
どっちが楽なのかは…クリアした人に聞いてください(つД`)

MVPはBAP・DL・LOD・アモンラー・オークヒーロー・オークロード・オシリス・ファラオ・ストームナイト・亀将軍より2体。

DL+BAP同時とか勘弁してくださいorz
とりあえず駆け足で攻略っぽいものでした。残り少ないですがクリア目指してがんばりましょう
ヽ(`□´)ノ
[PR]
by lagrange4 | 2006-10-12 20:00 | RO・academe