来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蜃気楼の塔・攻略っぽいもの始めました

微妙に攻略始めます、というかすでに残り期間は半分なわけですが。

イベント内容はこちら。

基本的に1人や1PTでどうこうなるMobの量ではないので、お互い助け合いながら進めていかないと上層で自分の首絞めるだけです。

だから勝手に突っ込んで阿呆みたいにMob引き連れて他人になすってくのは帰れ

…と言いたいところですが「何も考えずにイベント楽しみたいんだよ、クリアクリアと必死ですねププー」とか言う人は以下読まないことを推奨。
まあ最初は「次何出るんだろう」とドキドキしつつ、周囲やPTMがいつの間にか消えてる軽いホラー気分を味わうために情報無しで参加するのも面白いと思います。




蜃気楼の塔攻略。ちなみに主に支援からの視点になることをあらかじめ言っておきます。

特設まとめサイトに軽くまとまってるのでこれに目を通すだけでも助けになると思います。読まなくてもまとめますが(’’

まず押さえておきたいのが使用を制限されている(=使用不能)なスキル・アイテム。
1.ハイド系
ハイド・クローク・チェイスウォーク、インティミデイト全て使用不能です。
これに付随してグリムトゥース(アサシン)、サプライズアタック(ローグ)も当然使えません。

2.Mob移動制限スキル
IW、バジリカ、月明かりの下で、といった安全地帯を作るスキルが使用不能です。

3.テレポ、ハエの羽
WP(ワープポータル)も使えませんが使う人もいないでしょう。
蝶の羽は…どうなんだろう?(’’
誰か使ってみる勇者求む。いや使えても使えなくてもどっちでもいいです。
ランテレ(ランダムテレポート)でどうにか~とは当然いかないので不用意に突っ込んだりしないように。

してもいいけど大量にMob引き連れてなすらないように。

間違って突っ込んだらもっと奥突っ込んで死ね。
生き残れるなら生き残っても構わないけど戻ってくるのは悪手。

4.剣士系スキル一部
インデュア、コンセントレーション、バーサーク
エドガCの無限インデュアはどうなっているか不明。使ったことある人報告ぷりーず。
手に入ることもないだろうしこれもどうでもいいといえばいいですが。

アンティペインメントも使用不可です。

インデュア効果の制限もですが、コンセ使用不可により命中不足に注意。いざと言う時にタゲ取れるように星のかけら混ぜ武器を携帯しておくのがいいかと。

5.状態回復系一部
キュア使えません。
これに付随してか、緑POT万能薬も使用不能です。

使用制限されていないもの(=使えるもの)として、
LD(レックスディビーナ)、解毒、ローヤルゼリー、緑ハーブがあります。
LDをShift+クリックで使用すると沈黙解除できますので他人の沈黙はそれで回復を。
毒化を食らったら使用制限されていない緑ハーブもしくはローヤルゼリー、解毒で回復を。
スロポ だれか ほうこく もとむ。

マルドゥークC挿し装備で沈黙耐性、デビルチC、目隠し、闇の目隠しで暗黒耐性がつきます。
真理の目隠しは暗黒耐性ないので注意(’’
混乱攻撃は無かったかな?一応ガイアスCで耐性つきます。

リカバリーは使用可能です。睡眠、凍結、石化、スタンはこれで。

6.フェンC使用不可
詠唱は伸びるようですが|ン、)
パピヨンCで詠唱中断しなくなったら笑います。さすがにンな杜撰なことはしてな…い…よね?

詠唱長いものはタゲられたら使えません。状況次第ではSWも出せないほど。
上層でWizいないとまず涌きに押し潰されるのでWizは守りましょう。

PT外でも支援。殴られてたらSWorニューマ。場所によってはアスムよりキリエの方が有効かも。
あとソウルリンカーがペアでいたらカアヒも悪くないかも。
殴られるとSP減りますが、それでSP切れるほど殴られるならそもそも生き残れないでしょうから。
カウプも無いよりはましだろうけど…1度攻撃防御したら終了だよね?

※カアヒ
ソウルリンカーと家族たちにのみ使用可能な「カー」系列魔法です。
持続時間中攻撃を受ける度に(スキル攻撃除外)
SP を消費しながら HP を回復します。

※カウプ
ソウルリンカーと家族たちにのみ使用可能な「カー」系列魔法です。
確率的に敵の物理攻撃を回避します。
持続時間は10分で、一度攻撃を回避すれば効果は消えます。

Wizにすごく嬉しいのが献身ことディボーション

詠唱中断が無くなるので魔法が出せないことはなくなります。
クルセイダーが殴られてると献身自体が詠唱中断されますが(’’

他使用不可アイテムとして古木の枝があります。
抜け道でMob呼び出すことはできるっぽいけどまあ不要ですね。

あとは…死んだら即外に叩きだされるのでリザレクション、イグドラシルの葉も意味はありません。カイゼルも無意味らしいです。そりゃそうだ(’’

※カイゼル
ソウルリンカーと家族たちにのみ使用可能な「カー」系列魔法です。
キャスティング時間が DEX に影響を受けないし、死ぬ瞬間直ちに復活するようになって、
2秒間キリエ状態を維持するようになります。
一度復活すれば効果は消えて、功城時には効果がありません。


また、半シーズモードというような状態になっています。
遠距離物理攻撃がダメージ↓
60%ほどに威力は抑えられているもよう?
弓矢全般、鷹全般、SpP(スパイラルピアース)、Sbr(ソウルブレイカー)?

上記、スキル制限2、3、6もシーズ絡みとも考えられますね。

ほとんどスキル制限に終始しちゃいますが色々勝手が違うのでしょうがないということで1つ。


とりあえずプリーストはLD、ローヤル、沈黙耐性に留意。

スキル使う他職もローヤルもしくは沈黙に留意ですよ。

今回はいじょ。次回は敵配置および装備について…やれるといいなあ(’’
[PR]
by lagrange4 | 2006-10-02 17:48 | RO・academe