来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

唐突にモンクのSC晒し

微妙に要望あったっぽいので晒してみます。参考になれば。

e0070468_1653911.jpg

BM仕様な配置にしてます。上からSC2、SC3、SC1の順。

軽く解説。
SC2:阿修羅用
SC3:通常戦闘に使うもの(ホームポジションなので頻度の高いもの)
SC1:支援と、普段あまり使わないもの

入っているものは、左から順番に

SC2:レモン、白ぽ、阿修羅、爆裂、クリップ、キュア、TheSign、ルアフ、白刃
SC3:気功、発勁、連打、ニューマ、猛竜、フィスト、チェイン、MB、シグナム
SC1:残影、IA、ヒール、ブレス10、ブレス1、金剛、指弾、テレポ、WP

バラバラになるのはプリーストと配置を被せているため。
最初にプリーストのヒール、IA、ブレス、テレポ、WP、ニューマ、キュア、ルアフが決まっていたため、残りにモンクスキルを配置。
気功、発勁の頻度が高いため、AとSの位置に。
次に連打、猛竜を置こうとしたけどニューマがFの位置にあったため挟むようにDとGに。
HLはプリーストでGの位置だったけどモンクでは滅多に使わないので潰し。
ブレス1はプリーストにはないけど、モンクはSPの関係上呪ブレスは1でやりたいので改めて配置。

回復剤は他キャラでSC3に置いているのでSC3の位置。回復剤を連打しながら使うパターンがあるので阿修羅関係もそこに配置。同様に阿修羅で使うクリップ・Sign持ち替えも。
あとは余ったスキルを適当に。

レモンは気奪と入れ替え多し。というより普段は気奪が入ってます。
SHIFT+Qがちょっと左手をずらせば使えるためにその位置に。Qじゃないとダメってことはないんですが。

基本的に手元を見てキーを押すくらい頻度が低い&急がないスキルは右側に配置。

テレポは緊急に使う場合があるけど、BMの特徴として常にファンクションキーはSC1なのでテレポはF8でやってます。残影やヒールも同様。

こっからの変更点としては
SHIFT+QよりSHIFT+Eの方が押しやすいので気奪をそこに配置。阿修羅の移動。
指弾、白刃の見直し。特に指弾は金剛の暴発が多いので注意。
クエストスキル気功転移、寸勁の場所を決める。
(転生後だけど)転生スキルの配置。
練気功⇔気功をどうするか。
(Ctrl+クリックで殴っているのを解除にフル充填時の気功使用で解除、があるので削りたくない)
連打-猛竜-伏虎-連柱の置き場。たぶんどっか右側に。

まあ、転生なんざ相当先のことなんで今から考えてもしょうがないわけですが。

とりあえず現状の配置とその理由でした。ニューマのFとか配置を変えると混乱しそうなのがあるのでなかなか(モンクの)思うように移動できないのもつらいところ。

他の人はどう配置してるんだろうねぇ?
[PR]
by lagrange4 | 2006-09-30 17:25 | RO・misc