来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BM強化週間

BMモードというものがあります。

チャンピオンで連載していた漫画でもないし、コナミの有名音ゲーにインスパイアされたPCゲームでもないです。


バトルモード。

通常スキルや装備変更はファンクションキーなのを、
キーボードのQ~O、A~L、Z~。に割り当てる…って今更説明するもんでもないですが。

生体3F行くまではBMなんぞ会話の妨げにしかならんとさっぱり使う気がなかったんだけど、生体3Fは9個じゃ足りないわ切り替えの一瞬で死ぬわでどうもBMじゃないとやってられないなあということで急遽使うはめに。

正直会話との競合っぷりがひどくて全然Bestとは思えないけど背に腹は変えられないので…
せめてBM中でもF12の切り替えが有効だったら文字入力途中でも一通りのスキルが使えるから救いようもあるんだけども…
後はALTなりCTRLなり押してる間だけBMとかそんなモードがあれば言うことない…かなぁ。

とはいえ今のところは現状でやるしかないのでなんとか使用に耐えうるように試行錯誤。

今までのSC。SC1のF1、F2は流動。F8のクリップも場所次第では置き換え。

一応解説。メインのSC1、サブのSC2、いざという時のSC3
いざという時の例?LVUPのお祝いとか転職したとかいきなり水場が涌いたとか(’’

SC1:(サフラ)(ニューマ)ヒール・ブレス・テレポ・アスム・IA・クリップ・マニピ
SC2:ルアフ・アスペ・LA・キュア・WP・リザ・リカバ・盾・LD
SC3:エンジェ・ニューマ・キリエ・SW・AB・スティール・TU・サンク・ME

e0070468_864181.jpg


で、BMでのコンセプトは
・列ごとにわかりやすく
・左に使用頻度の高いスキル
・SC1は緊急に欲しいスキルを
・敵にかけるスキルと味方にかけるスキルを誤爆しにくいようにできるなら交互に配置

で、第一稿がこんな感じ。キーボードへの割り当ては上からSC2、SC3、SC1なので絵とはちょっと配置が違うけど。

Q~O(SC2):サフラ・LA・アスペ・LD・IM・キュア・リカバ・リザ
A~L(SC3):クリップ・ME・サンク・ニューマ・HL・スティル・残り流動
Z~。(SC1):マニピ・IA・ヒール・ブレス・アスム・キリエ・グロリア・テレポ・WP
e0070468_865617.jpg


Kの位置に蝶が入ってるのはゲフェニア行きのため。

途中で、全スキルの中で屈指の使用頻度を誇るヒールがCの位置だと運指が面倒ということでDの位置にヒールを入れ…だけどCにサンクを入れるとSC1からヒールが消えるのでそのままに…
サンクどうしよう。←今このあたり




生体で練習はいくらなんでも無謀ということでゲフェニアに7人くらいで。
支援他にもいるしサボれミスっても他の人がフォローしてくれるやと出発。

e0070468_132547.jpg



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


…なんかすげえもの出ましたよ?

まあやっぱりというか例の人が絡んでいるわけで、てんねんすげぇ、と。
[PR]
by lagrange4 | 2006-03-24 00:47 | RO・misc