来年になったら本気だす


by lagrange4
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ふと気になったアノ言葉

現実逃避現実逃避
そろそろ働きたくないでござる。

それは置いといて、気になった言葉。

「ソッコーで」

言葉としてはここ数年で使われだしたと思っています。たぶん。
意味としては「すぐ、急いで、即座に」など。

という意味合いから、ソッコー→即行動→「即行」だと思うんだけども、
世間的には「速攻」が多そう。

薬とかが「ソッコーで効く」とかだと即効、は従来の日本語にあるわけだけどここらへんも速攻って書かれちゃうんだろうか。

ちなみに速効という言葉も(さっきまで知らなかったけど)あるようで、肥料の種類に速効性肥料、遅効性肥料があるそうです。

適当にぐぐると「速効性ダイエット!」とかあるけどそれ「即効性」使うべきだろうと。
「すぐ効くよ!」が即効、なんだから。

ま、新語の類だと思ってるのでどの漢字使おうが知ったこっちゃないんですが、自分が使う分にはちと気にしたいなあと考えた戯言。
[PR]
by lagrange4 | 2010-01-27 21:39 | 雑記