来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

漫画における擬音語表現

ちょっと馴染みが薄いというか言葉の定義がわかりづらいのでgoo辞書をひっぱってきてみます。

ぎおん 0 【擬音】
映画・演劇・放送などで、実際の音に似せて人工的に作った音。効果音。エフェクト。


ぎおん-ご 0 【擬音語】
⇒擬声語(ぎせいご)

ぎせい-ご 0 【擬声語】
事物の音や人・動物の声などを表す語。「ざわざわ」「がやがや」「わんわん」「しくしく」の類。擬音語。写声語。〔擬声語は、そのままの形で、または「と」を伴って連用修飾語となる。ただし、擬態語のように、「―だ」の形で用いられることは少ない〕→擬態語


ぎたい-ご 0 【擬態語】
物事の状態や様子などを感覚的に音声化して表現する語。「にやにや」「うろうろ」「じわじわ」「ぴかり」「ころり」「てきぱき」などの類。広義には擬声語の一種ともされるが、狭義の擬声語が、自然の音響や人間・動物などの音声を直接的に言語音に模倣して写すのに対して、擬態語は、音響には直接関係のない事象の状態などを間接的に模倣し、象徴的に言語音に写したものである。〔擬態語は、そのままの形で、または「―と」「―だ」「―する」など語によっていろいろな形で用いられる〕→擬声語


今回話のタネにするのは擬態語。音声に関係のない状態を間接的に文字で表現する、という手法のお話です。

漫画は文字と絵が全てなため、擬音語表現はかなり進化をしてい(ると思われ)ます。

車がブレーキかけた時の「キキーッ」など音が想像しやすいものから、
殴ったときの「バキッ」など実際の音は多少想像しにくいが痛みを表現できてるもの(あくまでも個人的な感想ですが)


グワァラゴワガキーンなど「どんな音かわからないがとにかくすごいホームランしたんだな」と強引に納得させられるようなもの|ン、)

などなど色々あるわけですがある意味究極の擬音語を1つ紹介します。









イロッポイ~ン

艶っぽさをかもし出しつつ、それでいて控えめな日本人ならではの表現













ってありえませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんだよイロッポイ~ンって!
直球過ぎるよ!
こんなん他に思いつく人いないって!
ブラックエンジェルズも牙も泣いてるよ!


とか思ってたら

いたよ('A`)








なんだよプリチラーンって!
まんまじゃないかyp!

いやまあある意味才能ではあると思うんだけども…僕はいりません('A`)ノ






RO最近またのめりこんでる割に今日はRO関係じゃないねって

ちょっと昼寝しようとしたら16時に寝て22時に起きたんだからROネタも何も無いっつーの!
ヽ(`Д´)ノ

寝すぎた_| ̄|●
[PR]
by lagrange4 | 2006-07-29 23:00 | 雑記