来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー

言葉の話・用語

先日購入した音楽CD「BE MYSELF」ですが歌詞で「信じるままに~」とかありまして

♪信じ~


(ブレス)


るままに~


とかあって最初「ルママニって何語?('A`)」とか思いつつ聴いてました。
いやあ、あんな歌い方しちゃダメだろう…とは思うけどあれでも歌姫なんでしょう、うん。

2曲目はいい曲なんでCD自体はおすすめですよ?|ン、)
1曲に¥1,500払ってもいいって人なら。3曲目はまあ可もなく不可もなくでした。

だから、というわけではないけど例によって言葉のお話。
以外と意外はよく間違えます。意味を知っててもどちらも頻繁に使うので変換間違いしてることの方が多そうですが。会話のテンポについていこうとすると一瞬「あれ、どっちだっけ?」とか思ってそのままENTERとかよくある話でしょう。

「通じればいいじゃん」よく聞く反論です。まあ通じればいいんでしょうが

汎用と凡庸はいかんだろう。
文意でそりゃ言いたいことは伝わるけどそれはあんまりでないかい…?

次。RO特有…というわけではないけど他ではそうそう使わない言葉。
白羽と白刃。
モンクのスキル「白刃取り」の略。
「真剣白刃取り」がそこそこ有名なおかげで読みだけは「しらは」とわかるけど、大体IMEの変換候補で上位に来るのが「白羽」なのか白羽を使う人多し。
これも通じるからいいんだけど、自キャラにモンク持ってる人が間違うのは恥ずかしいんじゃないかなーと思ったり。矢持って相手の頭に突き刺して動き止めるなんてレゴラスなら白羽でもいいかもしれないけど|ン、)

もちろん「発勁」なんて登録したり手書きで出したりしないといけないものは「八景」でも「8系」でも読めりゃいいと思いますよ。そこまで突付いたりはしません。
龍と竜とかも個人的には同じものと認識してるので「ゲームではこの字!」とか言うつもりも無し。

ところでふらふらネットをさまよってたら見つけたこんなサイト。
ちゃんと中身見てないので評価できてませんが、割と難しめ(深め?)なオンライン用語が載ってます。
「え、この人何言ってるの?英語の略語言われてもわかんない」って時にもしかすると役立つかも。役立たないかも。

オンラインゲームで役立つ用語・略語集
まあ、最近はROでここらの用語使う層もほとんどいなくなった気はするけど…

その手の人がよく使う言葉
buff・debuff、tank・caster・nuker・healer・attacker…とかおさえておくと幸せになるかも。なれないかも。

言うまでもなく僕はその手の人じゃないので上記サイトで色々言葉を調べて「そういえば○○○がさあ」とか言われても理解できないのでよろしく|ン、)

そういやbuffの由来についてこんな意見があるようで。
「ふーん、それで?」って言われると、その、なんだ、困る。




西洋ファンタジー用語ナナメ読み辞典「Tiny Tales」

航空雑用辞典

面白そうなサイトだったのでちょっとメモに(てへ


バカ百科事典
こういうのは大好き|ン、)
[PR]
by lagrange4 | 2006-08-22 11:23 | 雑記